ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

武蔵小金井の住みやすさと賃貸相場【駅前ショッピングゾーンが発展中!】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

武蔵小金井駅について

武蔵小金井駅にはJR中央線の快速が停車し、新宿まで約22分、立川まで約11分、東京駅まで40分ほどでアクセスすることができる。

 

駅の北口からは西武バスやコミュニティバスであるCoCoバスが、南口からは京王バスが発着しており、北は小平駅方面まで南は府中駅方面まで移動できる。

武蔵小金井駅を利用する人は学生や通勤をするサラリーマンがメインだった。

スポンサーリンク

しかし、近年になり南口の再開発が進んでアクウェルモール武蔵小金井やセレオ武蔵小金井といった複合型ショッピングモールがオープンしたことで買い物客も駅を利用するようになった。

 

駅から半径500メートル以内は大学や公共機関や商業施設が密集しているが、それ以上離れると一面は住宅街へと景色を変える。

 武蔵小金井の住環境

武蔵小金井は一言で言えば「駅南エリアの発展が著しい街」である。

 

駅の南口に大型ショッピングモールができたことに加えて、2015年には高架下にnonowa 武蔵小金井といった商業施設がオープンし、より便利な街へと進化した。

nonowa 武蔵小金井

 

住宅街エリアは駅の北側にある本町2・5丁目や駅の南側にある本町1・6丁目がメインとなる。比較的一戸建てや低層アパートが多い。

 

駅周辺に買い物や公共施設が集中しているので駅に近い方が生活には便利だ。

 

ただ駅の南側エリアは国分寺崖線と呼ばれる坂が多く、女性や高齢者が徒歩や自転車を利用するには少し辛い。

武蔵小金井周辺で住むのにオススメのエリア

駅の北口(新小金井街道エリア・学芸大学付近)

新小金井街道の住宅街

オススメエリアは新小金井街道の近くである。

 

学芸大学が近いこともあり学生も多く、治安のよい地区だ。

スポンサーリンク

 

駅の北口には24時間営業の西友やドン・キホーテといったディスカウントストアがあるほか、駅の南口にはイトーヨーカドーのあるアクウェルモール武蔵小金井や成城石井の入っているセレオ武蔵小金井がある。

 

西友

 

MEGAドン・キホーテ

 

セレオ武蔵小金井

これらのショッピングスポットで、食料品・レストラン・ファッションなど様々な商品を買うことができる。

 

駅周辺には美味しい軽食屋も多いので開拓のしがいがある。

武蔵小金井駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.62万円
  • 1K:6.39万円
  • 1DK:7.17万円
  • 1LDK:11.75万円
  • 2LDK:12.87万円
  • 3LDK:12.82万円

参考:homes

近年になって、ショッピングスポットが発展してきてはいるが、まだまだ家賃は安い。

 

付近に大学や学校が多いので、特にシングル向けの物件が多くて家賃も抑えめになっている。

 

シングルなら1Rや1DKで月5~8万円の範囲内に収められれば、まずまずの条件の物件に住めるはず。

 

カップル・夫婦や家族連れ用の2LDKや3LDKなら月11~15万円くらいで考えておけば間違いないだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

武蔵小金井は、吉祥寺立川にもアクセスしやすいことから、特に中央線を利用する人の間で人気が高いエリアだ。

 

武蔵小金井駅には中央線の快速が停まる駅であるほか、バスの本数も多いので駅周辺を快適に移動できる。

 

駅の北には都立小金井公園、駅の南には多摩霊園があり、緑の多い街でもある。

 

また、周辺に大学が多いことから学生率が高い街で、落ち着いた住宅街も多く、非常に住みやすい環境である。

 

他には国分寺立川なども、住みやすくて栄えているので、候補に入れてみるといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 中央線, タウン情報(東京都西部)