ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

聖蹟桜ヶ丘の住みやすさ【家賃が安くて買い物も便利な平和な街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

聖蹟桜ヶ丘駅について

 

聖蹟桜ヶ丘駅は東京都多摩市に位置する、京王線の特急の停車駅で、高幡不動で多摩モノレールに乗り換えれば多摩センター方面までアクセスすることもできる。

 

都心までの所要時間は、新宿まで約31分、京王八王子まで約13分、渋谷までは35分ほどと、意外と短時間でアクセスが可能。

 

だが、京王線の朝の通勤ラッシュは激しいうえに地縁や運休も多いため、余裕を持ったスケジューリングが重要だろう。

スポンサーリンク

駅周辺からは京王バスや神奈川中央交通・東京空港交通などのバスが運行しており、北は国立駅方面まで南は帝京大学や南大沢駅まで行くことができる。

 

また羽田空港や成田空港行きのバスが出ているので、空港間を往復するのにも便利だ。

聖蹟桜ヶ丘駅の駅ビル周辺

 

都心部に行くには多少時間がかかるが、23区外エリアであれば比較的楽に移動できる場所と言える。

 

聖蹟桜ヶ丘駅を利用する人は駅周辺の商業施設に買い物に来る客やオフィスで働く人々がメインである。

 

駅ビルには京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターがあり、3つの館に分かれている。

 

また駅の南には聖蹟桜ヶ丘オーパなどのショッピングモールがあり、週末には遊びや買い物をする人達で一杯になる。

聖蹟桜ヶ丘オーパ

聖蹟桜ヶ丘の住環境

聖蹟桜ヶ丘の住環境を一言でいうと「丘の多いコンパクトシティ」である。

 

駅の周囲にはショッピングセンターや飲食店、公的機関が集まり市の中心的な機能を果たしている。

 

また駅から遠ざかるごとに戸建てやマンションが増えていきて住宅街だらけに景色は変化していく。

 

特に、スタジオジブリの「耳をすませば」という映画の舞台になったことから一躍有名になったように、駅の北部には多摩川が流れ、駅の南部は丘になっており坂道がかなり多い印象だ。

 

 

自然が有り余っていることから公園数も非常に多いため、散歩やジョギングを楽しむにはもってこいのエリアといえる。

 

なお、駅周辺は多摩市の行政区内だが、西にある野猿街道から西のエリアは日野市の行政区内になるため、届け出をする役所が変わってくるので、事前に住所アドレスをチェックするようにしよう。

聖蹟桜ヶ丘の治安について

聖蹟桜ヶ丘周辺は、自然豊かで繁華街も大きくないため安全な街だ。

 

駅周辺に居酒屋などもあるが、騒いだりする人も少ないし、夜になってもそこそこ人通りもあるため一人歩きでも安心だ。

 

ただ、野猿街道や川崎街道などの大きな道路は交通事故も多いし、騒音トラブルなどもあるため、大きな道路に近いエリアに住む際はこれらのトラブルに要注意だ。

聖蹟桜ヶ丘周辺で住むのにオススメのエリア

一宮エリア(駅の北側エリア)

 

一宮エリアの川沿い

スポンサーリンク

 

桜ヶ丘4丁目(駅の南側)

 

桜ヶ丘4丁目のいろは坂桜公園

駅の北側にある関戸1・2丁目や一宮2丁目、それに駅の南側にある関戸4丁目や桜ヶ丘1・4丁目、東寺方1丁目など駅周辺部以外はほとんど住宅街だ。

 

駅の近い方が便利だが、駅から離れるのに比例して自然も増える傾向にある。

 

その中でも、川沿いを散歩したりしたいのであれば、駅の北側にある一宮地区がオススメだし、丘の上に登って見晴らしの良い立地を楽しみたいのであれば桜ヶ丘4丁目あたりが良い。

 

ただし、丘の登り降りはキツくなるので、電動アシスト付き自転車などを用意したほうが良いだろう。

聖蹟桜ヶ丘の買い物事情

聖蹟桜ヶ丘はこのエリアでは中核的な駅でもあるため、買い物は都心から遠い割には便利な街だ。

 

駅ビルには京王ストアがあるし、オーパの中にはコモディイイダ、北口エリアのザ・スクエアには食品館あおばといったスーパーがあるので食品を買うのに便利だ。

京王ストア

 

コモディイイダ

 

ザ・スクエア

京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターにはファッション・雑貨・レストラン・などありとあらゆるショップがテナントに入っているので、ショッピングは聖蹟桜ヶ丘だけで十分足りる。

 

もちろん外食するところも駅周辺に散らばっているので、いろいろなグルメを楽しむこともできるだろう。

聖蹟桜ヶ丘駅周辺の家賃相場

  • 1R:4.77万円
  • 1K:5.46万円
  • 1DK:6.91万円
  • 1LDK:9.70万円
  • 2LDK:11.97万円
  • 3LDK:14.77万円

参考:homes

 

都心から離れており、しかも多摩川を超えるという条件が重なっていることから、家賃相場はかなり安い。

 

シングル用のワンルームや1DKで月4~5万円くらいで見ておけば、標準的な間取りの部屋に住めるし、6.5万円以上の家賃ならキレイで設備の整ったマンションに住むこともできるだろう。

 

またカップル・夫婦や家族連れ用の2LDKや3LDKについては、月9~11万円くらいで見ておけば、間違いない。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

 

聖蹟桜ヶ丘駅は特急が停車するものの新宿駅まで通勤するには少し遠いが、川や山といった自然に恵まれ、アウトドアを楽しむにはこれとない場所である。

 

ショッピングも駅周辺の複合型ビルで完結することができるので、生活利便性が良好なのでわざわざ都心まで出なくて済むのがうれしいところ。

 

家賃も安いので都心部に行く用事の少ない人にとって好ましい駅といえる。

 

他には調布なども住みやすいのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京王線, タウン情報(東京都西部)