大島・西大島・東大島の住みやすさと家賃相場【ファミリー層にオススメの街】

   

スポンサーリンク

大島・西大島・東大島駅について

千葉にも程近い江東区の北東部、大島、西大島、東大島一帯は自然豊かな住みやすいエリアとなっている。

 

(東・西)大島駅は都営新宿線の急行停車駅となっており、通勤、通学にはとても便利な街だ。

 

都心へのアクセスは大手町15分、九段下16分、新宿17分(直通)東京駅まで18分、となっている。

 

都営新宿線は沿線の街がオフィス街や繁華街が多いので便利だが、途中で半蔵門線の住吉や大江戸線の森下、JRやメトロが通っている市ヶ谷などで乗り換える人もとても多い。

大島駅の利用者は学生、サラリーマン、OLなどがメインだ。

 

周辺は住宅地なので、ラッシュ時は賑やかなものの、それ以外の時間は穏やかな雰囲気である。

スポンサーリンク

大島エリアの住環境

住環境は一言でいうと「のんびりとしていながらも便利で住みやすい街」だ。

 

大島駅周辺は買い物の選択肢が豊かで、駅近にピーコック、ダイエーなどの大型スーパーから薬局、100均まで幅広く揃っている。

 

他にはサンロード中の橋という地元の商店街があり、新鮮な野菜や肉、魚などがスーパーより安く購入でき、連日盛況を見せている。

 

このように、個人店や商店街が賑わっていると総じて物価が安くなるので、大島エリアの買い物は生活する人にとって便利だろう。

 

また周辺には緑が濃く、癒しを感じられるスポットが多い。

 

西大島の近くには猿江恩賜公園があるし、東大島には荒川河川敷や大島小松川公園など自然に触れられるスポットが豊富だ。

猿江恩賜公園

荒川河川敷

島小松川公園

治安について

大島周辺の治安はまずまずだ。

参考:警視庁犯罪マップ

 

北側の亀戸周辺と比較すると、静かで住みやすいエリアといえる。

 

閑静な住宅街で女性の一人暮らしも多く見かけるので安心だ。

 

ただし、新大橋通は交通量が多いので交通事故に気を付けるようにしよう。

大島・東大島・西大島のオススメエリア

大島2丁目、3丁目エリア

大島2丁目の住宅地

オススメエリアは大島2、3丁目付近だろう。

 

この辺りは都営新宿線だけでなく、総武線亀戸駅、半蔵門線住吉駅が徒歩で利用可能なので行動の幅がかなり広がる。

 

近所の猿江恩賜公園でのんびりするのも良いので、自転車を一台持っておくとさらに便利になるだろう。

買い物事情

スーパーはダイエー、ピーコック、24時間営業のビッグAなど、新大橋通り沿いにたくさんあるので、時間によって使い分けると良い。

 

特にダイエーは西大島にも東大島にもあるので、どこに住んでも食料品や日用品の調達で困ることはないだろう。

 

また、西大島から南に15分ほど歩けばアリオ北砂という大きなショッピングモールがあるので、大体の買い物をここで済ませることができる。

他にもコンビニやドラッグストアも周辺エリアには点在しているし、サンロード中の橋には専門店が揃っているので、日常のちょっとした買い物はほぼすべてそろえることができるだろう。

 

家電や服については、一部はアリオなどで買うことができるが、錦糸町や都心まで出かけた方が品ぞろえの面で満足できるだろう。

大島・東大島の家賃相場

  • 1R:7.06万円
  • 1K:7.76万円
  • 1DK:7.39万円
  • 1LDK:11.36万円
  • 2LDK:13.33万円
  • 3LDK:12.90万円

参考:homes

大島エリアの家賃相場は、都内ではやはり安めの家賃設定になっている。

 

住吉側だと少し高くなるが、荒川に近い東大島方面に行くとかなり安くなる。

 

一人暮らしなら6万円台から7万円台でそれなりに設備が整ったマンションを見つけることができる。

 

ファミリー層の場合は、12,13万円ほどで様々なスペックの物件を見つけることができるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★

大島周辺は都内でも控えめな家賃設定でとてもリーズナブルだ。

 

学生や女性の一人暮らしも多くビギナーにもお勧め。

 

物件数も豊富なので自分の希望に合った物件を見つけて快適に暮らすことができるだろう。

 

利便性の面では都営新宿線しか使えないというデメリットはあるが、途中で他の沿線にスムーズに乗り換えられる駅が多いので、都心部へのアクセスは悪くない。

 

電車だけでなく、バスや自転車などを使って総武本線にアクセスするようにすれば、さらに行動範囲が広がるだろう。

 

実際に東大島からは東陽町、亀戸、錦糸町行きの都営バスが出ているので交通の足として利用するといい。

 

住環境についても、江東区は公園などの自然施設や野球場など子供がのびのび環境が整っていてファミリー層も非常に多く、のんびりとしていて治安も良い。

 

スーパーも多く、商店街も充実しているので物価も安くて単身にも家族連れにも優しい街だといえる。

 

このように、緑の多いエリアでリラックスした生活を送りたい人には大島、西大島、東大島はお勧めのエリアである。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(江東区), 都営新宿線