調布の住みやすさと家賃相場【京王線沿線で屈指の住みやすい街】

      2018/12/09

スポンサーリンク

調布駅について

 

調布駅には京王線の特急の停車駅であるほか、橋本へ向かう相模原線が乗り入れている。

 

このため、新宿まで約19分、京王八王子まで約26分、渋谷までは20分と都心アクセスは抜群である。

 

駅の北側や南側にあるバス停からは京王バスや小田急バスが運行しており、北は三鷹駅や武蔵境駅まで南は成城学園前駅や渋谷駅までバスが出ているので、市街へも縦横無尽に行き来できるようになっている。

調布駅前

調布駅を利用する人は学生、サラリーマン、買い物客と様々だ。

 

京王線の駅では新宿の次に駅の利用者数が多い巨大な駅で、駅の北側にはショッピングセンター、公的機関、大学、飛行場と多様な施設が立ち並び、駅の南側も市役所や文化会館など市民が利用できる施設が続いている。

 

常に人通りは絶えず、調布市の中心的な場所な場所となっている。

スポンサーリンク

調布の住環境

調布は一言で言えば「都会過ぎないが何でも揃っていて便利な街」である。

 

駅の北には調布パルコや西友があるほか、電気通信大学があるので人通りが多い。

電気通信大学

 

また駅の南にも調布東急があるのでショッピング客も多く訪れる街だ。

 

駅周辺エリアは商店や飲食店、公共施設が多いので人が多いが、駅から徒歩10分ぐらい離れると閑静な住宅街が広がる。

 

駅の北に行くとゲゲゲの鬼太郎で有名な深大寺・神代植物公園があるし、もう少し先には広大な敷地を持ったアスレチックができる都立野川公園もある。

深大寺

神代植物公園

京王多摩川駅の方面へ行けば京王フローラルガーデンアンジェがあり、緑豊かな場所を楽しむこともできる。

住むとしたら、駅の近くになると人通りが多くなるため、駅からは徒歩10分ほど離れた場所に住むのがベストだ。

 

ただ子育てをしている家庭が多いためか、場所によっては保育所の競争率が高くなっているので子供連れの場合は注意が必要だ。

調布の治安について

調布周辺は駅の北側エリアは繁華街となっており、夜になると酔っ払った人などをよく見かけるしパチンコ屋なども多い。

 

それでも「治安が悪い」というよりは「にぎやか」といった方がイメージに合うかもしれない。

 

それでも気になるようであれば、少し駅から離れたエリアや南口エリアに住むようにするといいだろう。

 

基本的に調布周辺の治安についてはそこまで神経過敏になってまで気を付けるほどではない、というのが正直なところだ。

調布周辺で住むのにオススメのエリア

調布ヶ丘4丁目

調布ヶ丘4丁目付近の街並み

スポンサーリンク

住宅街エリアは駅の北側にある布田1丁目や調布ケ丘3・4丁目、それに駅の南側にある布田4丁目や小島町2・3丁目などに位置している。

 

その中でも、公園でゆっくりとした時間を過ごしたいのであれば神代植物公園や野川公園に近い調布ケ丘4丁目あたりが良いだろう。

 

特にこのエリアは広めで安い物件も多いのでかなりオススメできるエリアだ。

 

調布の買い物事情

駅の北口には西友があり、その隣の調布パルコには北野エースという珍しい食品を売っているスーパーがある。

西友

 

また駅の南には少し高級で値段が高いものの東急ストアもある。

東急ストア

 

さらには駅の西寄りの地区にはキッチンコート京王ストアがありここも利用できる。

キッチンコート京王ストア

このように、調布駅周辺には様々なスーパーが点在しており、懐事情やほしい食材によって使い分けられるので、自炊派や中食派にはとてもありがたい環境だ。

 

外食についても、駅周辺には食事ができるレストランや居酒屋も多いので、外食派の人も満足できるだろう

服や雑貨・本屋などのショッピング関連施設について調布パルコと調布東急で済ませることができる。

 

それでも満足できない場合は新宿まで行けば、ほぼほぼ揃えられるだろう。

調布駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.42万円
  • 1K:6.46万円
  • 1DK:7.59万円
  • 1LDK:10.46万円
  • 2LDK:12.29万円
  • 3LDK:14.44万円

参考:homes

都心から少し離れていることもあり、相場は押しなべて安めだ。

 

シングル用のワンルームや1DKで月4~7万円の範囲内に収まるし、カップル・夫婦や家族連れ向きの間取りにしても、月10~14万円くらいで住むことができる。

 

世田谷の中途半端なエリアに高い家賃で住むよりは、調布で安くて便利な生活を営む方が、賢い選択になるかもしれない。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

 

調布駅は特急が停車するので新宿駅や渋谷駅までのアクセスは良好だ。

 

また八王子や橋本方面へ行くのに便利である。

 

駅周辺のショッピング関連施設が充実しており、週末は買い物客で賑わっているし、少し駅から離れれば広々とした公園もあり、キレイな住宅街も多い。

 

西東京エリアで利便性を重視するなら特にオススメできる街だ。

 

急行停車駅ではないが、仙川なども住みやすいのでチェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京王線, タウン情報(東京都西部)