ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

押上・本所吾妻橋の住みやすさと家賃相場【治安は微妙だが住みやすい下町】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

押上・本所吾妻橋駅について

押上駅には京成線・東京メトロ半蔵門線・都営浅草線・東武伊勢崎線と多くの路線が乗り入れており、東武伊勢崎線以外は始発駅となっている。

 

電車で日本橋まで約12分、新橋まで約18分、渋谷まで約33分でアクセスでき、都心からの距離がある割にはアクセスは良好だ。

 

また押上駅から西に300メートルほど行ったところには都営浅草線の本所吾妻橋駅があるので、近辺に住む人は両駅を利用できるのも魅力。(特に浅草線は通勤ラッシュもきつくないのでオススメだ)

スポンサーリンク

押上駅前からは東京都交通局・京成バスが発着しており、北は鐘ヶ淵駅まで、東は東あずま駅まで、西は上野公園まで、南は錦糸町駅まで行くことができる。

押上駅前

押上駅の東側には北東の方角へ向かって伸びる押上商店街があるが、近年は人通りが少なくシャッター通りと呼ばれることもある。

 

駅の利用者の大半は、駅の西にあるスカイツリーの観光客である。

 

スカイツリーにはソラマチというショッピングモールもあるので休日になると買い物客でごった返す。

 

押上駅の南側や本書吾妻橋駅周辺は比較的静かな住宅街となっている。

東京スカイツリー

押上・本所吾妻橋の住環境

押上・本所吾妻橋は一言で「スカイツリーの開業以来、人が増え続けている街」と言える。

 

東京スカイツリーが2012年にオープンした後は、押上駅に接続する全ての路線の利用者数が増加している。

 

ただし本所吾妻橋駅はそこまで乗降者数の変化は見られない。

 

押上エリアの地価平均は2012まで下降していたが、スカイツリーの開業以降上がり続けている。

 

東京スカイツリータウンにはお土産などを売っているショッピングモールの他に、水族館やプラネタリウム、展望台といった観光スポットがあるので、家族連れやカップルと平日土日問わず観光客が多く訪れる。

UNION_TOP

出典:http://find-travel.jp/article/18024

押上の住宅街エリアは駅の北側にある押上1~3丁目と向島1~3丁目、駅の南側にある業平1~5丁目がある。

 

また、本所吾妻橋駅の南北にある東駒形1~4丁目や吾妻橋1~3丁目も住宅街である。

 

駅の北側の押上1~2丁目は買い物には便利だが観光客が多い。

 

騒音もする場合があるので、住む場所としては、正直あまりお勧めできない。

押上の治安

押上周辺は地味な下町エリアだが、最近盛り上がってきたせいもあって治安は微妙。

 

また、古い住宅も多く夜になると暗い雰囲気になるので防災面・防犯面では少し不安が残る。

出展:警視庁犯罪マップ

しかし、住宅地エリアや本所吾妻橋周辺は治安が良いのでそこを選ぶようにするといいだろう。

 

また、押上周辺は坂道が少ないため、歩きやすいので駅から少し遠い治安のよいエリアに住めば安全に住むことができるはずだ。

押上周辺で住むのにオススメのエリア

東駒形3丁目(本所吾妻橋駅の南側エリア)

 

東駒形3丁目の住宅地

スポンサーリンク

ファミリー層に一番適した住宅街は本所吾妻橋駅周辺にある東駒形2・3丁目や吾妻橋1丁目だ。

 

このあたりは隅田公園や隅田川が近くにあるので、ウォーキングやサイクリングをしたり川沿いの花見をしたりして自然を満喫しやすい場所となっている。

 

ただし買い物する時は押上駅周辺まで出かける必要がある。

 

錦糸町方面へショッピングや遊びに行きたいという人は業平3丁目あたりが近くで便利だろう。

買い物事情

押上駅周辺にはスーパーが点在しているので食料品の調達には困らない。

 

駅前には2015年にライフセントラルスクエアがオープンし生鮮食品を買えるようになった。

ライフセントラルスクエア

 

また、駅の北にある徒歩5分のところにはスーパーたじまが、駅の西に5分行ったところにはなりひらストアー、駅の南東方面には東武ストアやいずみ青果店があるので非常に便利だ。

 

スーパーたじま

 

なりひらストアー

 

東武ストア

 

いずみ青果店

 

東京スカイツリーにあるソラマチには、オシャレなカフェやスイーツを売っているレストラン街があるので外食できるお店は無数にある。

 

ただ本所吾妻橋駅周辺には飲食店やスーパーがあまりないので注意が必要だ。

 

ファッション・雑貨もソラマチで手に入るが、家電製品の量販店はないので錦糸町にあるヨドバシカメラやヤマダ電機まで買いに行くことをオススメする。

押上・本所吾妻橋駅周辺の家賃相場

  • 1R:7.31万円
  • 1K:8.33万円
  • 1DK:8.66万円
  • 1LDK:12.76万円
  • 2LDK:14.63万円
  • 3LDK:15.96万円

参考:homes

隣の浅草よりは安く、千葉方面よりはちょっと高いくらいの相場だ。

 

物件の傾向としては、シングル向けもカップル・ファミリー向けも豊富なので、いろいろな人を受け入れる幅がありそうだ。

 

一人暮らしなら7万円台を中心に物件数は豊富。

 

ファミリー層向けの物件については12万円以上が相場だが、新しい物件は少し高いので要検討だ。

 

最近は向島や押上周辺で新築マンションなどが建設されている関係で、平均価格は上がっているが、駒形周辺では昔ながらの物件も残っているので、家賃を抑えたい人はそのエリアで探そう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

押上は複数の路線の停車駅であるため都心へのアクセスが良い。

 

本所吾妻橋駅は都営浅草線しか停車しないが緑が多いため、都営浅草線を利用する落ち着いた街に住みたいファミリーに向いているエリアだ。

 

押上駅の西にあるスカイツリータウンには巨大なショッピングモールがあるので生活の利便性は良い。

 

買い物や遊びがしたいのであれば、錦糸町に近い押上の南側エリア、静かな環境を求める場合は本所吾妻橋エリアで物件を探すと良い。

 

周辺の錦糸町浅草も、チェックしてみてもいいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - スカイツリーライン(東武伊勢崎線), 京成線, タウン情報(墨田区), 半蔵門線, 都営浅草線