江戸川橋の住みやすさと家賃相場【都心に近くて治安が良い穴場エリア】

      2018/12/09

スポンサーリンク

江戸川橋駅について

江戸川橋駅は文京区に位置する駅で、地下鉄有楽町線が停車し、さらに南に1キロほど行くと東京メトロ東西線の神楽坂駅が利用できる。

 

江戸川橋駅から池袋まで約6分、市谷まで5分、有楽町までは12分と繁華街・オフィス街へのアクセスは良好だ。

 

駅からは都営バスとB-ぐるバスが運行しており、東は上野公園まで、西は練馬駅まで行くことができる。

江戸川橋駅前

江戸川橋駅を利用する人は主にサラリーマンである。

 

駅周辺は首都高5号線や目白通りの交通量が多く、少し騒がしいので、住むのには適していない。

 

目白通り沿いには高層マンションやオフィスビルが多く立ち並んでいるし、一本奥の路地に入ると今度は低層のマンションや一戸建てが多くなるので、住むならこれらのエリアを選ぶことになるだろう。

 

春の季節になると駅近くにある江戸川公園から神田川沿いには美しい桜が咲き、人々を楽しませてくれる。

スポンサーリンク

江戸川橋の住環境

江戸川橋の住環境を一言でいうと「サラリーマンの多い静かで地味で平和な街」といえる。

 

スーパーや飲食店は非常に少ないため、全体的に街はとても静かだ。

 

文京区という立地から家賃はそれなりに高いが、池袋や新宿・飯田橋にアクセスしやすい場所にある。

 

また文京区は23区内でもっとも犯罪率が低く治安も非常に良いので、安心して住むことができる。

 

ただ、南側の一部のエリアは新宿区と入り混じっているエリアもあるため、住む場所によっては届け出をする役所が変わってくるので、物件探しの際に住所をしっかりとチェックするようにしよう。

 

駅の近くの目白通り沿いは車が多く通るので騒音が気になる可能性があるので、大通り沿いは避けるようにしよう。

江戸川橋の治安について

江戸川橋は住宅地や商店街がメインのエリアのため、基本的には平和な街だ。

参考:警視庁犯罪マップ

 

さすがは治安のよさに定評のある文京区である。

 

ただ、駅周辺は目白通りなど、交通量の多い道路があるので、交通事故や騒音は気になるかもしれないので、少し路地に入ったエリアの物件を選ぶようにするといいだろう。

江戸川橋周辺で住むのにオススメのエリア

小日向2丁目

小日向2丁目の住宅街

住宅街エリアは駅の北側にある水道1・2丁目と小日向1~3丁目、それに駅の南側にある関口1丁目、改代町、中里町に分かれる。

スポンサーリンク

 

その中でも、住むのであれば小日向1・2丁目がオススメだ

 

この地区は学校が多く閑静な住宅街になっているし、北に行けば東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷も利用できる。

 

ただし小日向エリアは買い物をするお店や飲食店が少ないので注意が必要である。

江戸川橋の買い物事情

江戸川橋駅のすぐ南にある関口地区にある地蔵通りには小さな商店街があり、薬局や100円ショップもあるのでちょっとした日用品が手に入る。

 

またMARUSHOという生鮮食品を買えるお店も重宝する。

 

また駅の西側にもコモディイイダがあり、ここは夜23時まで営業しているので会社帰りでも寄ることができる。

コモディイイダ

 

ただ、オシャレで美味しい飲食店は少ないので、歩いて神楽坂まで行くことをオススメする。

 

ファッション・雑貨・家電製品などは売っているお店がほとんどないので、池袋か新宿まで買いに出かけると良いだろう。

 

江戸川橋駅周辺の家賃相場

  • 1R:7.64万円
  • 1K:8.52万円
  • 1DK:10.25万円
  • 1LDK:14.40万円
  • 2LDK:19.73万円
  • 3LDK:20.96万円

参考:homes

山手線の内側で、都心に程近いエリアの割には家賃相場はかなり安め。

 

一人暮らし向きの物件なら7万円台後半から10万円の間で探すことができるし、ファミリー向けの物件の場合は20万円以内が中心相場になる。

 

このように都心まで10分ほどでアクセスできる好立地の割には家賃がリーズナブルなので、都心の穴場エリアといえるだろう。

 

物件としては、大規模物件は少なく、低層の小規模な物件が多めなエリアなので、一人暮らしの方が部屋探しはスムーズにいきそうだ。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★★

江戸川橋駅は池袋・飯田橋方面へアクセスしやすい場所にあるが、飲食店やショッピングモールは少ないので若者は物足りないかもしれない。

 

ただ、治安は非常に良好なので女性でも安心して住むことができるし、家賃も安いので住みやすさという面で見ればかなりおススメできるエリアだ。

 

特に職場が市谷や麹町、半蔵門などにある場合は通勤が非常に楽になるはずだ。

 

他には神楽坂飯田橋護国寺も近くて住みやすい街なので、チェックしておくといいだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(文京区), 有楽町線