ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

浅草橋の住みやすさ【家賃は高いがオシャレに生まれ変わりつつある街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

浅草橋駅について

 

浅草橋駅は台東区に位置しており、JR総武線の各駅停車が東西方向に走っているほか、都営浅草線が南北に通っており、東口ですぐに乗り換えができるようになっている。

 

都心までの所要時間は、秋葉原まで3分、新宿まで20分、日本橋まで7分、銀座まで10分、品川までも20分ほどでアクセスできるなど、都内の主要エリアへのアクセスに優れている

 

また、少し歩けば都営大江戸線の蔵前駅や、都営新宿線の馬喰横山駅、総武線快速の馬喰町駅なども利用できるので、東京駅や六本木などにも容易にアクセスできる。

周辺の駅との距離感

駅の東口のバス停からは都営バスが運行しており北は北千住駅方面、南は東京駅方面まで移動できるようになっている。

浅草橋駅周辺

浅草橋周辺にはオフィス街があることから、通勤でやって来る人が多く、ビジネスマン向けのホテルが目立つ。

 

また隅田川沿いには高層マンションも増加しており、上野・新宿方面へ通勤する人のベッドタウンとしても人気が上昇している街である。

スポンサーリンク

浅草橋の住環境

浅草橋の住環境を一言でいうと「ビジネスマンの街からリノベーションでオシャレに生まれ変わりつつある街」である。

 

浅草橋周辺は昔ながらの問屋街であり、観光地やショッピングセンター等は少ないがビルに入居している企業多く、仕事をしにやってくるビジネスマンが多い。

 

特に、久月やバンダイなどおもちゃ会社の本社が近くにあり、「ものづくりの街」という顔を持っている。

久月本社

しかし、最近では路地裏にオシャレなカフェやアトリエ、クラフト系のショップなどオシャレで感度の高いお店などが増加し街の風景は変わりつつある。

 

特に、若い人が古い物件をリノベーションしてオシャレに生まれ変わった建物なども多いので、散歩をしていると興味深い建物やお店などを多く見かけられるので、見るだけでも楽しむこともできるだろう。

 

浅草橋エリアの住宅地については、駅周辺はビジネスのオフィスが立ち並ぶが、北に行くと一軒家や中層マンションが多くなってくる。

 

特に蔵前や御徒町に近いエリアなどは、最近はマンション開発も活発で、昔から住んでいる人に加えて最近転入してきたファミリー層なども多く見かけられる。

 

また駅の南側は神田川が東西を流れ、町の人々にやすらぎをもたらしてくれるし、隅田川沿いの隅田川テラスではジョギングや散歩を楽しむ人も良く見かけるなど憩いの場も多い。

浅草橋の治安について

浅草橋の近くは大きな繁華街はないが、飲み屋などが点在しているので不安に感じる人もいるかもしれない。

 

しかし、駅周辺には蔵前警察署をはじめ、交番も複数あるので警察官の目も行き届いている。

とはいえ、秋葉原に近くなると人通りが増えて怪しい人なども出てくるし、駅前の江戸通りなどは昼夜を問わず交通量も多いので、交通事故などのトラブルなどには注意するようにしよう。

浅草橋周辺で住むのにオススメのエリア

駅東側(隅田川沿い)

隅田川周辺の住宅地

スポンサーリンク

駅の東側には広大な隅田川が広がり、川沿いの高層マンションは浅草橋界隈ではもっとも人気の高い場所になっている。

 

このエリアからは、春には隅田川沿いに咲き乱れる満開の桜を見られるだけでなく、対岸の向こうにはスカイツリーが一望できる。

 

夜になると対岸の街のネオンサインが幻想的に光るため、高層マンションの高層階は特に人気が高い。

 

それに年一度の隅田川の花火大会では絶好のポジションから花火を鑑賞することもできるので、その意味でもオススメだ

浅草橋の買い物事情

浅草橋周辺にはあまりスーパーが少ないので、自炊派には少々きつい。

 

駅の少し北に行ったところにスーパーカエデという食料品を買えるお店があるのと、駅近くに肉のハナマサがあるくらいだ。

スーパーカエデ

肉のハナマサ

 

他には駅の西に300メートル行った場所にあるまいばすけっとが利用できるし、駅周辺や江戸通り沿いにはコンビニやドラッグストアもあるので、日用品の調達はなんとかなるだろう。

まいばすけっと

 

しかし、日用品以外の服やアクセサリーなどは、秋葉原や錦糸町、銀座など都心へ電車で出かけたほうが良いだろう。

 

ちなみに、カフェや居酒屋などの飲食店は浅草橋周辺は豊富で、特に駅の西口エリアや江戸通り沿いには様々なお店があるので食べ歩きや飲み歩きを楽しめるだろう。

 

また、住宅街にも若いクリエイターが経営する隠れ家のようなオシャレなカフェもあるので、街歩きがてら行きつけのお店を開発してみるのも良いのではないだろうか。

浅草橋の家賃相場

  • 1R:8.78万円
  • 1K:9.22万円
  • 1DK:11.24万円
  • 1LDK:14.49
  • 2LDK:20.13万円
  • 3LDK:23.85万円

参考:homes

浅草橋周辺の家賃相場は、都心へのアクセスの良さと、ビジネス街ということを反映しており、周辺よりも家賃はちょっと高め。

 

シングル用のワンルームや1DKで月8~12万円が相場だし、カップル・夫婦や家族連れ用の2LDK以上の間取りとなると、20万円以上は必要になるだろう。

 

とはいえ、昔から開発されてきた街なので、古い物件なら上記の家賃相場よりも安い物件も見つけられるかもしれない。

 

ただ、先述のとおり駅周辺で日用品を買う場所が少ないことを考えると、割高感は否めないかもしれない。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

浅草橋駅からは都心へのアクセスが良いので新宿方面や銀座・日本橋方面へ通勤する人には便利な街である。

 

また押上や成田空港・羽田空港方面へも楽に行くことができるので、観光や旅行に行く際も使い勝手が良いのが魅力だ。

 

ただしオフィス街が多くなっているため、生活部分に関しては、必要最低限の買い物しかできない。

 

欲しいモノやサービスをある場合には、遠方に外出する必要があるところが難点といえる。

 

生活利便性を求めるなら、錦糸町浅草蔵前なども住みやすいのでチェックしてみるといいだろう。。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 総武線, タウン情報(台東区), 都営浅草線