ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

蒲田の住みやすさと家賃相場【治安は悪いけど味わい深い街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

蒲田駅について

蒲田駅はJR京浜東北線及び池上線・東急多摩川線の停車駅であり、東京と横浜の中間点にあたる場所にある。

 

品川まで約9分、横浜まで約17分と、どちらにも近いのが特徴。

 

京浜東北線の上り方面は朝のラッシュで有名だが、池上線や東急多摩川線を利用することによってラッシュを回避することができるだろう。

東急蒲田駅

 

またJR蒲田駅から歩いて600メートルほど東に行ったところに京急蒲田駅があり、ここから羽田空港までアクセスできる。

京急蒲田駅

 

駅の東口と西口のバス停からは京急バスが運行しており、特に羽田空港方面のバスが多いのが特徴的だ。

 

他にも品川駅や田園調布駅まで行くことができるので交通利便性は良い。

スポンサーリンク

蒲田駅前 東口

蒲田駅を利用する人は主にビジネスマンである。

 

駅の周辺にはビジネスホテルや飲食店が多く、仕事帰りのサラリーマンで賑わう。

 

最近は駅にグランデュオ蒲田などのショッピングモールができたこともあり、ショッピングに来る若い客層も増えている。

 

サンライズ 駅前アーケード街

蒲田の住環境

蒲田は一言で言えば「ビジネスマンの多い繁華街」である。

 

駅周辺エリアは夜でもネオンサインが輝く繁華街になっている。

 

清潔感のあるショッピングモールも立ち並ぶが、深夜まで営業しているお店が多いこともあり、昼も夜も人通りが絶えない。

img_0

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/korotahk/64153851.html

また、羽田空港が近いこともあり、出張ビジネスマンのためのビジネスホテルや居酒屋も多いのも特徴といえる。

 

このように、蒲田駅周辺は大きな繁華街となっており、昼夜を問わず人でにぎわっているため、駅近くはあまり住宅地がない。

 

住宅街エリアは駅の東側にある蒲田1・4・5丁目や蒲田本町1・2丁目、それに駅の西側にある西蒲田5~8丁目や新蒲田1・3丁目などがメインとなる。

 

蒲田の住宅地は駅から遠いものの、坂道が少ないので女性や高齢の人でも歩きやすいのは隠れた嬉しいポイントだ。

 

自然環境については、大規模な公園こそないものの、多摩川が流れており、河川敷にはサッカー場や野球グラウンドがあるため、休日になると家族連れやスポーツ少年たちでにぎわいを見せる。

治安について

蒲田駅周辺には、パチンコ店や風俗街がたくさんあるため、治安面で不安を感じる人もいる。

 

実際に駅周辺は、軽犯罪を含めかなり発生率が高く、なかなか危ないのがおわかりいただけるだろう。

参考:警視庁犯罪マップ

 

しかし、駅周辺以外は住宅地であり、特に池上線沿線などは高級住宅地で一戸建てがメインのエリアなので治安は良いので、住宅地には問題はないだろう。

 

ただ、環八通りをはじめ交通量の多い幹線道路が周囲に多いことと、住宅地の道が非常に狭いため、交通事故には細心の注意が必要となる。

蒲田周辺で住むのにオススメのエリア

新蒲田3丁目

 

新蒲田3丁目の住宅地

駅の周辺エリアは治安が良くないので、住むのであれば多摩川に近い駅の南側エリアがオススメだ。

スポンサーリンク

 

その中でも、駅からは少し離れてしまうが、蒲田周辺で特にオススメできるのは新蒲田3丁目付近である。

 

このあたりは区立図書館もあり、川に近いので静かな住環境を確保できる。

区立駅前図書館

 

ほかには、池上線の蓮沼駅に近い西蒲田6丁目なども、駅近くでありながらも静かな環境なのでおすすめだ。

蒲田の買い物事情

駅の西口にあるサンライズ商店街やドン・キホーテに行けば、日用品を入手できるので、駅から離れてしまっても生活面でも問題はない。

ドン・キホーテ

 

サンライズ商店街

 

他にも駅ビルの東急プラザや駅の東にあるマルエツで食料品や日用雑貨を買うことができる。

マルエツ

 

さらに、住宅地にもライフがあるし「まいばすけっと」やコンビニも多数あるので、生活面での利便性は問題ないだろう。

 

また、治安に不安がある代わりに安くて独特の雰囲気を持つ居酒屋やバーが多いのも蒲田の魅力だ。

 

特に、バーボンロードといわれる、東急線高架下の路地エリアは、昔からの味わい深い雰囲気のバーが多数あり、飲み歩きを心行くまで楽しむことができる。

ほかにもチェーン系の居酒屋や激安の居酒屋・定食屋も多いので、特に外食派の男性などには天国のような街といえるだろう。

 

服や家電などは駅ビルなどで調達可能だが、基本的には川崎まで行ったほうが選択肢が豊富になるので、大きな買い物をするときは川崎駅や横浜を利用したほうがよさそうだ。

蒲田の家賃相場

  • 1R:8.30万円
  • 1K:8.31万円
  • 1DK:9.96万円
  • 1LDK:13.79万円
  • 2LDK:15.34万円
  • 3LDK:17.63万円

参考:homes

イメージに反して、ちょっと高いと感じるかもしれない。

 

昔は一人暮らしのための街で、治安も悪かったので、家賃が安いイメージがあったが、最近は家賃はあまり下がらなくなりつつある。

 

一人暮らしでも7万円台後半から8万円台が中心で、ファミリー向けの物件の場合は14万円くらいが中心相場となっている。

 

だが、その分周辺のお店の物価が安いので家賃分は生活費が浮くことで、何とかバランスが取れるといったところか。

 

カップル・ファミリー向け物件は駅周辺にはなく、京急の糀谷駅や梅屋敷駅、東急の池上駅周辺にちらほら見かける程度なので、ファミリー層は駅から遠いエリアを中心に探すことになるだろう。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★

 

蒲田駅は京浜東北線以外にも東京の西部エリアに向かう池上線・東急多摩川線が出ているので、交通の便が良い駅といえる。

 

またすぐ近くに京急蒲田駅があるので、JRが使えない時の代替手段として役に立つ。

 

家賃は少し高めなのがネックだが、利便性は抜群なので都内や横浜方面へ頻繁に行き来する人にとって非常に便利な場所だ。

 

駅周辺は確かに治安は微妙かもしれないが、その分味わい深い居酒屋やバーも多いし、総合的に物価は安い街なので、慣れてしまえばかなりお得で住みやすい街とみることもできる。

 

特に、一人暮らしの男性にとっては有力な候補になるのではないだろうか?

 

もし、もう少し家賃を下げたい人は川崎駅周辺鶴見なども見ておけば、もう数千円は家賃を下げられるだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京浜東北線, 京急線, タウン情報(大田区)