久我山・富士見ヶ丘の住みやすさと家賃相場【静かで治安の良い街】

      2018/12/09

スポンサーリンク

久我山駅・富士見ヶ丘駅について

久我山駅と富士見ヶ丘駅は杉並区にあり、京王井の頭線が停車する。

 

 

久我山は急行が停車するが、富士見ヶ丘は各停しか停まらない。

どちらも井の頭線の中では地味な駅だが、富士見ヶ丘は車両基地があるため、途中始発の電車があったり、終電の終着点だったりと、意外と優遇されている。
(7時台、8時台も途中始発が多いので通勤ラッシュでも楽ができる可能性は高い)

都心の主要エリアまでの所要時間は新宿、渋谷までは20分、東京駅までは乗り換え時間込みで40分でアクセスできる。

 

 

久我山・富士見ヶ丘の両駅の利用者は周辺住民が多く、住宅街も北口方面にあるのでここから通勤する会社員が多い。

 

 

また、久我山駅の近くには高校や中学校があるため、学生の利用者も一定数見られるのも特徴だ。

スポンサーリンク

久我山・富士見ヶ丘の住環境

久我山・富士見ヶ丘の住環境を一言でいうと「静かで住みやすいファミリー向けの街」だ。

 

 

久我山・富士見ヶ丘の両駅周辺には繁華街がないため、お店が少なく基本的には住宅地が広がっている。

高級住宅地というほどではないが、静かな住宅街となっており、物件数も多いため、住むための街としてはそれなりに優秀と考えられる。

 

 

駅周辺はお店も少なく、寂しい風情があるが、井の頭通りや環八通り沿いまで行けばレストランやスーパーも多いので、近隣での買い物もそれなりにできるといえば、できる。

自然環境については、両駅の近くには神田川が流れているが、大規模な公園などもなく、近隣以外の人が集まって来るようなスポットは皆無。

どこまでも穏やかに住むことができるエリアといえるだろう。

治安について

久我山・富士見ヶ丘の治安は一言で言うと良好と言える。

参考:警視庁犯罪マップ

 

なぜかと言うと久我山のメインは住宅街とも言えるし、商店街は古い印象を受け落ち着いた街の雰囲気が流れているからである。

 

 

とはいえ、交通量が多い道路が駅から離れたエリアにあるし、住宅地は見通しが悪い狭い道路も多いため交通事故には要注意なエリアといえるだろう。

久我山・富士見ヶ丘の住むのにオススメエリア

久我山駅の北口エリア

 

北口エリアの住宅地

スポンサーリンク

 

住むなら、久我山周辺の北口エリアが特にオススメだ。

 

 

南口方面も閑静な住宅街であり、決して悪くは無いのだが、住宅地発展の規模で考えると北口方面が若干リードしている。

 

 

富士見ヶ丘周辺の場合も、北口エリアがオススメ。

 

 

環八通りにも出やすいし、物件数も豊富なので、途中始発でどうしても座っていきたい人などはこちらを選ぶといいだろう。

買い物事情

久我山駅北口から駅を出てすぐ前にピーコックがあるし南口を出てすぐのところにはサミットもあるので、久我山の場合は駅周辺で日用品の買い物は済ますことができる。

 

ピーコック

サミット

特にピーコックの場合は、100円均一ショップで有名なダイソーもテナントに入っているので、生活用品を安くそろえられるのがうれしいところ。

 

 

それ以外には、駅の北側エリアには小規模ながら商店街もあるし、マツキヨもあるので、ちょっとした買い物も駅周辺でできる。

 

 

一方の富士見ヶ丘の場合は、駅の北口エリアに24時間営業の西友があるが、それだけ。

 

西友

それ以外は井の頭通りのオーケーストアやファミレス、環八通り沿いのオオゼキなどを利用することになるだろう。

 

オーケーストア

服や家電などは新宿や渋谷、吉祥寺で買った方が満足できるはずだ。

 

久我山の家賃相場

  • 1R:5.83万円
  • 1K:6.72万円
  • 1DK:8.77万円
  • 1LDK:11.76万円
  • 2LDK:16.13万円
  • 3LDK:17.37万円

参考:homes

久我山・富士見ヶ丘の家賃相場は決して高くはない。

 

 

特に、「住みたい街ランキング」で常に上位に位置する吉祥寺と比べても、良心的な家賃相場といえる。

 

 

一人暮らしなら、家賃5,6万円台で、ファミリー向けの物件でも家賃12,13万円から探すことができる。

 

 

少し駅から離れた物件であっても、閑静な住宅街であるので住むには十分で、シングル向け物件もファミリー向けの物件もどちらも豊富なので、物件探しはとても探しやすいはずだ。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

 

久我山・富士見ヶ丘は京王井の頭線の中でも、極めて地味な存在だが、都心までのアクセスも悪くなく、治安も良好で落ち着いており住みやすい。

 

 

食料品などの日用品は駅周辺で買うことができるし、吉祥寺にも近いので、ちょっとした買い物やお出かけも十分に楽しむことができる。

 

 

職場が渋谷や新宿で、短時間で通えて静かな環境に住みたい人には特にオススメできる街といえるだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京王井の頭線, タウン情報(杉並区)