高田馬場の住みやすさと家賃相場【にぎやかで便利だけど治安が…】

      2017/11/06

スポンサーリンク

高田馬場駅について

 

高田馬場駅は新宿区に位置しており、JR山手線のほか、西武新宿線や地下鉄東西線が接続する。

 

 

都心までの所要時間は、新宿まで2駅で約5分、渋谷まで5駅で約12分、大手町までは13分と非常に利便性の良い駅となっている。

 

電車以外の足としては、駅の早稲田口はバスのロータリーになっており、関東バス・東京都交通局のバスが乗り入れる。

 

東は上野公園まで、南は飯田橋・市ヶ谷駅まで、西は東中野駅までバスで行くことができる。

 

高田馬場駅前 バスロータリー

高田馬場駅を利用する人は主に学生である。

 

駅周辺には有名大学キャンパスがあるほか、ところどころに区立高校や専門学校などが散在しているため、若い学生をよく見かける。

 

また駅の西側には飲み屋が多いため、夜になるととても賑やかなになる。

スポンサーリンク

 高田馬場の住環境

高田馬場の住環境を一言で言えば「学生の多い賑やかな街」といえる。

 

駅の近くには早稲田大学をはじめ、学校や塾などの教育施設が多い。

 

特に駅前は、日用品を買ったり集団で集まって遊ぶためのお店があるため人通りが絶えないし、駅周辺にはファミレスや学生向けの大衆食堂やラーメン屋など安いお店が多く、昼夜を問わず若者の姿をよく見かける。

 

しかし、駅から少し離れれば、閑静な住宅地が広がっており、意外と住居用の物件が多いことがうかがえるだろう。

自然環境については、駅の南に行くと、都立戸山公園や新宿スポーツセンターがあり、休日には自然と触れ合いスポーツに励む人々の姿が見られる。

都立戸山公園

 

また、神田川沿いなどは春になると桜が美しく咲くので散歩するだけで癒しを感じられることだろう。

 

なお、駅周辺は意外と坂道が多くて、特に駅から遠いエリアは坂の勾配がキツイエリアもあるので、女性や高齢者にはなかなかキツイかもしれない。

治安について

高田馬場周辺は、居酒屋や風俗店が多いため、特に東口周辺はやや治安に不安がある。
(参考:警視庁犯罪マップ)

 

特に、新大久保との間のエリアや、神田川周辺には怪しいお店が多いので、女性はあまり近づかないようにしたほうが良いだろう。

 

しかし、駅から7,8分も離れれば閑静な住宅地となるので、意外と静かに暮らすことができるので、なるべく駅から少し離れたエリアに住むようにするといいだろう。

高田馬場周辺で住むのにオススメのエリア

高田馬場3丁目

高田馬場3丁目の住宅街

住宅街エリアは駅の東側にある高田馬場1・2丁目と西早稲田2・3丁目、それに駅の西側にある高田馬場3・4丁目がメインとなる。

 

駅周辺はたまに騒がしいことがあるので、閑静な環境を好む場合は、駅の西側にある高田馬場3・4丁目がオススメだ。

 

駅に近いと学生が騒いでうるさい可能性もあるので、駅から離れた場所の方が良いだろう。

 

西の方には落合中央公園もあり、休日にはのんびり過ごすこともできる。

買い物事情

高田馬場周辺は、駅周辺にスーパーが密集しているので、駅に行けばたいていの食料品や日用品は手に入る。

 

駅のすぐ東側にはドン・キホーテや大丸ピーコックがある。

 

また駅の北にある徒歩5分の場所にはワイズマートが、駅の西側には徒歩2分の場所に西友があるので買い物には困らない。

 

駅と隣接しているBIGBOXにはボーリング場やカラオケがあり遊ぶのにうってつけの場所だ。

 

また駅から早稲田大学へ向かう早稲田通り沿いには学生向けの飲食店が多く立ち並ぶので、外食に便利である。

 

ファッション・雑貨・家電製品などは売っているお店がほとんどないので、池袋や新宿まで買い物に行く必要がありそうだ。

高田馬場駅周辺の家賃相場

  • 1R:8.37万円
  • 1K:9.94万円
  • 1DK:11.07万円
  • 1LDK:22.37万円
  • 2LDK:27.01万円
  • 3LDK:34.36万円

参考:homes

 

山手線沿線ということもあって、相場としてはやや高めに出ているが、古い物件も点在しているので予算に応じて選ぶことができるエリアでもある。

 

学生街ということもあって1Rや1Kなどの一人暮らし用の物件が特に豊富で、一人暮らし向きの物件の場合は8万円台から9万円台が中心で、今風のハイグレード物件の場合は12万円以上のものもある。

 

駅から離れれば、古くて安い物件も見つけやすくなるだろう。

 

ファミリー向けの物件もあるにはあるが、物件数自体は少ないし、広めの間取りとなると、見つけるのには根気が必要になりそうだ。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★

 

高田馬場駅は池袋・新宿・渋谷といった大きな駅にアクセスしやすい絶好の場所にある。

 

早稲田大学をはじめとした学校が多いのが特徴的だ。

 

一方で、飲食店やスーパーもあるので食料品を調達しやすい。

 

一人暮らし向けの物件も多く、家賃も新宿より安いので、学生向けの街といえる。

 

他には、神楽坂中野なども、家賃が安くて住環境が整っているのでオススメだ。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 山手線, タウン情報(新宿区), 東西線