ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

恵比寿の住みやすさと賃貸相場【住みたい街ランキング1位を獲得!】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

恵比寿駅について

2016年の「住みたい街ランキング」で吉祥寺を蹴落として、首位に輝いた恵比寿。

 

どこにそんな人気を集める要素があるのだろうか?

恵比寿駅はJR山手線や埼京線、湘南新宿ラインのほか、東京メトロの日比谷線も通っている。

 

日比谷線は中目黒駅で東急東横線と直通しているため、神奈川方面へもアクセスしやすい。

 

なので、六本木や霞ヶ関、銀座といった都心から横浜やみなとみらいも、簡単にアクセスできるのだ。

 

当然、山手線なら隣駅は渋谷だし、新宿も池袋も東京駅も一本で行くことができる。

 

このように電車の足回りはほぼパーフェクトなのだが、それだけでなくバスも便利だ。

 

駅前のバス停からは東急・都営バスが運行しており、渋谷駅や五反田駅など両方面への交通も用意されている。

 

電車が人身事故などで動かなくなったときの代替手段も豊富なのである。

 

ebisu_s

 

また、JR恵比寿駅と恵比寿ガーデンプレイスは連絡通路で直通になっているため、土日や休日になると恵比寿駅の利用者が増えるのも特徴的だ。

スポンサーリンク

恵比寿の住環境

恵比寿駅はガーデンプレイスに代表される高級ショッピングモールやハイレベルな飲食店が立ち並ぶ街であることから、セレブの街とも呼ばれている。

 

実際に街を歩いてみれば分かるのだが、他の街と比べると飲食店の物価も高く、高級ブランド品を持っている女性も多く、全般的にオシャレな建物やショップをよく見かける。

o0800053413474353088

 

だが、その一方でほのぼのした感じのカフェや、大衆的な居酒屋など、オシャレで高級なだけでなく、いろんな人を許容できる包容力もあるのも魅力の一つだろう。

 

恵比寿エリア全体の住環境を見ると、駅から数百メートル以内の周辺エリアは住宅街が少なく、ブティックや飲食店が比較的多く見られる。

 

だが駅から徒歩10分ほど歩いて恵比寿2丁目や代官山方面の恵比寿西に行くと、マンションや住宅が多くなっている。

恵比寿周辺で住むのにオススメのエリア

恵比寿西エリア(代官山との間のエリア)

 

恵比寿西の住宅地

全般的に家賃が高く、雰囲気もどことなくオシャレなのだが、もし一つオススメエリアを挙げるなら、代官山に近い恵比寿西エリアである。

 

なぜなら、代官山や渋谷に近い環境でありながら、閑静な住宅街なので、住むのにはもってこいのエリアだからだ。

 

休日には散歩で代官山までいってTSUTAYAでオシャレに過ごすのもいいだろうし、食べ歩きをするのも楽しい。

 

また、このエリアにはハイソなショップや上品でオシャレなカフェが多く、雰囲気も治安面もGOODだ。

 

他には明治通り沿いの恵比寿1丁目なども住居は多いのだが、少々治安に難がある。

スポンサーリンク

恵比寿 治安

また、恵比寿の南方面は坂が険しいので、その点も要注意。

周辺環境

  • スーパー:ピーコック、成城石井
  • 日用雑貨:ドラッグストア、コンビニ多数、ダイソー(ピーコック内)
  • その他:ガーデンプレイス
  • 飲食店:有名ラーメン店多数(AFURIなど)、オシャレカフェ多数(こちらを参照

衣服や小物等は恵比寿ガーデンプレイスに行けば一通り揃えることができるし、恵比寿ガーデンシネマでは映画も鑑賞できるので娯楽も十分楽しめる。

恵比寿ガーデンプレイス

 

また食料品も恵比寿の駅ビルに入っているアトレの成城石井などで手に入る。

もう少し価格の安いお店で買い物がしたいという場合は、恵比寿駅の西口から徒歩3分の場所にピーコックストアという、100円ショップの入ったスーパーもあるのでそちらを使おう。

ピーコックストア

 

個性的な飲食店も多数存在するので、自身で開拓するのも楽しいだろう。

恵比寿周辺の家賃相場

  • 1R:12.15万円
  • 1K:12.40万円
  • 1DK:14.01万円
  • 1LDK:23.07万円
  • 2LDK:31.09万円
  • 3LDK:43.13万円

参考:homes

さすがは住みたい街ランキング1位を取った人気エリアだ。とにかく高い。

 

駅周辺の家賃相場としては、シングル用のワンルームや1DKで月12~15万円の範囲内である。

 

もちろん、築年数や設備などの条件面を妥協すれば、7万円8万円台で、それなりに部屋の広い物件もあるのだが、ここで注意点がある。

 

それは、人気エリアなのでなかなか空き部屋が出ないことに加え、空いたらすぐに入居者がついてしまうことだ。

 

何しろ人気エリアなので「恵比寿ならそれでいい」と言わんばかりに、内見もせずに部屋を決めてしまう人が多い。

 

なので、もし恵比寿に住みたいなら気に入った部屋があったら、とにかくすぐに申し込みを入れることだ。

 

申し込みを入れた後ならキャンセルはできるが、申し込みをいれずに迷っている間に他の人に部屋が取られてしまう。

 

なので、申し込みをする前提で不動産屋さんに行こう。

総評

  • 家賃★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

 

恵比寿駅は、渋谷駅までも山手線で一駅で行けるだけでなく、日比谷線を利用すれば神奈川方面へもアクセスできる利便性の良い駅である。

 

アクセスが良いだけでなく、恵比寿の代名詞でも恵比寿ガーデンプレイスに行けばショッピングも楽しめる。

 

これらの好立地の要素を持っているために家賃は23区内でも高めだが、オフィスも少ないため人混みもそれほど多くない。

 

治安も良好なので女性でも非常に住みやすい街と言える。

 

他には代官山中目黒広尾六本木麻布十番などもオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 山手線, タウン情報(渋谷区), 日比谷線