曳舟の住みやすさと家賃相場【治安が良くて住みやすい穴場な街】

      2017/11/30

スポンサーリンク

曳舟駅について

曳舟駅は墨田区に位置しており、東武線スカイツリーラインと東武亀戸線が接続する。

 

都心までの所要時間は、東京まで約25分、日本橋までは20分、渋谷まで約34分でアクセスできる。

 

なお、曳舟駅には半蔵門線直通の電車も停車するため、渋谷や表参道、永田町、大手町までは乗り換えなしでアクセスできるため、都心からの距離以上にアクセスには恵まれている。

 

徒歩5分ほどの場所に京成曳舟駅があり、京成線を利用すれば上野方面や成田空港・羽田空港へのアクセスが容易になる。

 

電車以外の足としては、曳舟駅と京成曳舟駅との中間地点に墨田区曳舟文化センターがあり、この前から京成バス・東京都交通局が運行している。

北は鐘ヶ淵駅まで、西は南千住駅まで、南は錦糸町駅までバスで行くことができる。

曳舟駅 西口

駅の利用者は主にサラリーマンや学生、スカイツリーの観光客など様々である。

 

昔から下町として親しまれてきた曳舟エリアだが、近年は駅前の再開発が進み高層マンションが次々と建設され、墨田区ならではの下町らしさが消えつつある。

スポンサーリンク

曳舟の住環境

曳舟は一言で言えば「発展途上のスカイツリーに近い穴場的な街」である。

 

曳舟駅と京成曳舟駅が近くにあるので、四方八方にアクセスできる絶好の場所に位置している。

 

また立て続けに高層マンションの建設が決まり、大学を誘致する計画も立てられているので、これから街の人口が増加する見込みだ。

 

買い物をするにも、スカイツリーまで徒歩圏内であるため、駅前のイトーヨーカドー以外にソラマチへもショッピングへ行くことができることができるため、とても便利だ。

 

 

スカイツリーといえば、押上浅草といったイメージを持つ人が多いが、決して曳舟も負けていない。

 

むしろ、利便性が良いのに押上よりも家賃が安いので、絶好の穴場の街といえる。

 

イトーヨーカドー

 

このように、便利で開発が活発な曳舟エリアだが、実は東京大空襲の戦火から逃れていたため、古い民家などが残っている。

そのため、防災面での不安はあるものの、どこかノスタルジックな風情ある街並みが残っている、ともいえそうだ。

 

自然環境については、隅田川沿いに隅田公園がある上に、隅田川沿いは隅田川テラスという遊歩道になっているため、自然に親しめるスポットが多い。

隅田公園

 

隅田川テラス

 

また、夏になると遠方からも多くの人が押し寄せる隅田川花火も自宅の特等席から見ることができるため、そういった意味でも穴場な街の一つといえるだろう。

治安について

下町なので、治安が…と思われるかもしれないが、実は治安も落ち着いているエリアだ。

曳舟治安

参考:警視庁犯罪マップ

近年、急速に発展してきているスカイツリー近辺とはいえ、まだまだのんびりとした昔ながらの下町情緒が残っている。

 

昔からの下町に住んでいる人たちは高齢者が多いが、荒っぽい人は少なく気さくな人が多い。

 

交通量の多い道路は少ないが、住宅地は見通しの悪い道が多いので、特に自転車に乗る人などは交通事故には要注意といえる。

曳舟周辺で住むのにオススメのエリア

向島4丁目

 

向島4丁目の住宅地

住宅街エリアは、駅の西側にある東向島1・2丁目や向島4・5丁目、駅の東側にある京島1~3丁目や八広1~3丁目がメインとなる。

 

駅の西側には隅田川が流れ、スカイツリーも一望できることから、駅の西側の向島4・5丁目が一番オススメのエリアとなる。

 

ただ押上に近いエリアほど家賃相場が高くなるので、家賃を低めに抑えたい場合は駅の東にある京島2・3丁目あたりの物件を探すと良いだろう。

 

基本的に曳舟周辺は住宅地であり、物件数も豊富なのであえて駅から遠い物件を選ぶ必要はないので、なるべく便利なところに住むようにすると良いだろう。

曳舟周辺の買い物事情

曳舟駅と京成曳舟駅の間にはイトーヨーカドーがあるので、食品や日用品はここで大体揃えることができる。

また駅の西側にある6号線沿いにはコモディイイダやエネルギースーパーたじまといったスーパーがあるので、駅の西側に住む人はよく利用することになる。

コモディイイダ

 

駅の東側に住む場合は、京成曳舟駅から東に5分ほど歩いたところにある下町人情キラキラ橘商店街を利用すると良い。

 

下町感溢れる雰囲気の中で買い物や飲食をすれば、心も和むだろう。

 

下町人情キラキラ橘商店街

 

病院については、済生会向島病院という大きな病院があるので、有事の際は安心だ。

 

飲食店は、駅の周辺や下町人情キラキラ橘商店街にあるが、物足りない場合は浅草まで足を延ばせば、外食には困らないだろう。

 

また、服やアクセサリーを買う場合は、錦糸町や日本橋、銀座などまで出かけることになるだろう。

曳舟駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.52万円
  • 1K:7.66万円
  • 1DK:7.87万円
  • 1LDK:12.29万円
  • 2LDK:15.67万円
  • 3LDK:14.36万円

参考:homes

曳舟周辺は、押上や浅草、錦糸町と比べるとシングル・ファミリー向けの物件ともに、家賃が安め。

 

一人暮らしなら6万円台を中心に物件数が豊富で、古い物件なら4万円台の物件もある。

 

ファミリー層向けの物件については10万円以上が相場で、こちらもリーズナブルな家賃相場となっている。

 

これからは、新しいマンションが建って平均相場を押し上げる可能性もあるが、昔からある古い物件も残っているので、家賃を抑えたい場合はそういった物件を選ぶようにするとよいだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

 

曳舟は意外と知られていないスカイツリー近辺の住みやすい街だ。

 

荒川と隅田川に挟まれた地域となっており、週末にはゆっくりと川辺の散歩を楽しむことができる。

桜橋から見たスカイツリー

 

家賃も押上や浅草よりも安いのでお得感がある。

 

東京方面へ通勤するには多少時間がかかるが、京成線も使えるので、上野や成田空港に出やすいというメリットがある街といえる。

 

他には浅草押上なども下町情緒あふれる街なのでオススメだ。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - スカイツリーライン(東武伊勢崎線), 京成線, タウン情報(墨田区), 半蔵門線