妙蓮寺の住みやすさと賃貸相場【家賃が安い一人暮らし向けの街】

      2017/01/04

妙蓮寺駅について

妙蓮寺駅には東急東横線の各駅停車が停まる。

渋谷方面行きは朝のラッシュの時間帯に混雑するので、朝は最後まで各停に乗って行くなど一工夫をした方が良い。

 

一方で、横浜方面まではすぐに着くし各停なのであまり混んでおらず快適に通勤できる。

 

都心までの所要時間は渋谷まで約35分、横浜まで約7分でアクセスでき、どちらかというと横浜方面へのアクセスが良好。

スポンサーリンク

駅から徒歩3分の場所にバス停があり、横浜市営バスが出ている。東は鶴見駅まで、南は横浜駅までバスで行くことができる。

妙蓮寺駅前

妙蓮寺駅を利用するのは、渋谷・横浜方面に通勤するサラリーマンや、慶應大学や神奈川大学に通う学生が多い。

 

特に家賃が安くて一人暮らし向け物件が多いエリアなので、若い人たちが意外と多く住んでいる印象を受けるかもしれない。

妙蓮寺の住環境

妙蓮寺周辺は一言で「少し地味だが治安は良い、隠れた高級住宅地」だ。

 

東口を出たところすぐに、駅名の由来となった妙蓮寺がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

妙蓮寺では年中お通夜や葬式が行われており、そのせいか駅周辺の狭い小道に多くの人が行き交う。

 

そして、その妙蓮寺の裏側が実は隠れた高級住宅地となっており、広めの一戸建て、いわゆるお屋敷が立ち並ぶエリアだ。

妙蓮寺のお屋敷エリア

駅周辺に目を移すと、駅の近くにスーパーが何件かあり、小さな個人商店もあるが、大型ショッピングセンター等は見当たらず、のんびりほのぼのとした印象。

 

まさに寝るためのベッドタウンという言葉がふわさしい街である。

 

住宅地以外でいうと、西口から数分歩いたところに菊名池公園という大きな緑濃い公園がある。

休日には憩いを求めてこの公園を散歩したりジョギングする人の姿を多く見かける。

 

他には、駅から北東に15分ほど歩いたところに、菊名桜山公園(通称カーボン山)があり、ここは八重桜が多く植樹されており、春の花見シーズンには美しい桜並木に変身する。


出典:http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/localinfo/hokubu/oy-map/kikuna-area/kh11051.html

このように、妙蓮寺周辺は落ち着いた高級住宅地と緑豊かな自然にあふれる街なのである。

 

ここまで妙蓮寺のポジティブな面ばかり話してきたが、東口・西口の共通の注意点として言えることが、駅から数分歩くと勾配のキツイ坂道が増えてくること。

 

かなり坂の勾配がキツイので、高齢者や小さい子供が登り降りするのは大変なので電動アシスト付き自転車などはマストなので、購入を検討しておこう。

治安について

昔ながらの高級住宅地であり、地味でのんびりした街なので、治安は良好。

 

ただし、道幅が狭く見通しの悪い路地が多いので、交通事故には要注意だろう。

オススメエリア

篠原東3丁目(駅の西口エリア)

篠原東3丁目

妙蓮寺の住宅街エリアは、駅の西側にある菊名や篠原東、富士塚、仲手原2丁目、それに駅の東側にある、仲手原1丁目、西大口、松見町1~4丁目がメインだ。

 

街全体が小高い山や丘の多い地形となっているため、駅から離れた物件に住む場合は、電動アシスト付き自転車があった方がいいだろう。

 

車がある方が便利だが、小道が多く狭いのでスピードを出すと非常に危険である。

 

住むのであれば篠原東エリアがオススメ。

 

すぐ近くには菊名池公園やプールがあるし、激安スーパーであるオーケーストアも非常に近い。

買い物事情

駅すぐ西側にはオーケーストアがあるほか、駅から東に徒歩3分の場所にヨークマートがあるので基本的にどちらかの店舗で食品類を買うことになる。

 


出典:http://photozou.jp/photo/show/104202/6213219

駅周辺に飲食店がかたまっているが、お洒落な洋服屋や雑貨・小物店などはほとんどない。

 

家電量販店もないため、必要に応じて横浜まで買い物に行くことになる。

妙蓮寺駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.41万円
  • 1K:6.03万円
  • 1DK:6.58万円
  • 1LDK:10.53万円
  • 2LDK:14.16万円
  • 3LDK:12.50万円

参考:homes 2016年12月時点

東横線沿線の中でも、隣の白楽と家賃最安値を競っているのが妙蓮寺。

 

特に学生や一人暮らしサラリーマン向けのシングル向けの賃貸マンションやアパートが多く、大半が5~6万円台。

 

7万円台まで行けば、広くてキレイなマンションを選べるだろう。

 

一方で、ファミリー層向けの物件もあるにはあるが、やはり駅から遠く坂がきついエリアがメイン。

 

大規模なマンションなどもあまりないので、探す際は腰を据えて探すようにしよう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★
  • 住環境★★★

妙蓮寺の強みはなんといっても家賃の安さと横浜へのアクセスの良さである。

 

若手のサラリーマンや学生にとっては理想的な家賃帯の街のはずだ。

 

ただし、駅周辺があまり繁華でないことと、坂がキツイという面もあるので、部屋探しの際は内見だけでなく周辺も含めてチェックを怠らないようにしよう。

 

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます

 - タウン情報(横浜市), 東急東横線