西永福の住みやすさと賃貸相場【家賃が安くてのんびりとした街】

      2017/10/06

スポンサーリンク

西永福駅について

 

西永福駅は、井の頭線の各停が停まる駅で、杉並区の南側にある駅だ。

 

静かで地味な街だが、渋谷駅と吉祥寺駅のほぼ中間点に位置しており、12分でアクセスできるし、新宿方面に出るにしても、乗り換え一回18分でアクセスできる

 

西永福駅自体は、あまり栄えていないが必要なお店などは揃っているし、隣の永福町や浜田山も十分に生活圏にあるため、不便をすることはないだろう。

 

電車以外の足回りについては、駅の北を走るく井の頭線通りと、新宿方面に続く方南通りが交差しており、交通の要衝となっておりバス便も豊富。

 

中央線の中野方面に行くのも便利だが、基本的には駅から遠い住宅地エリアへの貴重な足となっているようだ。

 

西永福の利用者は地元の主婦や高齢者、そして都心に通勤するサラリーマンや学生だ。

 

西永福周辺エリアは完全に住宅街なので、外から人が来ることはないため、街全体として落ち着いた雰囲気が漂っている。

 

そういった観点からも、静かで住みやすいエリアといえる。

スポンサーリンク

西永福の住環境

西永福の住環境を一言でいうと「地味ながらも静かで住みやすくて整備された街」だ。

 

先述のとおり、西永福周辺は、基本的には住宅地が広がっており、駅前の商店街エリア以外は人が集まるような施設もないし、オフィスも皆無だ。
(高千穂大学やサミットの本社はあるが)

 

方南通りの住宅地

 

それでも、駅前には小規模ながらも商店街があるため、生活利便性もそこそこ担保されている。

そんな地味な西永福だが、意外と見所もあるエリアでもある。

 

例えば、駅の北方に和田堀公園という大規模公園があり、この地域の住民にとっては欠かせない憩いの場となっている。

和田堀公園

 

また、和田堀公園の南がわに隣接する大宮八幡宮は、平安時代に創建された由緒ある神社で、子育て厄除け八幡様としても、杉並区あたりではかなり名の知れた神社で、初詣での時には人でごった返す。

特に大宮八幡宮は、やりすぎ都市伝説で「東京有数のパワースポット」として紹介されており、かなり人気のある神社である。

このように、落ち着いた住宅地に加え、これらの大規模な緑地や由緒正しい神社があるなど、なかなか住環境としては高いレベルでまとまっているといえる。

西永福の治安

静かな住宅地で繁華街もないため西永福の治安はとても良い。

参考:警視庁犯罪マップ

ただ、方南通り・井の頭通りともに交通量が多いため、騒音や交通事故には気を付けるようにしよう。

西永福周辺で住むのにオススメのエリア

和田堀公園付近

方南通りの住宅街

健康や余暇に気遣う人にオススメなのは、和田堀公園のそばのエリアだ。

 

やはり気軽に運動ができたりお花見を楽しめたりという、環境の良さが第一に挙げられる。

 

また、大宮八幡宮より東のエリアであれば、地下鉄丸ノ内線の方南町駅が利用できる。

丸ノ内線は新宿駅、東京駅方面へと伸びている路線であるから、新宿や赤坂などの都心に向かう際は西永福駅よりも使い勝手がいいこともある。

 

このように、西永福駅から離れても代替となる交通機関があるのは、安心できるポイントになるだろう。

西永福周辺の買い物事情

駅のそばには南北に長く伸びる西永福商店街があり、生活をする上では利用回数が多くなるだろう。

 

ただし西永福駅前に立地するスーパーは、現時点でサミット1店のみであることが難点なので、いろいろな商店を使い分けることになりそうだ。

 

買い物なら西の浜田山駅前か東の永福駅前も商店街が充実しているので、選択肢自体は豊富なので、目的によって使い分けるといいだろう。

 

ただし、服やアクセサリー、家電を買えるお店は永福町・浜田山にもないので、吉祥寺や新宿まで出かけて買うことになるだろう。

西永福の家賃相場

  • 1R:6.66万円
  • 1K:6.92万円
  • 1DK:8.67万円
  • 1LDK:11.13万円
  • 2LDK:16.00万円
  • 3LDK:19.32万円

参考:homes

もし一人暮らしで格安物件を探しているなら、西永福駅あたりを探すのが最適となるだろう。

 

何故かと言うと家賃が1ヶ月4万円台以下という破格で条件のよい物件もかなり豊富に探せるからである。

 

全体としては5万~6万円台の物件が特に目立つ街である。

 

3k~4LDKの物件を見ても、安ければ12万円、相場で20万円前後あたりが多いようである。

 

都心に近くて安さを追求するなら西永福駅周辺はアリだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★

井の頭線の各駅停車しか停まらないからか、どこかノンビリしていて、緑も多い西永福。

 

駅周辺の商店街も、ぼちぼち充実しているし、余暇を過ごすのによい公園や緑地も多いので、意外と知られていないが非常に住みやすいエリアの一つといえる。

 

家賃を抑えながらも、お得な穴場エリアに住みたい、という人は一度検討してみてもいいだろう。

 

他には浜田山も似たような雰囲気なのでオススメだ。

felmat ietty

あなたは「わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないのは大変だな~」と思っていないだろうか?

 

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

 

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

 

また、紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料なので、今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いだろう。

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

同じくオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京王井の頭線, タウン情報(杉並区)