千歳烏山の住みやすさと賃貸相場【世田谷区で最も家賃が安い?】

      2017/09/12

スポンサーリンク

千歳烏山駅について

千歳烏山駅には京王線の準特急が停まり、世田谷区と調布市の境目にある駅で、世田谷区の最西端にある街だ。

 

準特急が停まるため都心アクセスにも優れており、新宿まで20分、渋谷まで16分と都心アクセスに優れている。

 

また、駅の出口から数分ほど歩くとバス停に出るので、駅から遠い住宅地に住んでいる人は良くこのバス停を利用している。

 

駅の北口のバス停

 

バス停からは京王バス・小田急バス・関東バスが発着しており、北は荻窪・吉祥寺方面まで南は千歳船橋駅や成城学園前駅方面までバスが運行している。

 

千歳烏山駅を利用する人は主に会社へ通勤するサラリーマンや学生だ。

 

駅の近くには女子校や女子大があることから女子学生の姿が目立つ。

 

日本女子体育大学

 

駅の北と南にある「えるも~る烏山などの商店街はシャッター通りとは異なり、街の人たちが頑張って運営しているので非常に活気がある。

 

ほかには、駅のすぐ北側には烏山区民センターがあり、公的手続きができるだけでなく図書館も利用できる。

 

烏山区民センター

 

ちなみに、北側にはかつて世間を騒がせた某宗教団体の本部が入っていたマンションがあるのだが、そこは24時間体制で警官が見張っているので、ある意味安全とみることもできるだろう。

スポンサーリンク

千歳烏山の住環境

千歳烏山駅は一言で言えば「子育てに優しく自転車の多い街」である。

 

駅の南口から徒歩2分のところには「子育てステーション」(京王キッズプラッツ)というビルがあり、ここには保育所や一時預かり所など子育てを支援する施設が設けられている。

子育てステーション

 

駅の南東には芦花公園、駅の北側には烏山つつじ緑地や木の公園といった緑溢れる場所も多く、子供の遊び場も多く設置されている。

芦花公園

 

烏山つつじ緑地

 

街中はバスも利用できるが、起伏の少ない平坦な場所が多いため通学・通勤で自転車を利用する人も多く、移動で体力を使わなくていいのもうれしいところ。

 

 

住宅街エリアは駅の北側にある北烏山3・6丁目、南烏山4・6丁目、それに駅の南側にある上祖師谷1丁目や南烏山5丁目などがメインとなる。

 

治安について

駅近くは飲み屋が多く人て通りも多く、多少治安も悪いので、駅から離れたところの方が住宅街としてはオススメ。

 

千歳烏山 治安

参考:警視庁犯罪マップ

だが、駅前の商店街の違法駐輪があまりに多いので歩きにくく、何か災害があった時などは危険かも。

 

住宅地については治安もよく静かな住環境だが、甲州街道沿いは交通量が多いし、住宅地は見通しが悪い道も多いので交通事故には要注意といえるだろう。

千歳烏山周辺で住むのにオススメのエリア

①駅の南側(南烏山4・5・6丁目、上祖師谷)

 

上祖師谷の住宅地

 

②駅の北側(甲州街道を超えた北烏山3・6丁目)

 

北烏山の住宅地

基本的に駅に近いエリアは商店街をはじめとした商業地域なので、住居用物件は皆無。

 

住むなら必然的に駅から少し離れたエリアを選ぶことになる。

 

その中でも、駅の南側の上祖師谷や南烏山エリアは、駅や商店街からあまり遠く離れていないので、生活に便利で静かに住めるので特にオススメだ。

 

坂も少なくて大きな道路を超えないので、多少駅から遠くなっても、徒歩だとしてもあまり体力を使わなくていいのもグッド。

 

駅から少し離れてしまうが、甲州街道を超えた北烏山エリアも閑静な住宅地なので住みやすいだろう。

 

北烏山地区なら、高井戸駅が使えるので吉祥寺方面に出るときに便利だ。

千歳烏山の買い物事情

駅の北口にはオオゼキ、西友やサンドラッグが、駅の南側にはライフがあるので日用品の買い物には困らない。

 

オオゼキ

 

西友

ライフ

 

また駅を南北に貫く商店街では100以上ものお店が並んでいるので必要に応じて買い物ができる。

 

居酒屋やファーストフード、レンタルショップなど様々なショップがあるので非常に便利だ。

路地裏の飲み屋街

 

ただし、ブランド服や家電などを買うことができるお店はないので、大きな買い物をする際は必然的に調布や新宿、渋谷まで出かけることになるだろう。

千歳烏山駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.65万円
  • 1K:7.81万円
  • 1DK:8.70万円
  • 1LDk:11.57万円
  • 2LDK:13.54万円
  • 3LDK:18.71万円

参考:homes

千歳烏山駅周辺の家賃相場は、シングル用のワンルームや1DKで月6~7万円の範囲内に収まる。

 

隣の仙川方面に行けば、23区アドレス(世田谷区)から外れるので、多少は家賃を抑えられる可能性もあるので、どうしても家賃を抑えたい人はそちらも見てみよう。

 

またカップル・夫婦や家族連れなどの世帯であれば月12~15万円くらいの予算が平均的だ。

 

基本的に駅近物件は皆無で、バス便利用必須のエリアも多いため、事前の内検の際は駅徒歩距離はしっかりと測っておくようにしよう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★

 

千歳烏山エリアは世田谷区内では物件の家賃が一番安い。

 

新宿駅まで20分以内でアクセスできるし、駅前の商店街に行けば食べ物や買い物もできる。

 

娯楽施設は少なめだが街中はキレイに整備されている。

 

閑静な住宅街も多いので、駅周辺さえ避ければ女性でも安心して住めるだろう。

 

他には、仙川調布も住みやすいのでオススメだ。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京王線, タウン情報(世田谷区)