人形町・水天宮・茅場町の住みやすさと家賃相場【都心に近くてコスパの良い下町】

      2018/12/09

スポンサーリンク

人形町駅・水天宮駅・茅場町駅について

人形町駅には東京メトロ日比谷線・都営浅草線が乗り入れており、水天宮前駅からは半蔵門線が、茅場町駅には都営日比谷線と東西線が通っている。

 

いずれの駅からも電車で日本橋まで2分、銀座まで約10分、東京駅(大手町)まで約2~5分でアクセスできる。

 

また人形町駅と水天宮前駅とは約300メートルしか離れていないため、中間エリアに住む人は両駅を利用することが可能だ。

スポンサーリンク

電車以外の足としては、水天宮駅近くにはTCATという高速バスセンターがあり、ここから羽田や成田まで1本で行くことができるので、出張や旅行が多い人にはうれしいところ。

TCAT前

人形町・水天宮前・茅場町駅の周辺はオフィス街となっており、特に平日はサラリーマンの姿を多く見かける。

 

日本橋に近いこともあり、古参の大手企業に勤めるビジネスマンもこのエリアに多く住んでいる。

人形町駅前

人形町・水天宮・茅場町の住環境

人形町・水天宮前・茅場町は一言で言えば「下町からビジネス地区へと変化した街」である。

 

人形町といえば、すき焼きで有名な今半をはじめ、甘酒横丁と呼ばれる昔ながらの雰囲気が残るのんびりとした下町の雰囲気が残っている。

今半

水天宮も、安産祈願で有名な東京水天宮があり、ここも歴史を感じられるスポットである。

東京水天宮

 

一方で、茅場町は老舗のオフィスビルが立ち並び、日本橋に近いこともあって金融機関が非常に多い。

東京証券取引所

どのエリアも、それぞれに特色と歴史があり、散歩してみるとその街の文化を感じ取ることができるだろう。

 

一方で、これらのエリアに共通して残念なところが一点だけある。

 

それは、自然・緑が少ないことだ。

 

かろうじて、人形町周辺には浜町公園があるので、憩いを感じたいときは浜町公園付近で過ごすことが増えるだろう。

浜町公園

治安について

中央区の中でも、とりわけビジネス街の色が強く、娯楽施設などもないため治安は最高に良い。

 

歩道も広く作られているところが多く、街も整備が行き届いているので、夜中の一人歩きも安心だ。

 

とはいえ、人形町周辺では夜になると酔っ払った人も多く見かけるし、首都高や清洲橋通りなどは交通量が多いため、騒音トラブルなどもあるので、住む前にしっかりと不動産屋さんにリサーチをするようにしよう。

オススメエリア

日本橋浜町2丁目

日本橋浜町2丁目

スポンサーリンク

住宅街エリアは日本橋堀留町と日本橋富沢町、駅の南側にある日本橋人形町や日本橋浜町がメインとなる。

 

茅場町周辺は日本橋兜町や日本橋茅場町が主な住宅街だ。

 

できれば人形町駅に近い日本橋浜町あたりに住むことをオススメする。

 

浜町周辺は、浜町公園や隅田川に近く、また近くに明治座もあるので余暇を充実して過ごすことができるだろう。

 

また、人形町に近すぎない浜町エリアは静かに住むこともできるのも高ポイントだ。

買物事情

人形町駅や水天宮前駅周辺には小さめのスーパーが多い。

 

人形町駅から徒歩数分のところにはマルエツプチがある。

 

また水天宮前駅から北東に5分ほど歩いた場所にはピーコックストアや成城石井がある。

 

またコンビニ数も多いので、簡単な食料品ならばいつでも調達可能だ。

ピーコックやドラッグストアが入っているUR賃貸のトルナーレ

 

茅場町駅から南の八丁堀方面に5分ほど歩いたところにはミニピアゴとまいばすけっとがある。

オシャレなカフェやレストランは日本橋方面に集中しているし、人形町の甘酒横丁には老舗の飲食店が豊富にあるので、外食派は大いに満足できるはず。

 

日本橋方面にはCOREDO日本橋があるので、洋服や雑貨なども購入できる。

映画館は少し遠いが、COREDO室町の日本橋TOHOシネマズがあるし、有楽町などにも足をのばせば、上映中の映画をコンプリートできるだろう。

人形町駅周辺の家賃相場

  • 1R:9.91万円
  • 1K:9.20万円
  • 1DK:13.30万円
  • 1LDK:15.97万円
  • 2LDK:23.60万円
  • 3LDK:25.47万円

参考:homes

水天宮前駅周辺の相場は人形町駅周辺とあまり変わらない。

 

しかし茅場町駅周辺の家賃相場は、都心に近くビジネス街であることもあってか人形町駅よりも数万円ほど高くなっている。

 

一人暮らし向きの物件の場合は、9万円台から10万円台が中心で、ファミリー向けの物件の場合は20万円以上が相場。

 

どのエリアもシングル向けの物件の方が豊富で、ファミリー向けの3LDK以上の物件になると、極端に物件数が少なくなり、家賃も30万円以上が平均となってくる。

 

このように、他の街と比較すると家賃相場が高く感じてしまうが、都心まで徒歩圏内であり、アクセスも良好なことを鑑みるとなかなかコスパが良いともいえそうだ。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

人形町・水天宮前・茅場町はいずれの駅も都内中心地へアクセスしやすい場所にある。

 

また、近年では馬喰町や小伝馬町付近で新築マンションの建設が相次いでいるので、今後さらに注目を浴びそうなエリアでもある。

 

とはいえ、昔からの高級住宅地なので、街の景観や雰囲気は大きくは変わらないはず。

 

住めば、利便性や住環境を含め大いに満足できる街といえるだろう。

 

他には門前仲町清澄白河なども住みやすくて家賃も少し安めなのでチェックしてみるといいだろう。

スポンサーリンク

felmat ietty

あなたは「引っ越しはしたいけど、わざわざ不動産屋さんに行って部屋を探すのは大変だな~」と思っていませんか?

お部屋探しは楽しいことだけど、何度も不動産屋さんに行くのはお金も時間もかかるし、不動産に詳しくない人は口のうまい営業マンに押し切られて、住みたくない部屋に住んで後悔することもありえます。

 

そんな悩みを解消できる、オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約もしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料で、必ず契約する必要もありません。

 

何度も不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメです。

 

今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いのでは?

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(中央区), 東西線, 半蔵門線, 日比谷線, 都営浅草線