東中野の住みやすさと家賃相場【再開発で都会になった!治安も良い】

      2017/11/06

スポンサーリンク

東中野駅について

東中野駅にはJR中央線各駅停車が停車する以外にも、都営大江戸線が接続している。

 

都心に近いため、当然アクセスにも優れており、新宿までは5分、六本木までは18分、渋谷まで15分でアクセスできる。

 

駅の北に200メートルほど行った場所にある東西線の落合駅も利用できる便利な駅だ。

 

どこか懐かしい匂いのする東中野駅東口

なので、新宿方面はもちろんのこと、汐留や六本木、大手町へも乗り換え不要でアクセスできる足回りが魅力の一つといえる。

 

また、駅の西口前にあるバス停からは、新宿駅や高田馬場駅へ向かう西武バスが運行している。

スポンサーリンク

東中野駅を利用する人は主に近隣地区に住む通勤客である。

 

中野と新宿に挟まれた東中野はベッドタウンとして知られ、街中はほぼ住宅街であるといっても過言ではない。

 

それまではショッピングをするとなれば新宿や吉祥寺まで出かける必要があったが、2012年に駅ビルのアトレヴィがオープンし、買い物も楽しめるようになった。

 

駅の東側には南北を流れる神田川が見られるほか、線路沿いには桜並木が続き、やすらぎが得られる場所も多い。

東中野の住環境

東中野は一言で言えば「下町から都会へと変化しつつある街」である。

 

以前までは中央線沿いにあるベッドタウンというエリアでしかなかったが、近年は駅ビルや高層マンションも建設されて再開発も進み、少しずつ街並みの風景も変わってきている。

 

かつてあった商店街はシャッターを閉じているお店も多くなったが、代わりにオシャレなカフェやショップが増えてきている。

住宅街エリアは駅の四方八方に広がっており、一戸建てのほか低層マンションやアパートも多い。

 

古くから住宅地として発展してきた街なので、古い物件から新築マンションまで様々な物件があるので、予算に応じて選びようがある。

 

自然環境については、駅の北側に落合中央公園という大規模な公園があるし、神田川沿いは春になると桜が美しく咲き乱れるので、散歩とお花見を同時に堪能できる。

落合中央公園

治安について

東中野周辺は、都心に近いエリアでありながらも、地味なエリアで住宅地ということもあり基本的には治安は良い。

 

とはいえ、住宅地は街灯も少なく道路も狭いので女性の夜の一人歩きは要注意だろう。

 

また、山手通り沿いは交通量が多くて騒音トラブルや交通事故も多いので、近くに住む場合はなるべく幹線道路から離れたエリアに住むようにするといいだろう。

東中野周辺で住むのにオススメのエリア

東中野2丁目3丁目(駅の西側エリア)

東中野3丁目の住宅地

スポンサーリンク

特に人気のエリアは東中野2丁目と3丁目だ。

 

なんといっても、新宿・大久保から離れた場所であるからか治安が良くて住みやすい。

 

シングル用の賃貸マンション・アパートが多いので、数ある物件の中から好きな条件の物件を選択できるという点も大きい。

 

中野に近くなるので、中野に買い物に行く人にとっては、便利な場所でもある。

中野駅

東中野の買い物事情

駅周辺にはいくつかの大型スーパーがあるため食料品を買うことができる。

 

駅から徒歩一分の距離にはサミットストアやライフがあるので仕事帰りに買い物を済ませることも可能だ。

サミットストア東中野店

 

ライフ東中野店

 

より小規模な、まいばすけっとなども点在しているので、ちょっと小腹がすいた時の買い物も便利だ。

 

外食できる独特の雰囲気を持つお店があちこちにあるので、隠れ家的なレストランを見つけるのも一興だろう。

 

服などファッションや雑貨などのショッピングは駅ビルのアトレヴィがオススメだが、物足りない場合は吉祥寺や新宿まで出かけると良い。

 

また、家電量販店もないので、新宿や吉祥寺まで出かけて買うことになるだろう。

東中野の家賃相場

[ad#adsence1]

  • 1R:7.75万円
  • 1K:8.80万円
  • 1DK:10.32万円
  • 1LDK:13.86万円
  • 2LDK:18.11万円
  • 3LDK:18.15万円

参考:homes

東中野周辺の家賃相場は、都心に近い割にはかなりリーズナブルといえる。

 

シングル用のワンルームや1DKは月7~9万円くらいで、そこそこきれいで設備の整ったマンションが見つかるだろう。

 

カップル・夫婦や家族連れなどの世帯であれば、月16~20万円くらいを予算にみておけばよいだろう。

 

古くから開発されてきた街なので、意外と駅前でも古くて安い賃貸物件が隠れているので、根気強く探そう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

東中野駅は中央線沿いにあるので中野・新宿方面にアクセスしやすい。

 

ただ快速が停まらないという点は少し不便だが、ほかの沿線との接続を考慮すれば、あまり気にならないだろう。

 

街のほとんどが住宅街だが、春のシーズンになると神田川沿いや線路沿いに咲く桜並木を見ながら散歩ができる。

安い家賃と、都心への距離間のバランスをとりたい人は、ぜひ東中野は候補に入れておこう。

 

他には中野高円寺阿佐ヶ谷などもオススメしたい。

[ad#adsence1]

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 中央線, タウン情報(中野区), 都営大江戸線