北千住の住みやすさ【治安も改善して住みたい街ランキングでも人気】

      2017/12/28

スポンサーリンク

北千住駅について

北千住駅は足立区に位置しており、JR常磐線のほか、東京メトロ千代田線・日比谷線と東武伊勢崎線などが接続する。

 

都心までの所要時間は、東京まで約23分、新宿まで約32分でアクセスできるし、日比谷線や千代田線を使うことで、銀座や霞が関などの都内中心部までも30分以内でアクセスできる。

 

ただし、朝の千代田線や常磐線の上り方面やは混雑するので注意が必要だ。

 

電車以外の足としては、駅周辺のバスターミナルからは東武バス・都営バスなどが運行しており、北は竹ノ塚・六町駅まで西は王子駅まで行くことができる。

北千住駅 西口

 

北千住は東口側には東京電機大学をはじめとした学校施設が多いため学生が見られるほか、住宅街から会社に通うサラリーマンが目立つ。

 

駅の西口側にはマルイやルミネといった大型ショッピングモールがあるので、終日買い物客で賑わう。

 

また5つの路線が駅に乗り入れているため乗り換え客が多いのも特徴的だ。

スポンサーリンク

北千住の住環境

北千住の住環境を一言でいえば「下町から都会へと生まれ変わりつつある街」である。

 

北千住と言えば西口を出てすぐの屋根付き商店街や宿場町通りの商店街、それに東口の学園通りの商店街で有名だ。

 

宿場町通り

西口 商店街

最近は駅の西口にマルイができたこともあり、買い物客や若者が増えつつある。

ダウンロード (1)

 

また、区役所の出張所がマルイに入っているので、公的な手続きをする際も便利だ。

 

自然環境については、荒川と隅田川に挟まれた場所にあるため、休日は河川敷で散歩やサイクリングを楽しむ人が多い。

荒川河川敷

北千住の治安について

足立区ということで、どうしても治安が悪いイメージがあるが、北千住は意外と治安自体は悪くない。

 

駅の西側はショッピングモールもあるため非常に便利だが、人が多くなるし風俗店もある。

kitasenjuchian

参考:警視庁犯罪マップ

閑静な住宅街に住むのであれば駅の東側が良いだろう。

 

ただ、駅に近すぎるエリアは騒音などもあるし、酔っ払いも多いので、少し駅から離れたエリアに住むようにするといいだろう。

北千住周辺で住むのにオススメのエリア

柳原2丁目(東口エリア)

 

柳原2丁目の住宅地

北千住の住宅街エリアは駅の東側にある千住旭町、日ノ出町、柳原と、駅の西側にある千住1~5丁目や千住柳町、千住大川町などに分けられる。

 

その中でも、一番オススメできるエリアは、柳原2丁目や日ノ出町だ。

 

このあたりはすぐ東に荒川が流れており、低層アパート・マンションや一戸建ての家も多い。

 

駅から離れるのは少し不便だが、静かな環境で暮らすことができる。

北千住の買い物事情

北千住はこのエリアでは最も栄えている街なので、買い物や手続きなどはとても便利だ。

 

駅の東側にはスーパーたなかがあり、地元の人はここでよく買い物をする。

スーパーたなか

 

また駅のルミネには高級スーパーの成城石井も入っているので、高級食材も手に入る。

 

駅の西側には商店街があるほか、国道4号沿いにはおっ母さん食品館というスーパーもあり、地元の人が良く利用することで有名だ。

おっ母さん食品館

 

日用品やファッション雑貨などはルミネやマルイに行けばたいてい手に入るし、マルイには東急ハンズも入っているので雑貨を買うのも非常に便利だ。

 

他にはオシャレなレストラン街もあるし、商店街も利用すれば飲食店のバリエーションが増える。

このことから、北千住周辺に住めば、買い物も外食も全く不自由しない生活を送ることができるといえるだろう。

北千住駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.35万円
  • 1K:7.14万円
  • 1DK7.47万円
  • 1LDK:10.84万円
  • 2LDK:13.87万円
  • 3LDK:14.16万円

参考:homes

北千住の家賃相場は23区内だが、足立区というアドレスの性格上、家賃は安めに出ている。

 

高額の物件もあるのだが、基本的には千葉と都内の間くらいの相場と考えてよさそうだ。

 

家賃相場としては、一人暮らし向きの物件の場合は6万円台から7万円台、ファミリー向けの物件の場合は10万円くらいから探すことができる。

 

物件はシングル向けからファミリー向けまで、多彩な物件を見つけられるので、根気強く探せば気に入った物件と出会える可能性は高いだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★

北千住には多くの路線が乗り入れているため、都内へ通勤しやすい立地にあるといえる。

 

かつては足立区と聞くと治安面で不安を感じる人も多かったが、最近は治安も改善されつつあり人気上昇中の街だ。

sumitai-3

出典:http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2016/03/sumitaimachi2016kanto.html
(2016年住みたい街ランキング穴場エリア編)

家賃は千葉県内より高いが南千住よりは安いので、周辺と見比べてみるのもいいだろう。

 

荒川や隅田川といった2つの大きな川が流れているので、都会の喧騒に疲れた時には自然と触れ合えばリフレッシュできる。

 

ファミリー向けの物件も豊富なエリアなので、北千住はファミリーで住むのに適した街ともいえるだろう。

 

他には赤羽青砥なども下町っぽさが残っていて住みやすいのでオススメだ。

felmat ietty

あなたは「わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないのは大変だな~」と思っていないだろうか?

 

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

 

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

 

また、紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料なので、今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いだろう。

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

同じくオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - スカイツリーライン(東武伊勢崎線), 千代田線, 日比谷線, タウン情報(足立区)