根岸の住みやすさと賃貸相場【治安の良い横浜の湾岸都市】

      2018/12/09

スポンサーリンク

根岸駅について

根岸駅は、JR東日本京浜東北・根岸線と日本貨物鉄道(JR貨物)の駅だ。

 

都心までの所要時間は、横浜駅まで12分、東京駅へ約50分となっている。

スポンサーリンク

バス便や車での移動も便利で、バス便は周辺の工場地帯や本牧の住宅地に向かって伸びている。

 

根岸駅前のバスロータリー

根岸駅を利用するのは、主に近隣の工場に従事する人や、横浜・東京方面で勤務するサラリーマンだ。

 

駅を挟んで海側は工場地帯となっており、大企業の工場や研究所、発電所・プラントになっている。

根岸の住環境

根岸駅の住環境を一言で表すと「海側は工場地帯・山側は住宅地の街」だ。

 

根岸駅がある磯子区は、横浜市の東南に位置し根岸湾に面している。

 

沿岸部は埋立地が多く工場地帯となっているが、海と反対側は丘陵地で住宅地となっており近隣の工場に務める人や、都心に通勤するサラリーマンの住宅地となっている。

 

また、根岸駅近くは、首都高速道路湾岸線、国道16号、横浜市道環状2号・3号など、道路交通網が発達しているので車を利用して移動する人にとって利便性が高いロケーションだ。

湾岸線から見た根岸の工場群

 

駅以外についていえば、駅から徒歩10分程度の場所に横浜プールセンターがある。

 

このプールには流水大プールや滑り台もあるので、シングル・ファミリーにかかわらず、夏には是非利用したい施設だ。

そして、駅から徒歩20分程度のところには、根岸森林公園がある。この公園は、自然の丘陵地を活かした18ヘクタールほどの雄大な自然公園。日本初の洋式競馬場も残されており、横浜の名所となっている。

根岸駅周辺は、工場地帯であり、宅地開発をされてはいるものの、緑地も多く残されているエリアと言える。

 

治安について

磯子の記事でも述べているが、磯子区は横浜市で2番目に犯罪発生率が低い街なのでおしなべて治安は良好。

 

子供の姿をよく見かけるので、ファミリー層が安心して暮らせる街といえるだろう。

根岸周辺で住むのにオススメのエリア

根岸旭台エリア

スポンサーリンク

根岸旭台の住宅地

根岸駅南側は工場地帯なので、物件はほぼない。

 

駅近くには大規模なマンションなどが立ち並んでいるため、家賃を抑えたい単身者は、根岸駅から北側方面に10分~20分ほどの距離にあるエリアは、住宅街となっているため、静かで住みやすい。

 

また、ファミリーで住む場合は、駅前と丘陵地帯の根岸旭台に大規模なマンションがある。

駅前のマンション

 

利便性をとるなら駅前のマンション、落ち着いた住管居を求めるなら丘陵地帯の方が住みやすいだろう。

 

買い物事情

 

基本的には、あまり買い物ができるお店は少ないエリアだ。

 

駅前には東急ストアやダイソーがあるし、コンビニやファーストフード店が点在している。

 

東急ストア前

 

また、横須賀道路沿いにはそうてつローゼンやニトリが入ったショッピングモールがある。

 

そうてつローゼン前

 

しかし、これ以外で買い物ができるお店はほとんどなく、コンビニやドラッグストアも駅前や横須賀道路から外れると見当たらななくなる。

 

当然、飲食店も駅周辺以外にラーメン屋がポツポツとあるくらいで、全般的に買い物に便利な街とは言えないので、関内石川町桜木町に出かけることが多くなるだろう。

根岸駅周辺の家賃相場

  • 1R:5.21万円
  • 1K:6.05万円
  • 1LDK:9.24万円
  • 2LDK:11.26万円
  • 3LDK:13.61万円

参考:homes

隣の磯子駅とほぼ同水準の家賃帯だ。

 

シングルタイプで5~6万円程度、ファミリータイプで10~13万円前後となっている。

 

中華街がある石川町駅まで2駅、横浜屈指のおしゃれな街桜木町まで4駅、横浜駅まで5駅というアクセスの良さがありながら、家賃は手ごろなので、お買い得なエリアといえるだろう。

総評

  • 家賃 ★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★★

 

駅周辺以外は、お店も少なく工場地帯となっているので、ちょっと寂しい印象を受ける根岸駅周辺。

 

しかしながら、都心までそこまで遠くないのに、家賃も安いし治安も良いのでファミリーで安心して暮らせるのが大きなメリットといえる。

 

根岸駅周辺は、近隣の工場で働く者や、横浜・東京方面への通勤者、特に子育て世帯にとってメリットの多いエリアと言えるだろう。

 

他には、磯子上永谷港南台洋光台もファミリーで住みやすいのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(横浜市), 京浜東北線