ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

笹塚の住みやすさと賃貸相場【アットホームな新宿至近の街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

笹塚駅について

 

笹塚駅は、渋谷区と中野区、世田谷区の3つの区の境目にある駅で、京王線及び京王新線の停車駅である。

 

都心までもとても近い距離にあるため、新宿まで3駅で約5分、渋谷までは明大前乗り換えで約11分と利便性の良い駅だ。

 

駅の北側にあるバス停からは京王バス・小田急バス・都営バス・コミュニティバスが運行しており、北は吉祥寺中野方面まで南は代々木上原・渋谷方面までバスが出ている。

 

笹塚駅周辺

かつては、笹塚駅を利用する人は主に会社に通勤するサラリーマンが目立っていた。

 

だが最近になって商業施設や住宅施設が一体化したメルクマール京王笹塚などが2015年にオープンしたこともあり、ショッピングや飲食を楽しむ人の姿も見られるようになった。

メルクマール京王笹塚

 

駅の北口には10号通り商店街、南口には観音通り商店街や京王クラウン街商店街といった昔からある個人商店が残っており地元客で賑わっている。

スポンサーリンク

笹塚の住環境

笹塚の住環境を一言でいうと「アットホームな雰囲気が楽しめるファミリー向けの街」である。

 

近年はフレンテ笹塚などの新しいビルが建つようになり再開発が進んでいるが、商店街が多いことからまだ昔ながらの下町という印象が根強く残っている。

 

昔ながらの個人商店や定食屋が多いため、商店街の飲食店に入ればすぐに顔なじみになるという感覚を覚えるくらいに、アットホームで暖かい街なのだ。

 

それ以外にもチェーン系のお店も多いため、アットホームな雰囲気が苦手な人でも馴染みやすいだろう。

 

お店以外の環境でいうと、笹塚子ども図書館や、西原図書館、渋谷区スポーツセンターが近隣にあるなど、公共施設が多いため、余暇を楽しみたい人にもうってつけの環境だ。

笹塚子ども図書館

渋谷区スポーツセンター

 

自然環境については、大きな公園こそないものの、玉川上水緑道沿いは散歩コースとして十分な環境だし、少し歩けば代々木大山公園もあるので、都心に近い割には外でスポーツを親しめる環境も充実している。

玉川上水緑道

 

代々木大山公園

なお、駅の徒歩4,5分圏内は渋谷区だがそれ以上遠くなると、南側は世田谷区アドレス、北側は中野区アドレスになる。

 

そのため、住む場所によっては届け出をする役所が変わってくるため、届け出の際に遠出する羽目になるため事前にチェックをしておくといいだろう。

 

ちなみに笹塚周辺の家賃相場としては渋谷区>世田谷区≒中野区となっているので、この点も参考にするといいだろう。

笹塚の治安について

また、住民の特徴としては、渋谷区・世田谷区にまたがっているという場所柄からか、家族連れで歩いている人をよく見かけるなど、平和な雰囲気が漂っている。

参考:警視庁犯罪マップ

逆に、不審者や浮浪者などは見かけないので、治安は良好だ。

 

ただ、甲州街道沿いの駅周辺は居酒屋なども多くて、人通りも多いため騒がしい。

 

静かに住みたい人は駅から徒歩7分以上は離れたエリアに住むと良いだろう。

笹塚周辺で住むのにオススメのエリア

笹塚~北沢4丁目エリア(駅の南口から井の頭通りくらいまでのエリア)

駅前の商店街

スポンサーリンク

住宅街エリアは駅の北側にある笹塚2・3丁目、それに駅の南側にある大原1丁目や北沢4・5丁目などがメインとなる。

 

駅の近くになると人通りが多くなるため、駅からは徒歩5分以上離れた場所に住むと良い。

 

実際に住むなら、どこでも便利で住みやすいが、特に南側エリアの北沢4丁目あたりがオススメだ。

 

ここは駅に付かず離れずといった地区で、駅の南側にあるフレンテ笹塚にも近く利便性の良い場所だ。

笹塚の買い物事情

駅の北口には深夜1時まで営業しているサミット・ライフの2つのスーパーがあるので夜遅く仕事から帰って来ても立ち寄って買って帰ることができる。

サミット

 

ライフ

 

地産マルシェという生鮮食料品を中心に販売しているお店もあり便利だ。

地産マルシェ

 

また駅から西に200メートルほど行った先には業務スーパーもある。

 

一方、駅の南側にはスーパーが少なく、ショッピングモール21の地下にあるクイーンズ伊勢丹くらいしかない。

ショッピングモール21

 

このように、笹塚周辺は値段が安くて品揃えが豊富なスーパーが多いため、都心に近い割には自炊派や中食派に優しい街といえるだろう。

 

だが、駅の南側には大型モールであるフレンテ笹塚やショッピングモール21があるので、服・雑貨・本屋など何でも揃えることができるし、商店街で惣菜を買うなど、選択肢は豊富だ。

 

オシャレなカフェやレストランも多いので、ショッピング帰りに気軽に立ち寄って食事ができるので、外食派も満足できるだろう

 

ただ、ブランド服やアクセサリー、家電などは新宿まで買いに行くことになるだろう。

笹塚駅周辺の家賃相場

  • R:8.05万円
  • K:8.65万円
  • DK:10.28万円
  • LDK:14.47万円
  • LDK:20.28万円
  • LDK:21.05万円

参考:homes

新宿に近く、足回りもよい割には意外と家賃は高すぎないのが笹塚の特徴だ。

 

特にシングル向け物件が豊富なので、一人暮らしをする人には笹塚はかなりおすすめできるエリアだ。

 

ワンルームや1DKで月7~8万円の範囲内に収まるし、古くて狭い物件なら5,6万円台で探すことも不可能ではない

 

またカップル・夫婦や家族連れ向けのLDKや3LDKといった部屋になるので、月15~20万円くらいの予算が平均となる

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★

笹塚駅は新宿駅からわずか3駅で都心部へ通勤するのが楽な場所だ。

 

駅の南側に複合型ビルができたことによって、ショッピングも便利になった。

 

家賃も新宿より安く閑静な住宅街も多いので、一人暮らしでも安心して住めるので、京王線沿線では特におすすめできるエリアの一つだ。

 

もう少し家賃を抑えたい人は、明大前下高井戸もチェックしてみよう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京王線, タウン情報(渋谷区), 都営新宿線