錦糸町の住みやすさ【一人暮らしに最適な街!ファミリー層にも人気】

      2018/05/08

スポンサーリンク

錦糸町駅について

錦糸町駅は墨田区に位置しており、JR総武線が快速・緩行の両線に加えて半蔵門線も通っている。

 

これらの沿線が伸びていることにより、東京・品川・渋谷・新宿に30分以内でダイレクトアクセスできるという足回りの強さを誇る。

 

具体的には、都心までの所要時間は東京駅まで8分、品川まで17分、渋谷まで25分、新宿まで22分と、短時間で行けるので通勤の足としては優秀。

 

ここまで主要な駅にダイレクトアクセスができるのは、都内では山手線くらいなので、山手線並みの足回りの強さと言っても過言ではないだろう。

 

さらにはエアポート成田の停車駅でもあるため、成田空港へも1時間半ほどでアクセスできる。

 

電車以外の足としては、駅の北口・南口のバス停からは都営バスが運行しており、北は日暮里方面まで南は葛西方面まで足を伸ばせるようになっている。

 

総武線は人身事故で停止することが多いが、都営バスを使えば緊急時でも簡単に移動ができるようになっている。

 

錦糸町を利用する人は主にショッピングやグルメ目的で来ることが多い。

 

錦糸町駅は商店街で有名な街で、駅中のテルミナをはじめとして駅前のアルカキット錦糸町、LIVINといったショッピングモールは多くの人でにぎわう。

 

また小洒落たカフェやレストランも多いためグルメにはたまらない場所とも言える。

スポンサーリンク

錦糸町の住環境

錦糸町は一言で言えば「南口と北口で全く世界が変わるいろいろな顔を持つ街である。

 

昼間は買い物や飲食を目的にやって来る若者が多く見られるが、夜になると大人の遊びをする人たちが集まる場所へと変化する。

 

駅周辺エリアには居酒屋やバーなどのお酒を飲むお店が多く、ラブホテルもかなり多くみられることから「夜は大人の街」と呼ばれているのである。

特に駅の南口エリアは、居酒屋やキャバクラ、消費者金融などが密集しており、まさに昔ながらの繁華街といった風情。

 

消費者金融と居酒屋が同居するビル

他には、WINSという場外馬券場などもあることから、ギャンブラーが近隣から駆けつけてくることもある。

 

錦糸町エリア全体としてみると、駅周辺は繁華街にはなっているものの、駅から北に150メートル歩いた先には錦糸公園や墨田区総合体育館があり、ほのぼのとしている。

錦糸公園

 

特に、錦糸公園は休日になると子供を連れて遊びに来るなど、とても活気がありつつも平和な雰囲気がある。

 

また、南に300メートル行った先には広々とした猿江恩賜公園もあるため、自然豊かで平和な雰囲気もある。

猿江恩賜公園

このように、駅の南口は昔ながらの怪しい雰囲気の繁華街、一方で北口は公園やマンションが中心の平和で住みやすい街といったように、JRの高架下を挟んで全く世界観が異なるのが錦糸町の特徴といえるだろう。

錦糸町の治安について

過去と比較すれば治安は改善傾向にあるので、意外と安全。

 

警察署・交番は駅の北口・南口と江東橋にあるので、警察の目が行き届いている。

ただし、駅の南側の江東橋などのエリアは繁華街となっており、外国人も多いので注意した方がいい。

 

特に、夜になると酔っ払いも多く見かけるし、ケンカなどのトラブルもあるので、女性の一人歩きや子供は近づかないようにするといいだろう。

 

一方で北口エリアは住宅地がメインで、若いカップルなどが多いエリアなので安全だ。

 

また、区画もきれいに分けられており、坂道も少ないため歩きやすいので、やはり住むなら北口エリアを選ぶようにするといいだろう。

錦糸町周辺で住むのにオススメのエリア

太平・横川エリア(駅の北側)

太平エリアのスカイツリー通り

 

住宅街エリアは駅から南北に数百メートル行った先に密集しているが、人気の高いエリアは駅よりも北側の太平・横川エリアの住宅街である。

 

駅の南方面へ行った先には東西方向に走る首都高速7号線があるため、騒音や排気ガスの影響を受けやすい。

 

その点、駅の北側には大きな道路に面した場所も少なく静かな環境を確保できるのに加えて、1キロほど先にはスカイツリーも見えるため、美しいスカイツリーを毎日眺めたい人には絶好の立地ともいえる。

 

また、このエリアは近年マンション開発が盛んで物件数も豊富なので、希望に合う条件の物件を見つけやすいはずだ。

錦糸町の買い物事情

生活で必要なものは、駅周辺にあるアルカキット錦糸町やLIVINに行けば一通り揃う。

LIVIN

 

駅ビルのテルミナ

 

日常使いできるスーパーはもちろん、24時間スーパーや100均ショップなども豊富なので、買い物に困ることはないだろう。

マルエツ

 

特に、南口のマルイの地下にある「ジャパンミートセンター」は肉や魚、野菜などが安くて大量に買えるので近隣住民以外の人からも人気がある。

 

ジャパンミートセンターが入っているマルイ

また駅の北に少し行くとオリナスという複合型ショッピングセンターがあり、ここにはニトリもあるし、TOHOシネマズもあるので映画鑑賞も十分楽しめる。

このように、食料品や生活雑貨だけでなく、娯楽もまかなうことができるのが、錦糸町の買い物事情の強みといえるだろう。

 

飲食店については、ミシュランの星を獲得した「とり喜」をはじめ、ラーメン屋やエスニック料理の質の高いB級グルメのお店が点在しており、食べ歩きも楽しめる。

服や家電も駅周辺で買うことができるので、近隣ですべての用事を済ますことができるはずだ。

錦糸町の家賃相場

  • 1R:8.04万円
  • 1K:8.57万円
  • 1DK:10.54万円
  • 1LDK:13.44万円
  • 2LDK:15.56万円
  • 3LDK:17.34万円

参考:homes

錦糸町周辺は便利で都心に近いということもあって、少々家賃は高め。

 

家賃相場として、シングル用のワンルームや1DKなら7~8万円前後が相場。

 

江東橋付近ならもう少し安い価格帯のマンションもあるが、オススメはできない。

 

相対的に治安の良い北口の方がスカイツリーが見えることもあり、ちょっとだけ家賃が高くなる傾向にある。

またカップル・夫婦や家族連れなどの世帯であれば月10~15万円くらいを予算として見ておくと良いだろう。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

 

先述の通り、錦糸町からは東京・品川・新宿・渋谷・成田空港・横浜・鎌倉といったエリアにダイレクトでアクセスができる足回りが魅力である。

 

さらには駅前のショッピングモールを利用すれば、都内に買い物に行く必要もなくなるだろう。

 

最近では治安も少しずつ改善されているようだが、もし気になるなら駅の北側にある住宅街に住めば、スカイツリーも一望できる非常に住みやすい街と言える。

 

外のエリアへ遊びに行くだけでなく、地元でもグルメや余暇を満喫したい人は、一度検討してみてもいいだろう。

 

錦糸町よりも落ち着いた住環境を求めるなら、両国押上・吾妻橋 住吉などもチェックしてみるといいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 総武線, タウン情報(墨田区), 半蔵門線