ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

平和島の住みやすさと家賃相場【意外と便利で住みやすい穴場な街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

平和島駅について

平和島駅は、東京都大田区にあり、京急線の特急停車駅でもある。

都心の主な駅までの所要時間は京急蒲田までは3分、品川までは12分、渋谷・新宿までは30分、横浜までは15分でアクセスできる。

 

 

羽田空港までも15分ほどでアクセスできるので、国内外の出張・旅行の際も便利にアクセスのできるのがうれしいポイントだ。

 

 

梅屋敷駅の乗降客数は、1日平均約46,000人で、地元のサラリーマンやOL、学生たちなどが主に利用している。

京浜急行各駅の1日平均乗降客数としては、73駅中10位で意外と利用者が多い駅でもある。

スポンサーリンク

平和島周辺の住環境

平和島周辺の住環境を一言でいうと「イメージに反して大変住みやすい街」といえる。

 

 

平和島といえば、競艇場や大井競馬場が近くにあるため「ギャンブラーが集まる街」というイメージを持たれているため、治安については微妙と思われることが多い。

しかし実際は、買い物や外食、娯楽といった環境が整っており、広い公園もあって緑が多く、物件数も豊富なので住環境としては整っている街である。

 

 

第一京浜を渡った競艇場付近には、BIGFUNがあり、ここにはスーパー銭湯やImaxの映画館、ドンキホーテがテナントに入っており、買い物や娯楽などを楽しむことができる。

 

 

さらには、平和島劇場や、しながわ水族館平和島公園・平和の森公園、大森スポーツセンターも付近にあるので、エンタメをはじめ、余暇を過ごす場所には事欠かない。

しかし、首都高より海側のエリアは倉庫街となり、住宅地や商業施設がなくなるため、やはり住む場合は京浜東北線側のエリアが中心となるだろう。

治安について

平和島はイメージに反して、治安は悪くないエリアだ。

参考:警視庁犯罪マップ

 

最近は競艇場や競馬場もイメージアップに努めており、女性のお客さんも増えているため、レースがある日でも意外と雰囲気は悪くない。

 

 

駅周辺にはちょっとした居酒屋エリアなどもあるが、小規模だし住宅地も多いので、トータルで見ても治安面で不安を感じることは少ないだろう。

スポンサーリンク

 

 

ただ、環八通りや第一京浜は交通量が多いし住宅地は道が狭くて見通しが悪いので、交通事故には要注意だろう。

平和島駅に住むのにおススメエリアと穴場エリア

大森本町エリア(海に近い側のエリア)

 

大森本町の住宅地

住むのにオススメなのは、海側の大森本町エリアだ。

 

 

京浜東北線側の方がお店も多くて便利に見えるが、やはり人気があって家賃が高めだ。

 

 

一方で海側のエリアは駅徒歩5分圏内でも家賃が高騰しておらず、物件数も豊富なので掘り出し物を見つけやすいのでとてもオススメできる。

買い物事情

買い物に便利なのは京浜東北線側の西側エリアだ。

 

 

西側エリアには小規模ながら商店街があるし、「まいばすけっと」やオオゼキなどのスーパーや専門店があるため、日用品の買い物は駅周辺で賄ことが可能。

 

また、駅前には「京急ストア平和島店」は駅ビルに入っているし、マツキヨやパン屋も駅ビルにあるので、海側に住んでも帰り道がてらこれらのお店を利用することができる。

また、先述の「BIGFUN平和島店」には、業務スーパーや天然温泉や映画館、ボーリング、カラオケ店などが入っており複合施設のため、一日中楽しむことができる。

 

特に、「業務スーパーBIGFUN平和島店」は早朝4時から営業しており、重宝するだろう。

 

 

その他、ディスカウントショップやドラッグストアも、居酒屋なども駅周辺に充実しているが、コンビニは駅を離れると店舗数が少なくなってしまう。

 

 

服や家電などの大きな買い物ができるお店は近隣エリアにはないので、品川や川崎・横浜まで足を運ぶことになるだろう。

平和島駅の家賃相場

  • 1R:6.49万円
  • 1K:7.36万円
  • 1DK:9.02万円
  • 1LDK:12.36万円
  • 2LDK:13.32万円
  • 3LDK:16.37万円

参考:homes

平和島の家賃相場は、周辺にある都心部の京急各駅と比較すると、家賃は多少安めである。

 

 

急行停車駅でありながらも、一人暮らし向けの1R・1Kなら6,7万円で住むことができるし、カップル・ファミリー向けの物件でも10万~12万円ほどで物件を探すことができるだろう。

 

 

家賃が高くなりがちなのは、京浜東北線側の西側エリアなので、家賃を抑えたい場合は海側の東側エリア(大森本町エリア)で探すようにするといいだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★

 

平和島駅は、品川まで12分、横浜まで16分と、主要都市へのアクセスも良好のため、利便性はとても良い。

 

 

また、駅周辺には買い物施設や飲食施設なども充実しているし、坂道も少ないので徒歩や自転車でも移動しやすい。

 

 

第一京浜や環八通りの交通量の多さなどが気になる人がいるかもしれないが、道を一本入ればかなり騒音も少なくなるし、イメージに反して治安も悪くない。

 

 

家賃も抑えめなので、一人暮らしからファミリー層まで幅広い人にオススメできる穴場な街の一つといえる。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京急線, タウン情報(大田区)