多摩センターの住みやすさと家賃相場【都心から遠いが治安が良い街】

      2017/10/30

スポンサーリンク

多摩センター駅について

多摩センターは、京王線と小田急線及び多摩都市モノレール線が乗り入れる駅であり、かつては郊外のニュータウンとして開発されてきた街だ。

 

 

都心までのアクセスは、新宿まで急行で40分、渋谷まで45分と意外と短時間でアクセスが可能。

 

 

ただ、都心から遠いこともあり、遅延や運休になった際のダメージは大きく、朝晩のラッシュは相当なものがあるので要注意だ。

 

多摩センター駅の利用者層は、朝は通勤客の乗り降りがとても多いが、ビジネスマンだけではなく、近隣に学校が多いこともあって学生の利用も少なくない。

 

 

また、この近辺には、ベネッセの本社などがあることから、都心から多摩センターへ通勤する人が多いのも特徴といえる。

スポンサーリンク

多摩センターの住環境

多摩センターの住環境を一言でいうと「自然が豊かな郊外のベッドタウン」だろう。

 

 

かつては多摩ニュータウンという、都心に通勤するビジネスマンのためのベッドタウンして開発されてきた経緯のあるエリアで、大規模なマンションや団地が多いが、近年はかつての人気は落ち着いている。

 

しかし、それでも駅周辺の環境としては整備がとても行き届いており、自然と街が見事に融合されている。

 

 

駅の南口方面にはパルテノン多摩がある多摩中央公園があるし、北口エリアには大塚公園もあるし、それ以外にも緑地や公園が町中に点在している。

 

パルテノン多摩

 

大塚公園

 

さらに、周辺はイオンやサンリオピューロランドなどの商業施設も充実しており、買い物や娯楽にも困ることはないだろう。

 

ただ、丘陵地帯にある街なので、坂道が多いため足腰が弱い人や女性にとっては体力的にはキツイ面もあるかもしれない。

治安について

多摩センター周辺は、ごく普通の家庭層の生活があることからか、治安はとても良い。

 

 

休日になると、サンリオピューロランドを目当てに都心から来る人も多くなり、賑やかになるが女性客も多いため、治安が悪化する要素もない。

 

 

とはいえ、駅から遠いエリアは街灯も少なくなるため、女性の夜の一人歩きは要注意だろう。

多摩センター周辺で住むのにオススメエリア

南口エリア

 

南口の住宅地

 

多摩センター周辺に住むなら、南口方面がオススメだ。

 

 

ショッピングエリアが南口に密集していることに加え、マンションも多いので物件を見つけやすい。

 

 

それに、駅から離れてしまうと買い物ができるお店がなくなってしまう。

 

 

北口方面も住宅供給は多いが、駅周辺含め、買い物利便性の面で一歩劣るといえるだろう。

買い物事情

日頃の生活では、スーパーやショッピングモールが充実しており、日用品を含め大体の買い物を駅周辺で済ませることができる。

 

 

歩いてすぐのところにはイトーヨーカドーがあるし、改札を出たすぐのところには成城石井もあるし、フーディアムなど食料品の買い物については駅周辺で賄える。

 

それ以外にもココリアには、ユニクロや丸善をはじめ様々な専門店がテナントに入っているし、クロスガーデンにも様々なレストランやゲームセンターがあるので、休日に時間をつぶす場所には事欠かない。

 

ココリア

 

クロスガーデン

 

そして、多摩センターのアミューズメント施設といえば、サンリオのピューロランドやベネッセスタードーム、パルテノン多摩等、家族で楽しめるスポットがあり、遠方からの観光客も多い。

 

ベネッセスタードーム

 

そして、クリスマス時期に合わせたを多摩センターイルミネーションも有名だ。

 

駅から多摩中央公園まで続くパルテノン大通りを彩ったイルミネーシヨンがとても幻想的な雰囲気を醸し出すのでシーズンになったらぜひ行ってみるといいだろう。

多摩センターの家賃相場

  • 1R:3.99万円
  • 1K:5.00万円
  • 1DK:7.26万円
  • 1LDK:11.42万円
  • 2LDK:9.30万円
  • 3LDK:11.74万円

参考:homes

多摩センターの家賃相場は、都心から遠いこともありかなり安い。

 

 

一人暮らし向けの物件なら3万円台から探すことができる。

 

 

だが、この街のメインターゲットはファミリー層だ。

 

そのため、ファミリー向けの2LDK以上の間取りのマンションも多く、駅から遠いエリアには一戸建ても多いので、予算に応じて様々な選択肢を検討できるだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★

 

多摩センターは、都心から距離的にはかなり遠く感じられるが、40分で新宿まで出られるので所要時間で見れば平均的な郊外の街といえるだろう。

 

むしろ、利便性の高く、緑の多さやファミリー向け物件が充実しているなど、暮らしやすさのバランスか上手く調和しているエリアとも言えるだろう。

 

家賃も安くて治安も良いので、やはり都市計画のとおり、多摩センター周辺はファミリー層にはオススメできる街だ。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 小田急線, 京王線, タウン情報(神奈川県西部), タウン情報(東京都西部)