目黒の住みやすさと家賃相場【緑が多くて治安もいい】

      2017/09/17

スポンサーリンク

目黒駅について

目黒区ではなく品川区に位置している、ちょっと変わった駅でもある目黒駅。

 

目黒駅にはJR山手線の他に東京メトロ南北線・東急目黒線・都営三田線の3線が接続している。

 

JR目黒駅からは品川まで約8分、新宿まで約12分、六本木一丁目まで10分ほどとオフィス街へのアクセスが良い。

 

このように、様々な路線が通っているため電車を利用すれば東京23区内を自由に行き来することが可能だ。

 

駅の東口と西口からは都営バス・東急バスが運行しており、東は品川・東京駅まで、西は三軒茶屋駅や大岡山駅まで行くことができる。

JR目黒駅前

 

このように、都内の東西南北どのエリアに行くにも便利な足回りを持っており、最近では住みたい街ランキングでも上位に名を連ねるようになっている。

127035

 

目黒駅を利用する人は主に通学・通勤する学生やサラリーマンである。

スポンサーリンク

駅周辺は車の交通量が多く騒々しいが、駅から徒歩5分以上離れると住宅街が見えてくる。

 

駅の東側には国立科学博物館自然教育園や東京都庭園美術館があるほか南北を目黒川が流れ、自然にも恵まれている。

東京都庭園美術館

目黒駅周辺の住環境

目黒駅周辺を一言でいうと「名所にあふれた緑の多い都心の街」といえる。

 

駅の東口側、首都高速道路の向こう側は、国立科学博物館附属自然教育園という広大な緑地になっている。

 

西口側で名所といえば目黒不動尊や林試の森公園などがあり、全体として緑豊かで静かなのが、目黒の特徴といえるだろう。

目黒不動尊

 

林試の森公園

 

スーパーや飲食店、ショッピングモールは少ないため、街は隣の恵比寿や渋谷と比べるとかなり控えめな印象だ。

 

また地価が高くある程度の所得がないと住めない物件もあり、ファミリー向け物件が多いことから中高年層の人々の割合が高い。

 

他の見どころ(?)としては、ホリプロの本社が近くにあるため、もしかしたら芸能人を見かけることがあるかも。

 

注意点としては、駅は標高が高い場所にあるため、駅に向かう時は上り坂に、駅から家へ向かう時には下り坂になるので、足腰が弱い人はちょっと辛い思いをするかも。

 

また、駅の西口は目黒区だが、東側エリアと南側エリアは品川区と、2つの区の境目に位置しているため、住む場所によっては届け出などの手続きをする役所が異なるので、住む前にチェックしておこう。

治安について

目黒駅周辺は基本的には治安が良くて静かな環境だ。

参考:警視庁犯罪マップ

しかし、恵比寿に近い北側エリアは居酒屋やバーが多いため夜になると酔っ払いを見かけるため、雰囲気が微妙。

 

それ以外のエリアは静かな住宅地なので安全だ。

 

だが、目黒通りや都道418号線といった交通量の多い道路が多いため、騒音や交通事故には要注意だろう。

交通量の多い目黒通り沿い

目黒周辺で住むのにオススメのエリア

目黒1丁目(駅の西口のエリア。目黒川沿い)

 

目黒1丁目の住宅地

住宅街エリアは駅の東側にある上大崎1~6丁目と、駅の西側にある下目黒3・4丁目、それに目黒1・2丁目に分かれる。

 

その中でも住むのであれば目黒1・2丁目がオススメだ。

 

春になれば目黒川に沿って美しい桜が咲き乱れ癒されるのに加えて、近くの目黒区民センターには図書館や美術館、ジムがあるので自分磨きにもおすすめだ。

目黒区民センター

また目黒通りにはインテリア・雑貨のお店が多いのでショッピングも楽しむことができる。

目黒の買い物事情

目黒駅の駅ビルであるアトレ目黒には、ザ・ガーデン自由が丘や成城石井があるので食料品の買い物などはここで済ませることが多くなるだろう。

アトレ目黒

 

また駅から西に十数分歩いたところにマルエツがあるので、駅の西側に住む人はここを利用できる。

マルエツ

 

日用品はアトレ目黒で大部分は揃えることができるが、電化製品などは新宿や渋谷まで買いに出かけると良い。

 

他には、おしゃれなバーや居酒屋なども目黒通り沿いにたくさんあるし、住宅地にも隠れ家的なバーやカフェがあるので、探すのも楽しいだろう。

ゲームバー東京が入っている雑居ビル

目黒の家賃相場

  • 1R: 11.23万円
  • 1K: 11.07万円
  • 1DK: 13.67万円
  • 1LDK: 19.60万円
  • 2LDK: 28.61万円
  • 3LDK: 32.39万円

参考:homes

利便性と住環境の良さ、緑の多さなど、人気が出る要素が詰まっているので、当然ながら相場は高め。
(それでも恵比寿や渋谷よりはマシだが)

 

1ルーム~1LDKなら平均的には8万から10万円台の物件が最も多く見られる。

 

駅前では20万円を超えている物件は珍しくない。

 

なお、予算に余裕がなければ、駅から離れるごとに割安物件も目立つようになって、5万円台のアパート・マンションも見られるので根気強く探してみよう。

総評

  • 家賃 ★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★★

山手線沿線の駅ながら、上品で治安も落ち着いており、非常に住みやすい目黒駅。

 

確かに家賃は高いが、その家賃に見合った質の高い生活を営むことが保障されている街といえるだろう。

 

もし、予算に余裕があって、都心の利便性と住みやすさのいいところ取りをしたいと考えているなら、候補に入れるべきだろう。

 

他には五反田武蔵小山も住みやすいのでチェックしておこう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 山手線, タウン情報(品川区), 東急目黒線, 南北線, 都営三田線