金沢文庫の住みやすさと家賃相場【都心にも海にも近い街】

      2017/10/30

スポンサーリンク

金沢文庫駅について

金沢文庫駅は、京急線の急行停車駅で、横浜市の南部においては上大岡と並んで都心まで通勤しやすい駅の一つである。

 

イメージとしては横浜と横須賀のほぼ真ん中あたりだ。

 

都心までの所要時間は、横浜駅まで急行で約16分、京急川崎駅まで約25分、品川駅まで約30分となっている。

 

京急線は羽田空港や成田空港までも直通でアクセスすることができるので、飛行機での出張や帰省が多い人にとって、特に利便性は高い。

スポンサーリンク

金沢文庫を利用するのは、主に都心に通うサラリーマンや学生だ。

金沢文庫駅西口

 

先述のとおり、京急の急行が停まるので都心まで通いやすいことに加えて、関東学院大学や横浜市立大学があるので大学生も多く住んでいる。

 

電車以外にも車移動も便利な地域で、横浜横須賀道路にも近く、ドライブで鎌倉や湘南方面に短時間で出られる。

横浜横須賀道路

金沢文庫の住環境

金沢文庫駅エリアを一言で表すと「歴史もあり、休日のレジャーに困らない街」だ。

 

金沢文庫は、鎌倉時代中期に北条実時が設けた武家のための文庫で、現在は神奈川県立金沢文庫という名前の日本中世の歴史博物館になっており、菩提寺の称名寺が所有し、国宝や重要文化財なども展示されている。

金沢文庫

 

称名寺

称名寺には桜が多く植えられていて、お花見に訪れる人も多く、四季折々の自然が楽しめるので、近隣の人々の憩いのスポットとなっている。

 

また、金沢文庫周辺は東は海・西は丘陵地帯と、自然に恵まれており、休日にはそれらのスポットでレジャーを楽しめる。

 

駅から3㎞程度のところには八景島シーパラダイスという遊園地があり、アトラクションや水族館、季節によっては花火ショーなども開かれる。

 

駅から八景島シーパラダイスの入り口までバスが出ているが、自転車などで行くことも可能だ。

 

入場自体は無料のため、いつでも散歩感覚で入場できるのが魅力だ。

 

また、八景島の近くには野島公園があり、季節によって砂浜でバーベキューをしたり、あさりを獲ったりすることもできるので、海のレジャーが好きな人にはおすすめの街となっている。

 

他には、付近の釣り船店では船を借りて沖釣りなども楽しめるので、近隣から釣り好きたくさん訪れることでも有名だ。

 

一方、駅から海と反対側の方向には住宅地が広がっているが、その住宅地の高台の上には横浜市立金沢動物園がある。

 

この動物園では、ゾウやキリン、コアラといった人気動物もいれば、植物も展示されており四季折々の風景を楽しむことができる。

 

こちらも少し駅から遠いが、バスや徒歩、自転車でアクセスが可能で、入園料は大人500円・小中学生は200円とリーズナブルだ。

 

治安について

駅周辺はぼちぼち栄えているものの、治安としては可もなく不可もなくといったところ。

(犯罪発生率は0.989%と中程度

 

基本的には閑静な住宅地なので、治安についてはそこまで神経をすり減らす必要はなさそうだ。

金沢文庫周辺で住むのにオススメのエリア

西口エリア(釜利谷)

金沢町の住宅地

駅から5分程度歩くとマンションや一軒家が立ち並ぶ住宅街となっているため、国道16号線が通ってはいるものの、周辺環境は比較的静か。

 

その中でも、シングルで賃貸物件に住むなら西口エリアが物件が豊富だ。

 

このエリアは駅から近く、スーパーやコンビニ、ドラッグストアやレンタルビデオ店などを帰り道に利用できるので、生活面でも便利なのもオススメできるポイントだ。

 

ファミリー層は、東口の金沢文庫付近の一戸建てエリアなどが閑静で住みやすいのでオススメだ。

 

金沢町の一戸建てエリア

 

買い物事情

スーパーはそうてつローゼンやAコープ、また金沢八景方面のイオンなどが使えるし、コンビニやドラッグストアは駅周辺に豊富だ。

そうてつローゼン

Aコープ

 

病院については、金沢文庫病院という大きな総合病院があるので、何かあっても安心だし、各種金融機関の支店もあるので生活面で不便を感じることはなさそう。

 

海に近いエリアだからか、釣具店も多いので釣り好きにとっては天国のような街といえるかもしれない。

 

飲食店は、駅周辺以外ではあまりないので、外食派はなるべく駅の近くに住んだ方がいいだろう。

金沢文庫の家賃相場

  • 1R:5.14万円
  • 1K:5.66万円
  • 1DK:7.26万円
  • 1LDK:8.25万円
  • 2LDK:9.88万円
  • 3LDK:11.30万円

参考:homes

 

急行停車駅ということもあって、このエリアの中では、若干家賃相場は高め。

 

だが、横浜の都心エリアと比べればかなりリーズナブルといえる。

 

シングルタイプで5.5万円程度、ファミリータイプで10万円程度が基本的な相場となっている。

 

家賃を下げたい人は、駅から海と反対方面で徒歩15分程度離れたエリア(釜利谷東・釜利谷西)で物件を探すとよいだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 住環境★★★★
  • 利便性★★★
  • 治安★★★★

 

都心まで30分圏内で通える利便性がありながらも、自然豊かな街である金沢文庫。

003134787-1_m

 

都会や空港へのアクセスを重視しつつ、海のレジャーや動物園などレジャーも楽しみたい人、日本の歴史が趣味の人などにとってオススメの街と言える。

 

他には、上大岡弘明寺根岸なども住みやすいのでチェックしておこう。

felmat ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

 

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

 

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

 

チャットで相談するだけなら無料なので、試してみてはいかがだろう?

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

オンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(横浜市), 京急線