仙川の住みやすさ【家賃が安くて治安も良い女性向けの街】

      2017/10/31

スポンサーリンク

仙川駅について

仙川駅には京王線の区間急行が停車し、新宿まで約14分、渋谷まで20分、調布まで約5分でアクセスできる。

 

吉祥寺・渋谷方面へも明大前で井の頭線に乗り換えれば行くことが可能だ。

スポンサーリンク

駅前にあるバス停からは小田急バスが運行し、北は三鷹駅・吉祥寺駅まで、南は小田急線の成城学園前駅まで走っているので、南北方向への移動も悪くない。

仙川駅を利用する人は、主に学生と都内中心部のオフィスに通う通勤客である。

 

駅周辺には女子校や女子大などが点在し若い女子学生の姿をよく見かける。

 

近年に入り駅周辺の開発が進んで商業施設が増えたことにより、近隣駅から買い物にやってくる利用者も少しずつ増えてきている。

 

住宅街だけでなく、保育施設やイベントを開催する調布せんがわ劇場など住民が快適に過ごせる環境が整備されつつある。

調布せんがわ劇場

仙川の住環境について

仙川は一言で言えば「南側が発展しつつある学生やファミリー向けの街」である。

 

駅前には便利なスーパーやホームセンター、ファストファッションショップなどショッピングするには十分なほど施設がある。

 

若い女学生が多いことから治安も良好でオシャレなカフェやレストランが点々としている。

モリバコーヒー

住宅街は世田谷区ほどではないが、そこそこハイソな一戸建ても見られる。

 

また、駅の北側にある女子大が近くにあることもあり、女性の一人暮らしにピッタリの物件が多いし、女性限定マンションなども豊富。

白百合女子大

このため、街全体として若い女性が多く見かけられるのが特徴といえるだろう。

 

自然環境については、京王線を横切るようにして仙川が流れ、川沿いの緑地は見事な景観を作り出している。

川沿いの歩道にはランニングをする人や犬の散歩をしているのがよく見られ、のんびりした雰囲気が漂っている

 

駅の南側は自然こそ北側より少ないものの、複合型商業施設が多く建ちショッピングに便利な立地となっている。

 

なお、仙川周辺は、西は世田谷区、北は三鷹市、南は調布市と3つの自治体が入り混じっている。

 

そのため、住む場所によっては届け出をする役所が変わってくるし、ゴミ出しのルールなども変わってくるので、入居前に必ず住所アドレスと自治体ルールはチェックしておくようにしよう。

仙川の治安

基本的には仙川周辺は治安が良くて安全な環境だ。

 

しかし、駅の南側エリアはちょっとした繁華街なので、夜になると酔っ払った人を見かけることもある。

 

それでも、夜になると人通りが全くなくて静かになりすぎるよりは、程よく人通りがある方が女性の夜の一人歩きでも安心できるもの。

 

どうしても、気になる人は北側エリアを選んで済むようにすれば問題ないだろう。

仙川周辺で住むのにオススメのエリア

仙川町1丁目(駅の南側エリア)

駅前商店街

住宅街エリアは駅の北側にある仙川町3丁目や緑が丘2丁目、それに駅の南側にある仙川町1丁目や若葉町1丁目がメインとなる。

 

その中でも、生活上の利便性を重視するなら仙川町1丁目がオススメだ。

 

この周辺には買い物ができるお店が集まっており、非常に便利なだけでなく夜もそれなりに人通りがあるので治安面でも安心できる。

買い物事情

駅の北側にはスーパーのいなげやの他、ファッションセンターしまむらも隣接しているので便利だ。

 

駅前には京王ストア、駅の南側には数百メートルも続くハーモニー仙川という商店街があり、飲食店を利用するや雑貨を買い求める人々で賑わっている。

 

また、島忠ホームズではファーストフードやファストファッションも楽しめるなど、家電や雑貨以外も充実している。

仙川の島忠

 

服などの買い物については、新宿までのアクセスも良いのだが、時間をかけたくない人は調布で用を済ませる人も多いなど、様々な選択肢があるので好みに応じて使い分けるといいだろう。

仙川駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.04万円
  • 1K:6.65万円
  • 1DK:8.35万円
  • 1LDK:11.21万円
  • 2LDK:13.07万円
  • 3LDK:14.80万円

参考:homes 

 

学生向けの街ということで相場としてはかなり安め。

 

シングル用の物件では5万円台が豊富で、7万円台まで行くと相当広い部屋に住むことができる。

 

またカップル・夫婦や家族連れ向けの2LDKや3LDK物件も豊富で、これらの物件は月11~14万円くらいになりそう。

 

場合によっては一戸建てを検討してみてもいいかもしれない。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★

 

仙川駅は新宿方面だけでなく、調布八王子方面にも通勤しやすい場所だ。

 

急行の停まるつつじヶ丘千歳烏山に挟まれていることから認知度は低いが、最近発展しつつある意外と穴場的なエリアである。

 

スーパーが多く治安も良いので、老若男女が住める街と言っていい。

 

駅から離れれば家賃は安くなるがその分だけ利便性は悪くなるので、予算と照らしあわせて検討すると良いだろう。

 

他には千歳烏山桜上水もおすすめできるエリアだ。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京王線, タウン情報(東京都西部)