立川の住みやすさと家賃相場【治安が悪いという噂があるが…】

      2017/12/17

スポンサーリンク

立川駅について

立川駅にはJR中央線の通勤特快が停車するほか、南武線・青梅線が接続している。

 

また駅から100メートル歩いた距離には多摩モノレール線の立川北駅と立川南駅があり、利用しやすい。

 

都心までの所要時間は、八王子まで11分、新宿まで34分、東京駅まで50分と比較的都心部にも出て行きやすい立地だ。

スポンサーリンク

電車以外の足としては、駅の北口と南口からは西武バス・立川バスが運行しており、全部で50路線近くあるバスターミナルを形成している。

北口バスターミナル

立川駅を利用する人は多種多様で、駅近くのショッピングモールやデパートを利用するために来る買い物客も多いし、通学する学生やサラリーマンなども多い。

 

また駅の北西部にある昭和記念公園を目的に遊びに来る人もいる。

 

近年に入り駅の北側にららぽーとやIKEAなどのビルが建設され、さらに駅の利用者が増加した。

立川の住環境

立川の住環境を一言で言えば「西東京の中心的なショッピング街」である。

 

駅にはグランデュオ立川やルミネといったファッション中心のショッピングモールが入るほか、駅の北側には伊勢丹や高島屋といった高級デパートが立ち、ビックカメラやロフトでは家電製品や雑貨類が購入できる。

 

さらに北に行けばららぽーと立川やIKEAまであり、ショッピングに行けば迷ってしまうほどたくさんのお店がある。

ららぽーと立川

 

自然環境については、昭和記念公園という大きな公園があるので、ジョギングや散歩、憩いの場として親しまれている。

 

住宅地は、駅から徒歩で7分ほど離れたところからがメインで、中層低層のマンションや一戸建てがメイン。

住宅地まで行くと、お店もほとんどなくなるので、駅前とは打って変わって静かになる。

 

なお、昭和記念公園の隣には航空自衛隊の立川基地があり、航空機の騒音があるため、北口エリアに住むのはあまりオススメできない。

立川の治安

立川はこのエリアで最大の繁華街ということもあり、夜になると駅周辺はとても騒がしくなる。

 

駅周辺には居酒屋やパチンコ店、風俗店などもあるので、夜になると酔っ払いも見かけるし、怪しい雰囲気になるので注意が必要だ。

また駅の南側にある柴崎町や錦町であっても、立川駅付近は車の交通量が多いため、交通事故や騒音トラブルもあるので、避けたほうが良いだろう。

立川周辺で住むのにオススメのエリア

錦町3丁目または柴崎町1丁目

錦町3丁目の住宅街

住宅街エリアは駅の北側にある高松町2・3丁目、それに駅の南側にある柴崎町1・4丁目や錦町2・3丁目などがメインとなる。

 

その中でも、駅の南口から徒歩10分くらいの錦町3丁目や柴崎町1丁目が一番良いエリアだ。

 

そもそも、立川駅周辺は繁華すぎるので、落ち着いて住もうと思ったら10分くらいは離れた方がよい。

 

だが、北口だと住宅はあまりないので、住むなら南口の錦町などのエリアが、住宅街としてまとまっており、住みやすいだろう。

立川の買い物事情

駅にはルミネや伊勢丹といった大型デパートがあり、ファッション・雑貨やカフェにレストランと盛りだくさんだ。

オシャレな服や小物なら立川駅だけで十分だ。

 

また駅のすぐ北にはロフトがあり、小物や子ども用品などを買うこともできる。

 

食料品については、駅ビルに北野エースがテナントに入っているし、南口にはいなげやが、北口には肉のハナマサ、マルエツ、ドン・キホーテがあるので、駅周辺で食料品はまかなうことができるだろう。

いなげや

 

肉のハナマサ

 

マルエツ

ドン・キホーテ

駅付近にはレジャー施設も多いので遊ぶところにも不自由しない。

外食もチェーン店からファーストフード、専門店とバラエティに富んだお店が並んでおり、美味しいと評判のところも多いので、グルメ好きも満足できるだろう。

立川の家賃相場

  • 1R:5.84万円
  • 1K:6.89万円
  • 1DK:7.44万円
  • 1LDK:10.51万円
  • 2LDK:11.16万円
  • 3LDK:18.64万円

参考:homes

人気の高い中央線沿線ということと、それなりに栄えている街、ということもあって東京西部にしては家賃相場はやや高め。

 

シングル用のワンルームや1DKで月5~9万円くらいで収めたいところ。

 

またカップル・夫婦や家族連れは、月9~13万円くらいで1LDK、2LDKの物件を狙いたい。

 

駅から離れてもいいなら、一戸建てを借りるという選択肢も出てくるので、希望と家族の状態に応じて考えてみよう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★

立川駅は中央線の通勤快速が停まる巨大な駅である。

 

通勤にも便利だし、買い物も駅周辺だけで揃うというメリットは大きい。

 

都心へのアクセスも良く家賃もボチボチだが、駅前はやや繁華すぎるし、住居がほとんどないエリアもあるので、住む場所は吟味したほうが良いだろう。

 

特に自衛隊基地の近くや駅の繁華街周辺は、騒音が気になる場合があるので注意が必要だ。

 

立川以外にも、中央線沿線なら国立もオススメだし、他には調布仙川も住みやすいのでチェックしておこう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 中央線, 南武線, タウン情報(東京都西部)