ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

田端の住みやすさと家賃相場【治安は良いが少し寂しい街?】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

田端駅について

田端駅は、東京都北区にあり、JR東日本の駅であり、京浜東北線と山手線が乗り入れをしている。

 

都心の主な駅までの所要時間は池袋、上野まで8分、東京、新宿まで16分、渋谷まで24分と都心へのアクセスは優秀だ。

 

ただし、上野・東京方面へ向かう山の手線・京浜東北線は都内屈指の混雑率なので、短い区間といえどそれなりの覚悟をしておいた方がよさそうだ。

 

田端駅の乗降客数は、1日平均約86,000人で、山手線全29駅の中では26位となっている。

老若男女が利用する駅であり、都内を中心に利用している人と、埼玉や横浜方面に行く人々が利用している。

 

駅周辺には繁華街もなく、住宅地がメインなのでラッシュ時は混みあうがそれ以外の時間は静かな雰囲気になる。

スポンサーリンク

田端駅の住環境

田端駅は一言でいうと「女性の一人暮らしでもおススメできる街」と言える。

 

駅周辺は山手線沿線の駅にしては、静かで治安も良い。

 

駅舎を頂点に周囲は坂道となっており、駅へ着くまではそれなりに急な坂道を上るエリアも多いので、住まい探しの際は事前の周辺環境チェックは欠かせない。

 

駅周辺の商業施設や観光スポットなどはほとんどなく、大半が住宅地になっているので、周囲はとても閑静だ。

 

昔からの下町エリアでもあるので、古い建物や町工場も点在しており、山の手線の駅にしてはどこかのんびりとした雰囲気がある。

ただ、残念ながら大規模な公園や緑地はないので、散歩やジョギングが趣味の人はメガロスなどのスポーツクラブなどで汗を流すようにしよう。

田端の治安について

田端周辺は、比較的治安が良い。

参考:警視庁犯罪マップ

警視庁が公表している2016年1月から7月までの犯罪データによると、「粗暴犯」「侵入窃盗」「公然わいせつ」などの重大犯罪が少なく、「自転車盗難」が普通となっているくらいだ。

 

ただし、駅周辺の街灯が少なかったり、住宅街は人通りが少ないため、夜の一人歩きは注意が必要かもしれない。

 

また、明治通りなどの幹線道路沿いや電車の高架下近くなどは騒音などもすごいので、なるべく幹線道路や高架から離れたエリアに住むようにするといいだろう。

田端駅周辺で住むのにおススメのエリア

東口エリア

東口エリアの住宅地

住宅地としては、文京区エリアにも近い西口エリアの方が格が高いかもしれないが、オススメは下町のにおいが残る東口エリアだ。

スポンサーリンク

 

なぜなら、西口エリアはスーパーやコンビニがほとんどなく、生活利便性の面で劣るからだ。

 

東口エリアもそこまで買い物便利というわけではないが、大きなマルエツやまいばすけっとなど、生活に必要なものを帰り道がてら購入できるのはポイントが高い。

 

東北本線と交差するため、多少の騒音はあるかもしれないが、防音設備がしっかりしている物件を選べば問題はないだろう。

田端の買い物事情

日常の買い物に便利なのは東口エリアだ。

 

徒歩5分以内には、マルエツがあるし、少し歩けば業務スーパーもある。

マルエツ

業務スーパー

明治通り沿いまで出れば、コンビニもあるので、日用品の買い物はOKだ。

 

一方で西口エリアは10分ほど離れた不忍通り沿いにハナマサとサミットがあるので、こちらを利用することが多くなるだろう。

病院については、西口から徒歩12,13分ほど歩いたところに都立駒込病院というこの地域で最も大きな病院があるし、中小規模の病院が点在しているので有事の際はそちらを利用しよう。

 

服や家電については、駅ビルのアトレで多少買うことができるが、池袋や新宿まで買いに行った方が満足した買い物ができるだろう。

田端駅の家賃相場

  • 1R:7.76万円
  • 1K:8.11万円
  • 1DK:8.34万円
  • 1LDK:12.35万円
  • 2LDK:15.80万円
  • 3LDK:17.81万円

参考:homes

田端周辺の家賃相場は他の山手線の駅に比べると安いとはいえるが、都内の中では高めである。

 

一人暮らしなら7,8万円台で1Rや1Kのマンションを見つけることができるが、若干古い物件が多いので設備にこだわると8万円台後半から9万円で見ておいた方がいいかもしれない。

 

ファミリー向け物件については、13~17万円ほどが中心。

 

再開発が活発ではなく、古い物件が多いので探すときは譲れない条件をリストアップしておくといいだろう。

総評

  • 家賃…★★★
  • 利便性…★★★★★
  • 住環境…★★★★
  • 治安…★★★

田端周辺は山手線沿線で都心に出やすく、閑静な住宅街が多いので静かに暮らせると言える。

 

そして、駅前には買い物施設や学校があり、地域の目も行き届いているため治安が良いのが特徴である。

 

ただし、娯楽施設が少なかったり、駅から離れると買い物が不便といった面もあり、こうした点はマイナスポイントと言える。

 

総じて、都心にありながらも落ち着いた暮らしがしたいという方には大変良い街であるといえよう。

 

他には日暮里や王子なども似たような雰囲気で便利な街なのでチェックしておくと良いだろう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 山手線, 京浜東北線, タウン情報(北区)