護国寺の住みやすさと家賃相場【治安の良い高級住宅地】

      2018/12/09

スポンサーリンク

護国寺駅について

護国寺駅はその名前のとおりに護国寺というお寺のすぐそばにあり、文京区と豊島区の境目のエリアにある。

 

護国寺駅から池袋駅まではメトロで4分、徒歩でも25分という距離になり、池袋サンシャインシティまでなら徒歩20分程度である。

新宿までならばメトロとJRを乗り継ぐ事になるがその所要時間は20分前後となるし、東京までメトロを乗り継いでも30分程度なのでかなりの好立地と言えるだろう。

 

護国寺駅の利用者は学生やファミリー層がメイン。

 

周辺には名門のお茶の水女子大や筑波大付属高校があるので、朝も日中も若い人を良く見かける。

 

都心に向かうサラリーマンも一定数いるが、高級住宅地なので朝も穏やかな時間が流れている。

スポンサーリンク

護国寺の住環境

護国寺の住環境を一言でいうと「教育レベルの高い高級住宅地」といえる。

 

 

先述のとおり、周辺にはお茶の水女子大や学習院大学、筑波大付属高校、跡見学園女子大学などの大学キャンパスや高校が密集している。

お茶の水女子大

 

筑波大付属高校

 

その上、音羽や目白台といった政治家などが住むような昔からの高級住宅地があるため、学生街にありがちなガヤガヤ感とはかけ離れた落ち着いた文教都市としての色が濃い。

 

もちろん、駅名の由来となった護国寺があることも、街全体の雰囲気が厳かなことに一役買っているといえる。

護国寺

 

自然環境については、残念ながら都心エリアということもあり、大規模な緑地・公園は期待できないため、体を動かしたくなったら目白台公園や、茗荷谷にある文京区スポーツセンターまで足を運ぶことになるだろう。

目白台公園

 

文京区スポーツセンター

治安について

護国寺周辺は昔からの高級住宅地であり、文教都市で学校などが多いため、とても治安が良い。

スポンサーリンク

参考:警視庁犯罪マップ

 

周辺には繁華街もなく、静かな環境だし、交通量の多い道路も不忍通りくらいなので、とても安全だ。

 

 

高級邸宅を狙った空き巣の発生などは考えうるが、最低限の防犯意識があれば特に問題なく生活できるだろう。

 

護国寺周辺の住みやすくてオススメのエリア

北口エリア(豊島岡墓地が近いエリア)

 

北口エリアの住宅地

居住エリアとしては、豊島岡墓地方面がオススメだ。

 

サンシャインシティやJR大塚駅まで徒歩で行くことができるし、住宅が密集していることもあって物件数も豊富だ。

 

ただし、幽霊などの非科学的な存在に苦手意識がある場合は反対に目白通り側の方が良いと言えるだろう。

買い物事情

護国寺周辺の買い物事情は恵まれているとは言い難い。

 

 

スーパーについては、駅前にマルエツプチがあるくらいで、あとはコンビニが点在しているくらい。

マルエツプチ

 

ドラッグストアも駅前に一店舗あるくらいで、あとはファミレスと小規模な居酒屋や飲食店があるくらい。

 

やはり買い物は池袋をはじめ、周辺のターミナル駅などを使うことにならざるを得ないだろう。

護国寺エリアの家賃相場

  • 1R:7.11万円
  • 1K:8.13万円
  • 1DK:11.22万円
  • 1LDK:14.75万円
  • 2LDK:17.30万円
  • 3LDK:22.87万円

参考:homes

護国寺周辺は、山の手線内側でありながらも、シングル向けの家賃相場自体はリーズナブル。

 

一人暮らし向けの物件なら、7万円台から部屋を探すことができるし、学生が多い街なのでそれなりに物件数も豊富だ。

 

一方でファミリー向けの物件となると、物件数も少ない上にブランド性のある高級住宅地ということもあって、物件探しは苦労するだろう。

 

どうしても家賃を下げたい場合は、大塚方面まで視野を広げるといいだろう。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★★

山の手線の内側で、都心アクセスには優れている護国寺だが、周辺の生活利便性は正直に言って微妙だ。

 

とはいえ、周辺は学校も多いため、若い人も多く高級住宅地ということもあって、住民の生活レベルもある程度担保されている。

 

個人的にはシングルならもうちょっと、賑やかで便利なところに住めばいいと思うし、ファミリー層ならもう少しリーズナブルな街を選べるような気もする。

 

しかし、それでも池袋や市ヶ谷、永田町が職場で、静かに暮らしたい人は一度検討してみてもいいだろう。

 

他には茗荷谷や、江戸川橋なども住みやすいのでチェックしてみると良いだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(文京区), 有楽町線