ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

浅草の住みやすさと家賃相場【治安はエリアによりけり】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

浅草駅について

浅草駅は台東区に位置しており、都営浅草線のほか、東京メトロ銀座線と東武伊勢崎線、さらにはつくばエクスプレスが接続している。

 

都心までの所要時間は、、渋谷までは30分、日本橋や銀座までは15分ほどで行けるなど、都心に出やすいという利点がある。

 

都営浅草線の浅草駅は銀座線の浅草駅の少し南に位置しており、歩いて1,2分ほどかかるなど、少し離れているので、要注意。

浅草線の入り口

 

また、つくばエクスプレスの浅草駅はかなり離れているので、実際に物件を探す場合は「何線の浅草駅から徒歩何分なのか?」というところまでチェックしておこう。

つくばエクスプレスの浅草駅がある国際通り

 

下手をすると、かなり歩く羽目になるので、住む場所によっては苦労することになるかもしれない。

 

駅周辺からは都営バスが運行しており、東は錦糸町駅まで西は日暮里や東京駅まで行くことができる。

浅草駅前

浅草は雷門がある浅草寺を始め、伝統工芸品などのお土産を売っている商店街などがあり、全国でも有名な観光スポットになっている。

yun_6687

 

近くにスカイツリーがあるため、行き帰りに立ち寄る観光客が多い。

 

駅を利用する人のほとんどは外部からの見物客である。

 

特に隅田川の花火大会が開催される時期になると、席取りのためにイベント終了日まで多くの人々が大挙して押し寄せる。

スポンサーリンク

浅草の住環境

浅草駅は一言で言えば「東京の代表的な下町」である。

 

東京の下町と言えば浅草や月島といった地名をあげる人が多い。

 

浅草は外国人にもよく知られており、カメラを持った外国人観光客を浅草近辺でよく見かける。

 

雷門近くの仲見世商店街には、昔ながらの懐かしい日用品を売っており、土日や休日は観光客で一杯になる。

雷門

 

自然環境については、隅田川沿いの隅田川テラスや隅田公園などがあるので、散歩やジョギングを楽しむことができるし、台東区リバーサイドスポーツセンターもあるので、意外とスポーツを楽しめるエリアも充実している。

隅田公園と東京スカイツリー

台東区リバーサイドスポーツセンター

浅草の治安について

浅草3~7丁目は低層のアパート・マンションが多いが、浅草1~2丁目に近いと人が多くなり治安もあまり良くないのでお勧めできない。

 

とはいえ、駅前は基本的には繁華街で住宅がないので住宅地エリアを選べば特に問題はない。

 

また、浅草駅周辺には交番や警察署が複数あるので、一応警察官の目も行き届いている。

だが古い物件やお店なども残っており、防災面での不安もあるので、なるべく建物の間隔があいているエリアや、新しい物件を選ぶようにするといいだろう。

浅草周辺で住むのにオススメのエリア

寿4丁目(駅の南側のエリア)

スポンサーリンク

 

寿4丁目の住宅地

浅草エリアの住宅街エリアをみると、駅の北側にある浅草1~7丁目と駅の南側にある雷門1・2丁目と寿1~4丁目に分けられる。

 

吾妻橋を渡った隅田川の東側エリアにも住宅街があるが、このエリアに住む人は本書吾妻橋駅が最寄り駅となるし、台東区ではなく墨田区になるので要注意。

 

その中でも、一番オススメできる場所は、駅の南側に位置する寿3・4丁目だ。

 

このあたりはすぐ東に隅田川が流れており、川沿いを散歩したりジョギングしたりして自然の景色を楽しむことができる。

浅草の買い物事情

駅ビルであるエキミセに生活に必要なものを購入できる北野エースというスーパーが入っており、日常の買い物は非常に便利。

エキミセ

またエキミセ内にはデパート松屋があるので、ここで高級食材を買うこともできる。

 

庶民向けのスーパーとしては雷門の向かい側にあるオオゼキがあるので、食料品の買い出しで困ることはないだろう。

オオゼキ

 

また都営浅草線の浅草駅から北西に1キロほど行ったところにはつくばエクスプレスの浅草駅があり、この付近にはドン・キホーテや西友があるので、日用品を買い揃えるには便利だ。

ドン・キホーテ

ユニクロもあるので簡単なファッション・小物・雑貨を購入することも可能だ。

 

仲見世商店街にはこじんまりした飲食店がたくさんある上に、エキミセにもレストラン街があるので外食には困らない。

このように、浅草は単なる観光地ではなく、実際に住む人のためのお店も充実しているので、意外と住み心地は悪くない、といえるだろう。

 

ただ、家電を買えるお店はドン・キホーテくらいだし、若い人向けの服やアクセサリーを売っているお店はほとんどないので、上野や銀座、日本橋まで出かけて買うことになるだろう。

浅草駅周辺の家賃相場

  • 1R:8.10万円
  • 1K:8.68万円
  • 1DK:9.82万円
  • 1LDK:13.78万円
  • 2LDK:15.84万円
  • 3LDK:19.16万円

参考:homes

最近、新しいマンションが建設されている影響からか、ちょとずつ平均相場が上がっているのが浅草の賃貸事情だ。

 

もちろん、昔ながらの物件も存在しているので、根気強く探せば安い物件も見つけられるだろう。

 

相場としては、一人暮らし向きの物件の場合は、8万円台が中心でファミリー向けの物件の場合は13,14万円くらいから探すことができる。

 

とはいえ、基本的には一人暮らし向きの物件がメインで、ファミリー向けの物件の場合は駅から離れたエリアくらいしかない。

 

もし、家賃を抑えたい場合は最寄が浅草ではなくなってしまうが、隅田川を渡った本所吾妻橋周辺なども視野に入れて探してみるといいだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

浅草は、少し都心から離れている印象があるが、都営浅草線や銀座線を利用して日本橋・渋谷方面に通勤する人ならば、実は非常に便利な街である。

 

もちろん下町としても有名で、情緒あふれる伝統的な街並みを楽しむことができる。

 

家賃は上野より安く押上よりも高いので、押上錦糸町などの周辺もよく観察してみるといいだろう。

 

ただ、浅草寺でお祭りやイベントが開催される期間は特に人の出入りが激しくなるので、混雑した場所が苦手な人は浅草寺から離れた場所に住むことをオススメする。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - スカイツリーライン(東武伊勢崎線), タウン情報(台東区), 銀座線, 都営浅草線