ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

四ツ谷の住みやすさ【治安が良くて女性の一人暮らしにオススメ】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

四ツ谷駅について

 

四ッ谷駅は新宿区と千代田区の境目にあり、JR総武線・中央線通勤特快が走るほか、東京メトロ丸の内線と南北線が通る。

 

このため、新宿方面・丸の内、東京駅方面へのアクセスが強いのが長所といえる。

都心までのアクセスについては、新宿までは7分、赤坂見附までは2分、東京駅までは10分と、短時間で行くことができる。

 

また、5分ほど西に行けば丸ノ内線の四谷三丁目駅も利用できる。

他には駅の赤坂口と四ッ谷口にあるバス停からは都営バスが運行しており、晴海埠頭方面や新宿方面へアクセスできる。

 

四ツ谷駅周辺

四ッ谷駅を利用する客層は主に学生やビジネスマン、それに観光客である。

 

駅の東側には上智大学や女子校である雙葉がるほか、西側には学習院といった学校があるため学生率が高い。

上智大学

また企業の本社なども多いため、ビジネスマンも多く見かける。

 

駅の南には皇室関連の邸宅がある赤坂御用地が見たわす限り広がっており、住宅地やビルはみあたらない。

スポンサーリンク

四ツ谷の住環境

四ッ谷は一言で言えば「女性に優しい洗練された街」である。

 

女学生の割合が高い学校関連施設が多いことに加え、買い物や飲食ができるオシャレなお店も多いので飽きることがない。

 

特に新宿方面に近い四谷三丁目や曙橋に近いエリアなどは、飲食店やスーパーも多いため、生活利便性も優れている。

 

このように、オフィス街・繁華街という印象が強い四ツ谷周辺だが、様々な表情を持っており、四ッ谷エリア全体をみると、駅の西側は住宅街、南は迎賓館で有名な赤坂御用地、東は学校・オフィスなどが立ち並んでいる。

 

春にはサクラが満開になる外濠公園、皇居など緑の多い散歩コースが近くにある。

特に、ホテルニューオータニには景観の良い日本庭園が併設されており、ここを散歩すれば自然豊かな場所で時間を過ごすことができるだろう。

 

特に、赤坂御用地は自然豊かで静かな環境なので、近隣を散歩するのも楽しいだろう。

 

赤坂御用地

 

また、西側にある新宿御苑までも徒歩圏にあるので、癒しを感じられるスポットには事欠かない。

新宿御苑

治安について

四ツ谷周辺はどこも小綺麗になっており、皇居や赤坂御用地があることから警戒体制も厳重で治安も非常に良く、静かで落ち着いて住める町並みが広がっている。
(参考:警視庁犯罪マップ)

スポンサーリンク

 

ただ、住宅地は道路が狭くて古い物件も多いため、防災面では不安が残るエリアでもある。

 

また、新宿通りは交通量が多いし、住宅地は見通しが悪いエリアば多いため、交通事故も多いため要注意だ。

四ツ谷周辺で住むのにオススメのエリア

四谷三丁目付近

四谷三丁目の街並み

住宅街エリアとして人気があるのは、四ツ谷駅の西側にある四谷三丁目周辺だ。

 

新宿方面へのアクセスが良いし、粋な料理店も多い。

 

ハイソで洗練された中層マンションも多いことから一人暮らしをする女性も安心して住めるはずだ。

 

特に曙橋までの間のエリアには、居酒屋やバー、レストランが密集しているので、グルメ好きにはたまらないエリアだろう。

四ツ谷周辺の買い物事情

  • スーパー:成城石井、まいばすけっと、丸正
  • 生活雑貨:ドラッグストア、コンビニ多数

 

駅内にはショッピングモールのアトレが入っておりカフェやレストランを利用できるほか、成城石井も入っているので食料品を購入することができる。

 

また駅の西側には、まいばすけっとや丸正といったスーパーもあるので生鮮食品は手軽に入手できる。

まいばすけっと

 

丸正

 

居酒屋やバーは駅周辺にたくさんあるし、三丁目方面にも密集しているので、食べ歩き・飲み歩きを心ゆくまで楽しめるだろう。

 

新宿まで電車でわずか6分なので、新宿まで出かければ服や家電製品、家具なども買い揃えることが可能だ。

四谷の家賃相場

  • 1R:9.06万円
  • 1K:10.29万円
  • 1DK:10.54万円
  • 1LDK:19.12万円
  • 2LDK:30.11万円
  • 3LDK:34.08万円

参考:homes

山の手線の内側エリアにしては、特にシングル向け物件はかなりお手頃な相場だ。

 

古くからの学生街でもあるので、古くて狭い物件なら格安の5万円台で住むことも可能だ。

 

ただ、どうしてもキレイで今風のマンションに住みたいなら、やはり万~17万円くらいは見ておかなくてはいけない。

 

またカップル・夫婦や家族連れ用の2LDKや3LDKといった物件なら、月25~30万円くらいを予算にみておくとよいだろう

総評

  • 家賃★★★★(あくまでも近隣と比較して)
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★

四ッ谷駅はJR総武線や丸の内線を利用すれば新宿・池袋方面へ手軽にアクセスできる。

 

それに加えてショッピングやレストランも充実していて治安も良好だ。

 

家賃も新宿に比べると割安になっているので穴場スポットと言える。

 

女性率が高い街なので、特に一人暮らしをする女性にオススメしたい地域といえる。

 

他には神楽坂江戸川橋も住みやすくてオススメできるので、チェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 中央線, タウン情報(新宿区), 丸ノ内線, 南北線