ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

新丸子の住みやすさと賃貸相場【治安が良いローカルな商店街の街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

新丸子駅について

 

新丸子駅は武蔵小杉駅の北側にあり、わずか400メートルしか離れていないところにある。

 

武蔵小杉駅と多摩川駅というターミナル駅に挟まれていることから、都心方面に行くにも川崎方面に行くにも便利だ。

 

都心までの所要時間は、渋谷駅までは17分で行けるので、急行に乗り換えずに各停でのんびりと行くのもいいだろう。

 

バス便も豊富で、川崎駅方面や溝の口にも行けるので、電車が事故ったときなどは簡単に迂回することができる。

 

新丸子の利用者は、サラリーマンやファミリー層がメイン。

 

駅周辺は商店街が広がっており、平日も人通りが絶えることはない。

 

また、土等々力競技場でサッカーなどの競技が行われる日は、駅前はかなり人がごった返すので、思った以上に栄えているエリアとみることもできるだろう。

スポンサーリンク

新丸子の住環境

新丸子は、東側と西側で雰囲気がガラッと変わる。

 

東側は武蔵小杉と連なるような高層のマンションや大規模施設が林立しており、ほぼ武蔵小杉と変わらない雰囲気を醸し出している。

 

一方、駅の西側エリアは小規模な商店街を中心に、低層マンションや緑が多く、どこかノンビリした印象がある。

 

基本的に新丸子周辺は坂道が少なく歩きやすいので、自転車での移動も楽ちんだし、女性や高齢者にも優しい環境といえるだろう。

 

ただし駅から西へ離れるにつれ、コンビニ以外のお店が見当たらなくなる傾向があるので、物件探しのときは注意しておきたい。

 

自然環境については、駅前には目立った公園が見られないが、それほど離れていない場所に等々力緑地があるので、余暇も充実させることができるだろう。

また、変わった見どころとしては東口から徒歩3分ほどのところにある京浜伏見稲荷神社という神社がある。

 

この神社には108体のキツネの像があり、とてもユニークでありながらも、商売繁盛などのご利益も期待できるので、訪れた際はぜひお参りしてみよう。

治安について

新丸子周辺は落ち着いた住宅地なので、基本的には治安が良い。

 

駅周辺にパチンコ屋が数店舗あったり、地元密着なバーや居酒屋が東横線の高架沿いなどにあるが、地元の人がのんびりと楽しんでいるくらいなので問題はないだろう。

 

ただ、駅の近くにある綱島街道や中原街道は交通量が多く、なかなか信号が切り替わらないため信号無視をする人が多いため、交通事故には要注意だ。

新丸子周辺で住むのにオススメのエリア

等々力緑地近辺

等々力緑地

スポンサーリンク

買い物のことなど度外視して、毎日体を動かして心身リフレッシュを望むなら、等々力緑地に接した場所がオススメ。

 

等々力緑地にはプールも釣り池もミュージアムもあるので、様々なレジャーで利用することができる。

 

また、このエリアは北側から東側にかけて、多摩川河川敷が伸びているので、ウォーキングやジョギングで健康に気を使う人にはもってこいだ。

他には多摩川のそばにバッティングセンターやゴルフ練習場があるので、まさに余暇を充実させるためのエリアといえるだろう。

 

新丸子の買い物事情

新丸子駅の高架下にある東急ストアが、この駅付近では最も認知度の高いスーパーマーケットで、基本的に東急ストアをメイン使いすることになるだろう。

 

また、駅のまわりにまいばすけっとが3店舗集まっている。

 

まいばすけっと西口

 

また、東口エリアの商店街にはTSUTAYAもあるし、総菜屋や和菓子屋などもあるので、散歩しながらの買い物も捗る。

 

他には、東横線の高架沿いにバーや居酒屋には地元の人が集まっているため、通うことで地元のコミュニティに溶け込むにはうってつけだろう。

 

それ以外の買い物といえば武蔵小杉駅前にあるショッピングモールのグランツリー、成城石井、マルエツ、フーディアムなどがあるため、大体の買い物を近隣で済ませることができる。

グランツリー

武蔵小杉までも歩いて10分程度なので、ちょっとした運動がてら買い物をはしごすると良いだろう。

 

服やアクセサリーなどの雑貨はユニクロをはじめ武蔵小杉にあるので、そちらで購入できる。

 

ただし、家電量販店は近くにはないので川崎駅や渋谷、横浜まで出かけて買うことになるだろう。

新丸子の家賃相場

  • 1R:6.51万円
  • 1K:7.56万円
  • 1DK:8.63万円
  • 1LDK:12.56万円
  • 2LDK:14.24万円
  • 3LDK:17.97万円

参考:homes

人気の武蔵小杉駅に間近であるが、格安物件を探しやすい街になっている。

 

相場としては1ルームから1LDKあたりは6万円台を中心としている。

 

5万円台以下の物件も目立って多く、高額になるといっても15万円を超えないので、低予算を目指す人にはちょうどいい。

 

ファミリー向け物件はそれほど多くないが、10万円台を考えておけば問題ない。

 

手を出しやすい価格帯の賃貸マンションを探すなら、網島街道で探してみると良いだろう。

総評

  • 家賃 ★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

人気の武蔵小杉の隣でありながら、地味であまり注目を浴びないエリアである新丸子。

 

その分、武蔵小杉よりは家賃も安く、落ち着いた住環境なので、住環境に関しては武蔵小杉よりも充実しているかもしれない。

 

ただ、駅から離れるにしたがって商店が少なくなってしまうので、落ち着いた環境をとるか、利便性をとるかは選ばなくてはいけないだろう。

 

他には、元住吉日吉もオススメなので、チェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(川崎市), 東急東横線