清澄白河の住みやすさ【カフェと公園が多いファミリー向けの街】

      2017/11/20

スポンサーリンク

清澄白河駅について

清澄白河駅では東西に東京メトロ半蔵門線が、南北には都営大江戸線が通っている。

 

両線ともに清澄白河駅が始発の電車があるので、朝の通勤では座っていくことができるので、通勤通学も楽だ。

 

都心までの所要時間は、日本橋まで約11分、大手町まで7分、渋谷まで20分、新宿まで約30分でアクセスできるので、足回りはなかなか素晴らしい。

スポンサーリンク

 

駅前からは東京都交通局のバスが出ており、北は錦糸町駅まで、東は亀戸駅まで、西は秋葉原駅まで行くことができる。

清澄白河駅前

駅周辺には学校やお寺があり、落ち着いた雰囲気のあるのどかな街である。

 

駅のすぐ南には清澄公園や清澄庭園、駅の南東には木場公園もあり、地元民のやすらぎの場となっている。

 

また木場公園には東京都現代美術館があり、観光にやってくる人もいる。

東京都現代美術館

多くの地区は住宅街になっており、通勤に向かうサラリーマンが主に駅を利用している。

清澄庭園

清澄白河の住環境

清澄白河の住環境をは一言でいうと「ファミリー向けの静かな街」と言える。

 

近年はマンション開発が活発な清澄白河周辺だが、深川地区は昔ながらの下町エリアとしても有名で、古民家や町工場など低層の建物が多く残っている。

 

また、寺社仏閣も多いエリアで、隣町の門前仲町付近まで行けば富岡八幡宮などの有名な神社もある。

 

住宅事情としては、駅を南北に交差する清澄通りと清洲橋通り沿いには高層マンションが並び、ファミリー向けの物件が多くなっているので子供連れのファミリーの姿も良く見かける。

 

自然環境については、駅の南には東京の名勝地に指定されている清澄庭園や清澄公園や、木場公園、小名木川や隅田川など自然を感じられる癒しスポットが非常に多い。

清澄公園

木場公園

 

特に小名木川は、船で運河を巡るツアーもあるので、レクリエーションとして楽しむこともできる。

なお、注意点としては清澄エリアは隅田川と清澄庭園に挟まれて自然豊かな場所になっているが、川の近くは虫がよく発生するので注意が必要だ。

清澄白河の治安について

清澄白河は下町エリアであるものの、繁華街もないのでとても静かで治安が良い。

 

交番に警視庁深川分庁舎もあり、警察官のパトロールや監視の目が行き届いているので安心だ。

ただ、清洲橋通りや清澄通りは交通量が多く、昼夜を問わずトラックなども走っているので、騒音トラブルも多いし交通事故にも気を付けるようにしよう。

清澄白河周辺で住むのにオススメのエリア

三好3丁目

三好3丁目の住宅街

清澄白河の住宅街エリアは、駅の東側にある白河1~4丁目や三好1~4丁目、それに駅の西側にある清澄1~3丁目、駅の北にある高橋、常磐にある。

 

その中でも、一番のおすすめエリアは三好2~4丁目だ。

 

三好エリアは低層住宅がメインで、空が広くて開放感があるしすぐ東には木場公園や美術館があるし、清澄通りと清洲橋通り近くを避ければ静かな環境で生活することができる。

 

それ以外では、小名木川や隅田川に近いエリアも大きな道路から離れて住むことができて静かな環境なので、こちらもおすすめだ。

清澄白河の買い物事情

駅周辺であっても飲食チェーン店やスーパーが少なく治安は良いが、一人暮らしの人や若者は少し物足りないと感じる可能性がある。

 

駅の北には徒歩1分のところにアブアブ赤札堂があり、駅から東に徒歩5分ほど行ったところにはマルエツがあるので、実際に住んだらこれらのスーパーを利用することが多くなるだろう。

アブアブ赤札堂

マルエツ

他には、ドラッグストアやコンビニも駅周辺に密集しており、日用品の買い物は駅周辺で何とか済ませることができる。

 

ただ、駅周辺にはこれといった商店街もなく外食などの飲食に関してはあまり期待できないので、必要に応じて日本橋や門前仲町まで出かけることになるだろう。

 

ただ、最近ではブルーボトルコーヒーをはじめ、様々なオシャレなカフェが出店してきており、街には洗練された雰囲気が漂いつつある。

そういったカフェ好きにはたまらないエリアといえよう。

 

ファッション・雑貨など日用品については、錦糸町や日本橋、銀座まで買い物に出かける必要がある。

清澄白河駅周辺の家賃相場

  • 1R:7.33万円
  • 1K:8.74万円
  • 1DK:9.84万円
  • 1LDK:12.66万円
  • 2LDK:14.26万円
  • 3LDK:19.49万円

参考:homes

清澄白河周辺の相場としては、あまり高くは出ていないが、最近はカフェの出典などで人気が出てきており、相場は上昇傾向にある。

 

また、物件自体もそこまで豊富ではないことも、相場上昇に拍車をかけている。

 

メインはファミリー向けの物件が多いエリアでシングル向け物件は少ないし、街自体に娯楽施設がないので、シングルにはあまり向いていないエリアといえよう。

 

一人暮らし向きの物件の場合は7万円台後半から9万円台が豊富で、ファミリー向けの物件の場合は12,13万円台からが相場となっている。

 

ファミリー・カップルなら広めの間取りが見つけやすく、街も落ち着いた雰囲気なので、家賃に見合った質の高い生活を営むことができるだろう。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

清澄白河では東西南北の方向に電車が走っているので都内を自由に行き来でき、また始発電車が出ているので通勤も楽である。

 

しかし駅周りは商店街やショッピングモールなどがないため、買い物には苦労するかもしれない。

 

だが、大通り沿いには家族向けの高層マンションが建てられ、広大な敷地を持つ公園・庭園もあるので落ち着いた生活を営みたいファミリーに向いている街といえるだろう。

 

もう少し活気がほしいなら錦糸町なども候補に入れてみてはいかがだろうか。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(江東区), 半蔵門線, 都営大江戸線