八王子の住みやすさと賃貸相場【買い物は便利!治安は…?】

      2018/12/09

スポンサーリンク

八王子駅について

京王八王子駅には京王線の特急の始発駅であるほか、駅の南西部に300メートルほど行ったところにはJR八王子駅もある。

 

京王線と中央線は並走しており、どちらも新宿方面や高尾方面に伸びている。

 

新宿まで約39分、渋谷までは約47分と都心部からはやや遠い。

 

だが、京王八王子は始発駅で、ちょっと待てば確実に座って通勤でき、ラッシュ時でも楽に過ごせるので頭に入れておくといい。

スポンサーリンク

 

駅周辺からは京王バスや西東京バスが運行しており、東は豊田駅方面まで、北は北八王子駅まで出ている。

 

また羽田空港や成田空港行きのバスも出ているので空港までのアクセスは良い。

八王子駅前

 

八王子駅を利用する人は学生や買い物客、サラリーマンと多種多様である。

 

八王子駅にはセレオ八王子という大型ショッピングセンターがあり、買い物にレストランと何でも揃う。

 

また北口から歩いて数分のところにはビックカメラやドン・キホーテがあるほか、ファッションショップがメインの東急スクエアもある。

八王子駅北口の繁華街

 

駅周辺にはチェーン店の飲食店やラーメン・中華料理屋・ファミレスなど学生向けの安い食べ物屋も多い。

 

八王子の住環境

八王子周辺は一言で言えば「東京西部の中心的な繁華街」である。

 

八王子駅周りにはショッピングセンターや飲食店、小物・雑貨の商店が揃っているので、周辺エリアから買い物をしに人々がやってくる。

 

南側に比べて特に北側周辺は賑やかで人通りが多い。

 

一方で、公的機関や住宅街は主にJR八王子駅の南側に集まっているので、各種手続きをするときは利用機会が増えるだろう。

八王子駅南側

 

住宅街エリアは駅の北側にある明神町1・2丁目や横山町・新町、それに駅の南側にある子安町1~4丁目や万町などがメインとなる。

治安について

治安については、やはり駅周辺はこのエリアでは最も大きな繁華街ということもあり、夜になると酔っ払いやヤンキーなども多く見かけるため、ケンカなどのトラブルが絶えないエリアである。

 

昔からあまり評判のよくないエリアで不安になるかもしれないが、駅の北口の繁華街を除けばそこまで悪くはなさそうだ。

 

とはいえ、トラブルに巻き込まれないように細心の注意を払う必要はあるだろう。

八王子周辺で住むのにオススメのエリア

子安町(駅の南側)

スポンサーリンク

子安町の駅前通り

 

住むのであれば、子安町2・3丁目などJR八王子駅から徒歩5分以上離れた場所がオススメだ。

 

京王八王子駅すぐ近くにはグルメシティがある他、JR八王子駅のセレオにはいなげや、成城石井といったスーパーがあるので食料品をいつでも購入することができる。

京王八王子駅前

 

駅の北にはドン・キホーテがあるので日用雑貨も手軽に入手可能だ。

 

ファッションショップはセレオの他、駅の北に東急スクエアがある。

 

生活に必要なものはだいたい駅周辺のショッピングセンターに揃っているので、飲食や買い物には困らないし都心部まで出かける必要性はないだろう。

京王八王子駅周辺の家賃相場

  • 1R:4.79万円
  • 1K:5.84万円
  • 1DK:6.75万円
  • 1LDK:8.83万円
  • 2LDK:10.33万円
  • 3LDK:11.38万円

参考:homes

 

東京西側のエリアでは随一の繁華街でありながら、家賃相場はきわめて安くてリーズナブル。

 

シングル用のワンルームや1DKで月4~6万円の範囲内に収まるし、カップル・夫婦や家族連れ用の2LDKや3LDKの場合は、月8~11万円くらいの予算で住むことができる。

 

都心から遠いとはいえ、駅周辺で大体のものは揃えられるし、新宿方面に座って通勤できる可能性も高いので、都心からの距離を気にしない人は候補に加えておくといいだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★

 

京王八王子駅は特急の始発が出るので新宿駅まで通勤する際には座って行くことができるし、また横浜方面へ行く場合でもJR八王子駅から出る横浜線が利用できる。

 

チェーン店やファミレスなど学生でもファミリーでも気軽に外食できるお店が多く、ショッピングも十分楽しめる。

 

それに富士森公園や高尾山にも近いので、休日には散策をしたり山へハイキングに行き自然と触れ合うことも可能だ。

 

家賃も都心部よりずっと安いので、都心部にこだわらない人にはオススメできるエリアである。

 

他には調布聖蹟桜ヶ丘立川などもオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京王線, 中央線, 横浜線, タウン情報(東京都西部)