京王線・京王井の頭線で住みやすくておすすめな街【運賃が安め】

      2017/06/22

京王線の特徴

東は新宿、西は相模原市の橋本まで伸びている京王線。

出典:https://www.keio.co.jp/train/station/

途中の明大前で京王井の頭線と接続しており、渋谷方面へのアクセスも良好な上に、都営新宿線と接続していることで市ヶ谷や小川町などといった都心へのアクセスも良くビジネスマンには使いやすい沿線だ。

 

また、高尾山方面にも一本で行けるので、レジャーにも便利なのがうれしいところ。

 

このように、都心にもレジャーエリアにもアクセス良好なので、京王線は小田急線とよく比較される。

 

小田急線と比較すると、笹塚や千歳烏山、調布、永福町など栄えてはいるものの、大都市とは言えないような、どこか庶民的な雰囲気の街が多い。

出典:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/2232

また、同じ距離での運賃で比較すると若干小田急線よりも運賃が安いのも隠れたメリットといえる。

スポンサーリンク

京王線の問題点

①通勤ラッシュ

非常に沿線距離が長い路線なので、小田急線と同じく通勤ラッシュが非常にキツイ。

 

途中の明大前までは、乗り換えで降車する人が少ないためかなり混み合うし、距離が長い分だけ乗車時間も長く、精神的・肉体的な疲労感は高め。

 

小田急線や田園都市線と比較すると、遅延・運休はそこまで多い方ではないが、それなりにトラブルもあるので、通勤・通学には余裕をもっておきたい。

 

なお、データ上の混雑率では低い京王井の頭線も、渋谷方面の先頭車両(改札に最も近い方)はかなり混み合うので、なるべく後ろの車両に乗るなど工夫した方が良いだろう。

出典:http://komekami.sakura.ne.jp/archives/3522

②治安に不安なエリア

小田急線がどことなく優等生な感じがあるのと比較すると、良くも悪くも庶民的で親しみやすい京王線沿線の街。

 

千歳烏山などは飲み屋が多いために、酔っぱらった人がたまにトラブルを起こすし、都内最大クラスの精神病棟がある松沢病院のある八幡山周辺では、ちょっと病んだ人に遭遇することもある。

都立松沢病院

出典:wikipedia

特に女性の一人暮らしなどの場合は、これらの不安なエリアはなるべく選択肢から外しておいた方が良いかもしれない。

京王線で住むのにおすすめの街

①笹塚

笹塚は、なんといっても都心までのアクセスがよいのが最大の利点。

 

新宿まで5分で行けるし、新宿線の始発駅なので数本待てば座って都心まで行くことができる。

 

周辺も商店街が充実しており物価も安く、飲食店も多いので特に一人暮らしにはピッタリの街だ。

家賃も渋谷区にしてはそこまで高くないので、良い候補といえるだろう。

笹塚の住みやすさの記事はこちら

②下高井戸

下高井戸は基本的には各停しか停まらないちょっと地味な駅。

 

しかし、駅前の商店街は超充実しているし、家賃が安いのが魅力的だ。

また、明大前との中間くらいのところに住めば明大前も生活圏として利用できるので都心アクセスもかなり良くなる。

 

世田谷線を使って三茶などに遊びに行くこともできるので、オンもオフも充実させられるのも好評価だ。

下高井戸の住みやすさの記事はこちら

③仙川

仙川の魅力は何といっても、街が非常にキレイなこと。

 

駅周辺は商業施設が充実していながら、整備が行き届いており、洗練された雰囲気がある。

 

オシャレなカフェや雑貨屋も多く、駅を横切るように流れている仙川はお花見の時期などはとても美しい風景となる。

images

また周辺に女子大などが多いため、一人暮らしの女性が多くて治安が良いので、女性でも安心して住むことができるのも付け加えておきたい。

仙川の住みやすさの記事はこちら

④調布

調布は都心から少し離れてしまうが、特急停車駅なので新宿も渋谷も20分ほどでアクセスできる。

 

京王線の中では新宿に次いで利用者数が多い駅で、駅前はパルコや西友など買い物ができるお店が充実しており非常に便利。

 

また、深大寺や野川公園など緑豊かで心癒されるスポットが多いのも特徴。

jinndaiji001_b

出典:http://tecya.net/05/jinndaiji.html

家賃も安く、治安も良好なので京王線の中では優等生といえる街だろう。

調布の住みやすさの記事はこちら

⑤永福町

井の頭線で明大前の隣にある永福町。

 

永福町の良いところは、急行が停まる駅ながらも落ち着いた街並みで家賃が安いことだ。

 

駅周辺の商店街も充実しており、日常生活の利便性も〇

特に一人暮らしにはオススメできる街だろう。

永福町の住みやすさの記事はこちら

まとめ

都心へのアクセスが良く、運賃も安い京王線と京王井の頭線。

 

どの街も、便利さと親しみやすさを兼ね備えた庶民的な雰囲気を残しているのが特徴だ。

 

初めて一人暮らしをする人や、のんびりと地に足のついた生活を送りたいファミリー層には特にオススメしたい。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます

 - タウン情報(総合), 京王線, 京王井の頭線