新百合ヶ丘の住みやすさと賃貸相場【治安は良いが坂が多い…】

      2017/10/30

スポンサーリンク

新百合ヶ丘駅について

新百合ヶ丘駅は川崎市の麻生区に位置する駅で、小田急線の快速急行が停車する。

 

新宿方面行きは朝のラッシュの時間帯に混雑するので区間準急や各停に乗り換えるなどの工夫をすると良いだろう。

 

都心までの所要時間は、電車で渋谷まで26分、新宿まで約28分でアクセスできる。

 

駅前のバス停からは小田急バス・川崎市交通局・東急バスなどが出ており、北は稲城駅まで、東は読売ランド駅まで、南はたまプラーザ駅まで行くことができる。

新百合ヶ丘駅 北口

駅周辺には音大や大きな総合病院などがある他は住宅街になっている。

 

新宿方面へ通勤するサラリーマンがベッドタウンとして住んでいることが多い。

 

また駅にはイオンやオーパ、エルミロードといった大型ショッピングセンターがあることから買い物客の利用も多いので、週末も人通りが絶えず活気がある。

スポンサーリンク

新百合ヶ丘の住み心地

新百合ヶ丘は一言で「起伏の多い何でも揃うキレイな街」と言える。

 

駅前にはショッピングモールが並んでいるため、駅を利用するついでにショッピングを楽しむことができるようになっている。

駅周辺のショッピングモールには買い物できるお店だけではなく、イオンシネマなど映画館などの娯楽施設もあるため、大体の用事を駅周辺で済ませることができるのでとても便利だ。

 

ただし駅から少し歩くと買い物ができる店がぐっと減り、丘や山が多くなる。

 

特に住宅地のあるエリアは山坂の起伏が激しいため、坂道の登り降りは大変だ。

住宅地の険しい坂道

そのため、電動アシスト付き自転車や自家用車を使う人も多いので、用意できるなら買っておいたほうが良いだろう。

新百合ヶ丘の治安について

町内会の政策によって夜のお店などの営業が禁止されており、駅周辺の治安は良好だ。

 

しかし、音大があることもあり、若者向けの施設も充実しており生活面での利便性や娯楽も十分なレベルなので、寂しい街という印象は受けないだろう。

昭和音楽大学

 

しかし、住宅地は夜になると人通りが少なくなるし、街灯も少なくなるため一人歩きはちょっと怖く感じるかも。

新百合ヶ丘周辺で住むのにオススメのエリア

王禅寺西エリア

 

王禅寺西2丁目

新百合ヶ丘の住宅街エリアは、駅の北側にある金程や万福寺、平尾、千代が丘、それに駅の南側にある百合ケ丘、王禅寺西、上麻生がメインとなる。

 

その中でも、住むのであれば王禅寺西エリアがオススメだ。

 

南には王禅寺ふるさと公園があるし、スーパーのいなげやも利用できる。

王禅寺ふるさと公園

多少坂が多くて、徒歩は大変ではあるが比較的駅にも近いので、毎日の通勤通学も楽になる。

新百合ヶ丘の買い物事情

駅にはイオン、イトーヨーカドー、オダキューOXなどの大型スーパーがあるので不自由しない。

 

駅から東に徒歩10分弱のところには食品館があるので多少駅から離れたエリアに住んでも生活利便性は悪くない。

またファッション・小物や飲食店に関しても、エルミロードやオーパといったモールに専門店が多数テナントとして入っているので十分だ。

 

ただしデパートのように高級百貨店はないので、ブランド品などを購入したいときには新宿や町田まで買いに出かけた方が良いだろう。

新百合ヶ丘駅の家賃相場

  • 1R:5.34万円
  • 1K:6.87万円
  • 1DK:8.08万円
  • 1LDK:9.90万円
  • 2LDK:14.24万円
  • 3LDK:14.67万円

参考:homes

住宅地ということもあって、賃貸物件の件数は豊富。

 

基本的には、ベッドタウンなのでファミリー向け物件が多く、駅から遠いエリアでは一戸建て物件がメインになってくる。

 

一方でシングル向けの1R、1Kは学生が多いこともあって、家賃を安く抑えられる可能性が高い。

 

家賃相場としては一人暮らし向きの物件なら5,6万ほどが中心相場で6万円台後半も出せばきれいで設備の整ったマンションに住めるだろう。

 

カップル・ファミリー層なら10万円ほどから探すことができるし、駅から遠い物件ならもう少し安く家賃を抑えることもできるだろう。

 

一般的に駅に近い物件ほど家賃も高くなるため、最終的には経済的な事情を考慮して物件を決めることをオススメする。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★★

新百合ヶ丘の強みは小田急線の快速・準急・各停など全ての列車が停車することで、新宿まで乗り換えなしで一本で行くことができるのは大きなメリットだ。

 

川崎市内ということもあり、都心と比較すると家賃も手頃なのも魅力的だ。

 

駅にはショッピングモールがあるので、ファミリーが住むにも申し分ない。

 

小田急線のラッシュがきついことや、駅から離れると坂道が増え、飲食店やカフェがほとんどないのがデメリットだが、治安も良くて高級感あふれる街並みなので、住めばきっと満足できる生活を営むことができるだろう。

 

もう少し活気がほしいなら向ヶ丘遊園なども候補に加えて探してみるといいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 小田急線, タウン情報(川崎市)