梅屋敷の住みやすさと家賃相場【地味ながらも穴場で住みやすい街】

   

スポンサーリンク

梅屋敷駅について

梅屋敷駅は東京都大田区にあり、京急線の各停が停まる駅だ。

 

 

このエリアでは最も大きな駅である、京急蒲田や蒲田までも歩いて10分ほどで行くことができるので、蒲田も生活圏として利用することができる。

 

 

都心の主な駅までの所要時間は品川までは15分、東京まで32分、渋谷まで34分、横浜までは20分でアクセスできる。

 

 

また、羽田空港までも10分ほどで行けるので出張の際も便利だ。

 

なお、途中の平和島や青物横丁、京急蒲田で急行に乗り換えれば、4,5分ほど上記の時間から短縮することも可能だ。

 

梅屋敷駅前

梅屋敷駅の乗降客数は、1日平均約15,000人で、地元の老若男女が利用する駅である。

 

 

京浜急行各駅の1日平均乗降客数としては、73駅中48位であり、都内の駅としては少ない方といえるだろう。

スポンサーリンク

梅屋敷の住環境

梅屋敷の住環境を一言でいうと「日常生活においてはとても住みやすい穴場な街」と言える。

 

 

なぜなら、品川まで約10分というアクセスのよさに加え、駅周辺の商店街も充実しており、深夜まで営業しているスーパーが多く、買い物環境が整っているからである。

住宅地は駅の東西に広がっており、京浜東北も使える西側エリアの方が人気で家賃相場も高めになっている。

 

 

しかし、梅屋敷に住む場合、買い物以外の面で面白さを見いだせるのは、実は東京湾に近い、駅の東側エリアだ。

 

 

駅のすぐ東側には第一京浜が通っており、箱根駅伝の際には沿道沿いに多くの人が応援に駆けつけることでも有名だ。


さらに駅から15分ほど東に行くと産業道路が通っており、それよりさらに東に行くと東京湾に出ることができる。

 

 

エンタメ施設についていえば、駅の近くに大田区総合体育館があり、ここではプロバスケの試合などスポーツイベントが度々開催されている。

公園については、梅屋敷公園や東京湾に面する「森ケ崎公園」や「大森ふるさとの浜辺公園」もあるので、ジョギングや散歩を楽しめるスポットも充実している。

森ケ崎公園

大森ふるさとの浜辺公園

治安について

梅屋敷周辺は、基本的には治安も良く、住む上では問題はないだろう。

参考:警視庁犯罪マップ

 

ただ、蒲田駅に近いエリアは犯罪発生率も比較的高いので、夜に飲みに行った時などはケンカなどのトラブルを見かけることもある。

 

 

また、京急線の車内でもケンカが発生することもあるので、港湾エリアならではの雰囲気を感じることがあるかもしれない。
(梅屋敷周辺に限った話ではないが)

梅屋敷周辺の住むのにおススメエリアと穴場エリア

第一京浜と産業道路の間のエリア

大森中の住宅地

住むのにオススメなのは、東京湾に近い駅の東側エリアだ。

 

 

第一京浜を超えなければいけないことに加え、京浜東北線から離れているので、このエリアは周辺の中でも家賃が安いし物件数も豊富だ。

 

買い物についても、周辺に小規模ながら商店街もあるので、八百屋や昔ながらの電気屋なども充実しており、とても味わい深い。

 

とはいえ、産業道路から海側のエリアはさすがに駅から遠すぎるし、大きな道路を二つ超えなければいけないので、なるべく第一京浜と産業道路に挟まれたエリアで探すようにするといいだろう。

買い物事情

買い物に便利なのは、ぷらもーる梅屋敷商店街がある西側エリアだ。

 

 

スーパーは「まいばすけっと」や「マルエツ梅屋敷店」などがある。

まいばすけっと梅屋敷店

マルエツ梅屋敷店

両店舗はどちらも深夜0時まで営業しているので、一人暮らしの方は特に便利と言える。

 

 

それ以外には、駅周辺にはコンビニや八百屋も充実しているし、それにドラッグストアや、100円ショップのmeets.ぷらもーる梅屋敷、牛丼チェーン店やお弁当屋さんなどもあるため、ショッピングに不便はない。

ぷらもーる商店街の八百屋さん

一方で東側エリアは、第一京浜沿いの「まいばすけっと」や、産業道路沿いに「ライフ」もあるのでこちらも便利だ。

ライフ大森中店

 

さらに海側に近いエリアにもマルエツやライフが点在してるので、駅から遠くても生活利便性は担保されているはずだ。

ライフ大森南店

服や本など、日用品以外の買い物については、蒲田や川崎まで行けば、大体のものを買うことができるだろう。

 

 

さらに映画を見る時は平和島のシネマサンシャインや、川崎まで行けば大体の映画を観ることができるので、エンタメ面でも充実させることができる。

シネマサンシャイン

梅屋敷駅の家賃相場

  • 1R:6.79万円
  • 1K:7.46万円
  • 1DK:8.63万円
  • 1LDK:11.30万円
  • 2LDK:13.82万円
  • 3LDK:16.20万円

参考:homes

梅屋敷周辺は、蒲田と比較すると、安めなので穴場としてオススメだ。

 

 

一人暮らし向けの1Rや1Kなら、6,7万円で住むことができるし、ファミリー向けの物件でも10万円から探すことができる。

 

 

先述のとおり、家賃を抑えたい場合は京浜東北線側ではなく、東京湾に近いエリアで探すようにするといいだろう。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★

 

梅屋敷駅は、都内の主要都市までのアクセスが大変良く、利便性には優れているし、羽田空港にも10分ほどの短時間で行くことができ、魅力ある街と言えよう。

 

 

さらに、買い物施設や飲食店も充実しているため、一人暮らしを考えている方にはおすすめである。

 

 

蒲田方面こそ治安が悪いが、そこにさえ気を付ければ、家賃を抑えながらも利便性を享受できる、穴場としてオススメできる街といえるだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京急線, タウン情報(大田区)