三田・田町の住みやすさ【港区の割に家賃が安くて治安が良い?】

      2017/11/06

スポンサーリンク

三田・田町駅について

三田駅には都営浅草線と都営三田線が停車する。

 

また三田駅のすぐ南にはJR田町駅(京浜東北線と山の手線)があり、徒歩1,2分で乗り換えができる。

 

田町駅からは品川まで約3分、東京駅まで9分と通勤する際に便利である。

 

都営三田線を使っても新宿方面へ行くことができるので、どちらかの交通手段が絶たれても問題ないのはうれしいところ。

 

三田駅・田町駅前からは東京都交通局やちぃバスが運行しており、五反田・渋谷駅方面まで行くことができる。

田町駅前

三田・田町駅を利用する人は主に若い学生やサラリーマンである。

 

駅周辺には慶応中・高・大をはじめとした多くの学校施設があるため若い学生の利用者が多い。

 

また高層オフィスビルも立ち並び各企業の本社などが入っているため、サラリーマンの姿も目立つ。

 

駅の南にある芝浦地区もオフィスビルがメインとなっている。

芝浦エリア

 

スポンサーリンク

三田・田町の住環境

三田・田町の住環境を一言で言えば「学校とオフィスビルが混在した活気ある街」といえる。

 

大型スーパーやショッピングモールはないため買い物には向かないが、慶応義塾大学をはじめ、私立学校などが多く教育施設が充実している街だ。

 

またNECをはじめとする企業の本社やヘッドクォーターが集まるオフィス街でもあり、特に平日の街はサラリーマンで溢れかえっている。

NEC本社ビル

 

一方で、海にも近い芝浦エリアなどはタワーマンションが目立っているが、湾岸線から海方面は倉庫街だったりと、好対照な世界観が特徴だ。

芝浦のタワーマンション

 

湾岸の倉庫街

 

自然環境については、駅の北に1キロほど行った先には芝公園があるが、それ以外の自然は少ないのは少し残念なポイントか。

 

住宅街エリアは駅の北側にある芝1~4丁目と三田1~5丁目にあり、駅の南側の芝浦エリアには住宅街はあまりない。

 

どの地区も閑静な住宅街になっているが、単身向けの物件よりもファミリー向けの物件の方が多い印象だ。

三田・田町の治安

三田・田町周辺は居酒屋やバーが多いため、夜になると少し雰囲気が微妙になる。

 

しかし、それも限られたエリアだけの話で、住宅地のある三田や海に近い芝浦などは基本的には安全。
(参考:警視庁犯罪マップ)

 

道路も入り組んでなく、坂道も少ないので歩きやすいので、女性でも安心して住むことができるだろう。

三田・田町で住むのにオススメのエリア

芝3丁目

 

芝3丁目の住宅地

人気のエリアは東京タワーや芝公園に近い芝3丁目と三田1・2丁目だ。

 

しかし、三田1・2丁目は大使館や学校が多く物件が少ないので、芝3丁目で部屋を探すと良いだろう。

 

三田・田町駅付近には大型ショッピングモールがないため、スーパーや飲食店の数が少ないのが難点か。

買い物事情

三田2丁目にまいばすけっとがあるのと、駅の南西にマルエツプチがあるぐらいなので、自炊派にはちょっと辛いかも。

 

まいばすけっと

 

マルエツプチ

 

だが、飲食店は豊富なので外食派はかなり楽しめる。

 

駅から慶應大学に向かう道沿いにはラーメン店やファミレスなど学生向けのレストランが並んでいる。

 

また駅の南の芝浦方面に行くとサラリーマン向けの飲み屋がたくさんあるので、仕事帰りに飲み歩きを楽しむことができるだろう。

ファッション・雑貨などの買い物は必然的に品川や東京方面まで出かけて買いに行くことになる。

三田・田町駅周辺の家賃相場

  • R:11.17万円
  • K10.68万円
  • DK14.53万円
  • LDK:20.03万円
  • LDK:25.45万円
  • LDK:29.80万円

参考:homes

都心エリアということもあり、それなりの家賃を要求されるエリアだ。

 

一人暮らしでは10万円ほど、ファミリー向けの物件の場合は20万円以上が相場となっている。

 

特に、東京タワーが見える物件などは周囲の物件よりも家賃が高くなりがちなので、内見をする際はその点も頭に入れておこう。

lgf01a201501121900

 

ただ、港区アドレスにしては家賃が高くないとも言えるので、どうしても港区というステータスがほしい人は、田町や三田を候補に入れるのもアリかもしれない。

 

六本木などに比べると、まだファミリー向け物件は探しやすいエリアなので、六本木周辺だとゴミゴミしてて治安が…という人は、田町や三田は必ず見ておこう。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★

三田・田町駅エリアは品川・東京駅方面まで通勤しやすい場所にある。

 

家賃は品川エリアよりも高めだが、周辺にオフィスビルも多いので近辺で働く場合には絶好のエリアだ。

 

ただしスーパーやドラッグストアなどは種類や数が少なく、お店も限られてしまうので買い物には向かないのが玉にキズ。

 

しかし、街全体の治安もよく、教育施設も充実しているので、ファミリーで住むにはうってつけの街といえる。

 

三田・田町よりも、日常生活面での利便性を求めるなら、似たような家賃帯の目黒なども候補に入れてみてはいかがだろうか。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


A8 econoba

「いつかはやらなきゃ」と思っていてもなかなか進まない、引っ越し前の不用品の片付け・廃棄。

不用品お片付け見積もり.comなら会員登録なし・無料・最短2分で不用品の片付けの一括見積もりが可能。

厳しい審査をクリアした信頼できる業者のみを紹介するので、安心して依頼できる。

物を捨てられない方や、めんどくさがりな方にはお手軽に部屋の片づけ・断捨離ができるのでオススメだ。(全国地域で対応可能。)
※電話だと、なかなか繋がらないのでWeb問い合わせを推奨

お片付け業者を一括比較!不用品お片付け見積もり.com

 - 山手線, 京浜東北線, タウン情報(港区), 都営三田線, 都営浅草線