新杉田の住みやすさと家賃相場【治安が良いファミリー向けの街】

      2017/10/30

スポンサーリンク

新杉田駅について

新杉田駅は、ここは横浜市の磯子区に位置しており、JR京浜東北線・根岸線とモノレールの横浜シーサイドラインが使える。

 

 

都心までのアクセスは、関内・桜木町まで15分、横浜駅まで18分、品川まで40分、東京駅までは50分でアクセスできる。

 

 

また、八景島や鎌倉も近く、休日のレジャースポットへのアクセスも優秀だ。

 

ただ、京浜東北線は朝の通勤ラッシュが激しいことに加え、遅延がとても多いのが難点。

 

 

そんな時は、徒歩10分ほど離れたところにある京急線の杉田駅を使えば迂回できるので、こちらを使うことも考慮に入れておくといいだろう。
(ただし、杉田駅は各停しか停まらないので都心までは時間がかかる)

 

新杉田は、かつては駅の利用者層の大半は朝晩は通勤客か多く、それ以外の時間帯は高齢者がメインだった。

 

 

しかし、らびすた新杉田ができて、比較的に若い世代の人々の通勤する姿も見るようになりつつある。

スポンサーリンク

新杉田の住環境

新杉田の住環境を一言でいうと「海は近いが、どちらかというと利便性にステータスを割り振った住宅街」といえる。

 

 

駅から東口方面を出てすぐのところにに海があるのだが、その手前は倉庫街や化学プラントがメインで、海が近いロケーションなのに、どこか殺風景な印象がある。

 

しかし、反対側方面は、2004年に完成したらびすた新杉田ができてから様変わりした。

 

 

それまでは、高齢者が多い郊外の住宅地といった風情だったが、らびすたを中心に再開発が進み、今ではファミリー層をはじめ、若い世代の人の姿を多く見かけられる。

らびすたに併設されているタワーマンション

海に近い磯子区という土地柄もあって、駅周辺は坂道も少なく平坦なので移動も楽ちんなので、日常生活はそれなりに快適に過ごすことができるだろう。

 

 

自然環境については、大きな公園は新杉田公園があるくらいで、それ以外はちょっと物足りないかもしれない。

治安について

磯子区自体が、落ち着いている住宅街と倉庫街エリアばかりということもあって、治安面ではとても平和。

 

 

繁華街らしい繁華街もなく、京急線の杉田駅前にちょっとした居酒屋エリアがあるくらいで、街全体にのんびりとした雰囲気が漂っている。

 

 

とはいえ、駅前の産業道路は交通量がとても多く、特にトラックなどが多くは知っているので交通事故には要注意なエリアといえる。

新杉田のおススメエリア・穴場エリア

杉田・中原エリア

 

国道16号線沿いのマンション

住むなら、やはり京急線側と根岸線の間の杉田や中村エリアが候補に入ってくる。

 

 

というのも、海に近い東側エリアは倉庫街だし高速道路が通っている関係で住環境が悪く、必然的に陸側のエリアを選ばざるを得ない。

 

 

その中でも京急線と根岸線の間のエリアは坂もなく平坦で日常生活での負担が少なく、住みやすい。

 

 

利便性が高いために、この近辺のエリアの中では家賃相場が高くなりがちだが、それでも都心と比較すればかなり割安に住むことができる。

 

 

よほど家賃に対して制限がかかる人でなければ、このエリアに住むのが妥当な選択肢となるだろう。

買い物事情

日常生活に必要な食品や雑貨などは駅周辺ですべて買うことができる。

 

ラビスタ新杉田には、スーパーやドラッグストアがテナントに入っているし、本屋やTSUTAYAに加え、スタバをはじめとした飲食店もあるので、ちょっとした買い物はだいたい駅周辺で賄うことができるだろう。

 

また、新杉田駅ビルショッピングセンターのビーンズ新杉田にも、成城石井をはじめ、専門の食料品店があるしユニクロやドラッグストア、お菓子屋さんもテナントに入っており、とても便利。

 

 

京急線の駅前のプララSUGITAも、レストランやクリニック、書店などがあるので、こちらを利用するのもいいだろう。

 

 

また、京急線の杉田駅との間にある杉田商店街は昔ながらの姿を残しており、どこかノスタルジックな雰囲気が味わえるので一見の価値ありだ。

 

それ以外のハイブランドな服や、家電、映画など娯楽を楽しみたい場合は、桜木町や関内まで足を運んだ方が満足できるはずだ。

新杉田の家賃相場

  • 1R:4.35万円
  • 1K:6.62万円
  • 1DK:8.06万円
  • 1LDK:9.12万円
  • 2LDK:10.89万円
  • 3LDK:12.68万円

参考:homes

新杉田駅周辺の家賃相場は、都心から少し距離があることもあってか、利便性の割にリーズナブルといえる。

 

賃貸物件は新しい物件から古い物件もあるが、郊外のベッドタウンという面もあるため、どちらかというと分譲系のマンションが多いように感じられるかもしれない。

 

一人暮らし用の物件なら家賃5万円から、ファミリー層でも10万円でキレイで設備の整った物件に住むことができるはずだ。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

新杉田は、かつては海沿いの寂れた街だったが、再開発によりきれいで活気のある街に変貌を遂げた。

 

 

大半の街は、再開発で過去の面影を捨て去って没個性的な街になってしまうのだが、新杉田の場合は地元商店街も健在なので、新興住宅地の整備された雰囲気と昔ながらのローカル感を同時に味わえる貴重な街でもある。

 

 

周辺にはファミリー層も多く住んでおり交流もあるので、特に郊外に住むことを検討しているファミリーにはおすすめの街といえるだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(横浜市), 京浜東北線