代田橋の住みやすさと家賃相場【治安が良くて静かな穴場エリア?】

      2017/10/09

スポンサーリンク

代田橋駅について

 

代田橋駅は世田谷区の最も北東に位置する駅で、京王線の各駅停車がとまる。

 

都心にも近いため、新宿まで4駅で約7分、渋谷まで約12分でアクセスできるなど都心アクセスにも優れている。

 

隣にある明大前駅で京王井の頭線に乗り換えれば、吉祥寺渋谷方面まで行くことも可能だ。

 

代田橋と明大前の駅は1キロほどしか離れていないので、駅の西側に住めば徒歩で明大前駅まで移動することもできる。

スポンサーリンク

駅前のバス停からは京王バスや都営バスが運行しており、北は阿佐ヶ谷駅まで南は新代田駅までバスが出ている。

代田橋駅を利用する人は、主に通勤客だ。

 

新宿方面にオフィスがある人や、井の頭線を使って渋谷方面へ向かう人も多いが、他の京王線沿線の駅と比較すると、駅の利用者は少ない。

 

駅周辺で栄えているのは、北口を出た先の沖縄タウンという商店街だ。

 

この商店街には沖縄出身の人や沖縄好きの人が集まることでも有名である。

代田橋の住環境

代田橋は一言で言えば「地味だが落ち着いて過ごせる街」である。

 

駅から少し歩くと四方八方が閑静な住宅地になっている。

大型の施設も少なく、人通りも少ないためベッドタウンにうってつけで、電車やバスを使って、新宿・吉祥寺・渋谷にも出て行きやすいので、買い物が必要な時にも便利な場所だ。

 

周辺の環境としては、駅を南北に貫くように玉川上水が流れ、春には川沿いの桜を見物しに多くの人が訪れる。

玉川上水

2014011902

出典:http://ml-o-lm.blog.so-net.ne.jp/2014-01-19

だが、それ以外は自然に触れられるエリアは少なく、住宅地や幹線道路ばかりで少し殺風景な印象を受けるかも。

 

南北に走る環七通り沿いまで出れば、商店などは増えるものの騒音と排気の問題があるので住環境としてはあまり良くない。

環七と甲州街道の交差点

 

また、場所によっては渋谷区だったり世田谷区だったり、杉並区だったりするので引っ越す際は手続する区役所が異なるので要注意。

 

ちなみに、代田橋周辺の家賃相場は渋谷区エリア>世田谷区エリア>杉並区エリアとなっている。

 

治安について

代田橋周辺は、治安は良好で特に南側の世田谷区エリアは非常に住みやすくなっている。

代田橋治安

参考:警視庁犯罪マップ

周辺には繁華街もないため、静かに安心して暮らすことができるだろう。

 

ただし、甲州街道や環七通りは交通量が多いので交通事故などには十分気を付けたいところだ。

代田橋周辺で住むのにオススメのエリア

羽根木1・2丁目(駅の南側エリア)

羽根木1丁目の住宅地

住宅街エリアは、駅の北側にある和泉1丁目と方南1丁目、それに駅の南側にある大原1・2丁目や羽根木1・2丁目などがメインとなる。

 

その中でも、明大前寄りの羽根木1・2丁目エリアなら、明大前駅も利用できるし、徒歩15分くらいで下北沢まで行ってショッピングもできるのでオススメだ。

代田橋の買い物事情

買い物事情としては、駅の北口から徒歩1分のところには京王ストアが、徒歩7分のところにはスーパーつかさがあるので食品を購入できる。

京王ストア

スーパーつかさ

沖縄タウンまで足を伸ばせば沖縄料理や沖縄グッズを買うこともできるので、そちらを利用するのも楽しいかも。

 

これらの中小規模の店舗以外には大型ショッピングモールはないので、ファッション・雑貨類を買うなら笹塚や新宿方面まで出かけると良い。

 

また、駅周辺には大きな病院などはないので、中小規模の医院を使い分けることになりそうだ。

住宅街にある小規模な病院

服やアクセサリー、家電などを買えるお店は残念ながら近隣には皆無なので、新宿や渋谷まで出かけて買うことになるだろう。

代田橋駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.40万円
  • 1K:7.75万円
  • 1DK:9.32万円
  • 1LDK:12.33万円
  • 2LDK:15.51万円
  • 3LDK:20.43万円

参考:homes

 

隣の明大前とほぼ同水準の家賃帯で、京王線の世田谷区内の駅としてはちょっとだけ高めの相場だ。

 

シングル用のワンルームや1DKで月6~8万円の範囲内で考えておけば標準的なレベルの部屋に住めるだろう。

 

またカップル・夫婦や家族連れなどの世帯であれば2LDKや3LDKといった部屋になるので、月14~19万円くらいの予算が平均的だ。

 

どうしても家賃を安く収めたい場合は、甲州街道を渡った杉並区エリアを候補に入れた方がよさそうだ。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★

 

代田橋駅は新宿駅まで10分以内に行ける利便性の良い駅だ。

 

少し地味で静かな街だが、玉川上水沿いには緑豊かな散歩道も続いており、下北沢まで歩いて行ける場所にあるので買い物の心配もない。

 

隣の明大前笹塚よりも物件の家賃が安く閑静な住宅街も多いので、予算を抑えて静かな場所に住みたい人に向いているエリアといえる。

 

他には明大前下高井戸下北沢などもオススメなのでチェックしておこう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京王線, タウン情報(世田谷区)