上野・入谷の住みやすさと賃貸相場【意外と家賃が安いが治安に不安アリ】

      2017/12/06

スポンサーリンク

上野駅・入谷駅について

上野駅には山の手線、京浜東北線など10路線が乗り入れており、新幹線も停車する一大ターミナルだ。

 

一方で、入谷駅は日比谷線だけが停車するちょっと地味な駅。

 

上野駅は東京駅まで約5分、渋谷駅まで約26分とアクセス抜群で、入谷も茅場町まで10分、銀座まで15分ちょっとと、どちらの駅も都心アクセスは良好。

 

しかし山手線や京浜東北線は、朝のラッシュ時間帯には非常に混雑するので注意が必要。

 

混雑しまくる上野駅と比較すると、入谷駅を通る日比谷線の茅場町方面行きは、朝のラッシュ時でもそこまで混雑しないので、通勤先によっては日比谷線利用も視野に入れておくといいだろう。

 

上野駅には多くのバスが停車するが、バスの停留所は浅草口・不忍口・東上野口・入谷口などのように散らばっているので、あらかじめバス路線図を調べておく必要がある。

 

バスを利用すれば東は松戸や錦糸町まで、北は南千住まで、南は東京まで、西は早稲田・大塚方面まで行くことができる。

 

また成田空港行きのリムジンバスも乗ることが可能だ。

上野駅 広小路口

上野駅は学生や観光客、買い物客、サラリーマンなど様々な人々が利用する。

 

アメ横や不忍池、上野動物園・国立博物館など観光スポットがあるため、遠方からやって来て観光するために下車する人も多い。

 

一方で入谷駅周辺は観光スポットやショッピングモールがないため、駅の利用者は主に通勤客のみとなる。

スポンサーリンク

上野・入谷の住環境

上野駅・入谷駅は一言で言えば「観光地化された人通りの多い自然に溢れた街」である。

 

東京駅や大手町・日本橋まで10分以内でアクセスできることから、通勤時の乗り換えを目的に駅を利用する人も多い。

 

ただし乗降する人は観光客やショッピング客がメインとなる。

 

また駅の西側には緑が広がり、上野動物公園や不忍池弁天堂などの見どころを提供している。

 

特に、春には上野公園内の桜が満開となり、花見の見物客で溢れかえる。

上野公園

 

観光以外では、駅周辺の飲み屋も充実しており、飲み食いするにも十分な施設が集まっている。

怪しげなお店が多い上野の飲み屋街

治安について

上野駅を降りたって、東口に向かうと飲み屋街となっており、また下町ならではの雰囲気も手伝ってか、あまり治安面で良い評判がないエリアではある。

参考:警視庁犯罪マップ

特に上野駅周辺の飲み屋街にはアジア系の怪しげなマッサージ店なども多く、お世辞にも雰囲気が良いとは言えない。

 

しかし、湯島方面の西口エリアや、東口の稲荷町・田原町くらいまで行けば、閑静な高級住宅地となっており、治安面はまずまずといったところ。

 

入谷から北東方面に歩くと、風俗街で有名な吉原エリアに行きつく。

特別に治安が悪い、というわけではないが、雰囲気や風評的な面からも、家族で住む場合や女性が一人暮らしをする場合は、あまりこのエリアには近寄らない方がよいだろう。

上野・入谷周辺で住むのにオススメのエリア

下谷エリア(入谷駅の北東エリア)

下谷の住宅地

住宅街は上野駅の東側にある東上野や松が谷、それに入谷駅の東側にある北上野、入谷、そして入谷駅の西側にある下谷がメインとなる。

 

上野駅周辺と入谷駅周辺を比較すると、入谷駅寄りの地域の方が家賃相場が平均して2万円弱ほど安いので、家賃を重視する場合は入谷エリアで物件を探すと良い。

 

駅の東側をしばらく行くと浅草寺に行き着くため、比較的下町風情の残っている住宅が多い。

 

一番のおすすめエリアは下谷だ。

 

この当たりには寺院が多く、都会の喧騒とは無縁。

 

家賃も手頃なので、閑静な住宅街で静かに暮らしたい人向きの場所と言える。

買い物事情

入谷駅から東に徒歩3,4分行ったところにはいなげやが、徒歩5分ほど歩いた場所にはまいばすけっとがある。

いなげや入谷店

 

また上野駅から東に徒歩7,8分歩いた清洲橋通りには24時間営業のマルエツがある。

 

上野駅内にはザ・ガーデン自由が丘やアトレといったスーパーもあるので、仕事帰りなどに立ち寄ることが可能だ。

 

飲食店はアトレや浅草口を出たところにあり、ファッションや小物も駅のすぐ南にあるマルイやAbAbなどで揃えることができる。

AbAb

病院は上野駅の東口に永寿総合病院という大きな病院があるので有事の際も安心だ。

上野駅周辺の家賃相場

  • 1R:10.13万円
  • 1K:10.86万円
  • 1DK:13.18万円
  • 1LDK:15.88万円
  • 2LDK:21.66万円
  • 3LDK:15.60万円

参考:homes 2016年12月時点(上野駅の相場で検索)

山手線沿線であり、新幹線停車駅で地価が高いこともあって、上野駅周辺は家賃相場は高め。

 

しかも、ファミリー向けの物件が少ないので、メインはシングル向けの1Kや1Rとなる。

 

また、上野駅周辺はガヤガヤとしており、落ち着いて住むには不向きなエリアでもある。

 

しかし、入谷駅が最寄りになると上野駅の相場から2,3万円は下がり、しかも落ち着いたエリアが増えるので、非常に住みやすい。

 

物件もシングル向けからファミリー向けまで、幅広い世帯と家賃帯が揃っているので、腰を据えて探すなら入谷方面で探したほうがよさそうだ。

総評

  • 家賃:★★★★
  • 利便性:★★★★★
  • 環境:★★★★
  • 治安:★★★

上野駅・入谷駅は東京23区内のオフィスへ通勤する人にとって非常に交通の便の良い駅である。

 

上野駅周辺の家賃は比較的高く設定されているが、若者向けのショッピングモールやデートスポットなどが豊富にあり、飽きることがない。

 

入谷駅は少し鶯谷駅に近いこともあり治安面で不安を感じる人もいるが、総合すると上野駅近くは若い年齢層の男女にイチ押しの街だ。

 

他には田原町浅草蔵前浅草橋なども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 山手線, 京浜東北線, 東海道線, 京成線, タウン情報(台東区), 日比谷線, 銀座線