ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

桜上水の住みやすさ【治安は良いが駅前が寂しい高級住宅地】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

桜上水駅について

 

桜上水駅は、世田谷区と杉並区の境目に位置する駅で、京王線の各駅だけでなく、急行列車が停車する。

 

都心までの所要時間は、新宿まで12分、渋谷までは15分とアクセスにも優れている。

 

さらに、京王線の新宿からの終電の終着駅でもあるので、寝過ごす心配もないのもうれしいところ。
(たった12分間の距離で寝過ごすのもどうかと思うが)

スポンサーリンク

 

駅前にあるバス停からは南北バスの「すぎ丸」が運行しており、上北沢を経由して浜田山駅まで走っているなど、中央線方面へのアクセスも悪くない。

 

桜上水駅を利用する人は主にサラリーマンや学生である。

 

駅の周辺には中学・高校・大学と教育関連の施設が多く、駅周辺にはよく学生を見かける。

日大文理学部キャンパス

桜上水の住環境

桜上水は一言で言えば「学生などの若者と閑静な住宅街が融合した街」である。

 

桜上水を含む世田谷区には高級住宅が多く、一戸建てを持つ人などは一定以上の所得があることが多い。

 

それ以外では、近隣には日大や明治大学があるため、一人暮らしの学生も多く住んでいるなど、幅広い層の人たちが桜上水周辺には住んでいる。

 

駅周辺には飲食店やカフェなども並んでいる小規模な書店街があるくらいで、隣の下高井戸と比較するとやや大人しめ。

 

自然環境については、駅の北側のエリアに神田川や下高井戸あおぞら公園など、散歩やジョギングを楽しめるエリアも点在しているので、桜上水周辺は全体的に静かに暮らせる街といえるだろう。

神田川

 

なお、甲州街道以遠の北側エリアは杉並区、それ以外は世田谷区となり、利用する区役所が違ってくるので、引っ越す際はその辺も要チェックだ。

桜上水の治安

桜上水周辺は高級住宅地でもあるため、とても治安が良い。

参考:警視庁犯罪マップ

 

桜上水周辺は治安が良いだけでなく学生も多いので、平和ながらエネルギー溢れる元気な街といえる。

 

ただし、駅から大学や学校へ向かう通り沿いは、通学時間帯になると人気が多くなるので、気になる人は通学区域から少し離れた住宅街に住むと良い。

桜上水周辺で住むのにオススメのエリア

桜上水5丁目(南口。日大付近のエリア)

 

桜上水5丁目の商店街

住宅街エリアは駅の北側にある下高井戸1・2・3丁目、それに駅の南側にある桜上水4・5丁目がメインとなる。

 

その中でもオススメは桜上水5丁目だ。

 

このエリアは駅に近いながらも、高級住宅地で静かに暮らせるため、特にファミリー層や女性におすすめできる。

 

このエリアの近くにある日大文理学部や桜上水団地(現:桜上水ガーデンズ)の周りには桜並木が続いており、春になるとキレイに色づくため、散歩コースとして楽しむこともできる。

スポンサーリンク

桜上水の買い物事情

駅前の商店街こそ、微妙な桜上水だが、意外と買い物事情は便利で充実している。

 

駅の北口から数十メートルのところにキッチンコートという高級食材のお店があるほか、北に200メートルほど行ったところにいなげやというスーパーがある。

 

キッチンコート

 

いなげや

 

いなげやの隣にはピカソというドン・キホーテ系列のお店があるので、日用品を安く入手することができる。

 

駅の南側にも100メートル行った先にはminiピアゴという小型スーパーがあるので、南側に住んでいる人はこちらをメインに使うことになりそうだ

 

コンビニやドラッグストアは駅周辺に少しあるものの、住宅地になるとほとんどなくなってしまうので、駅から遠いエリアに住むと少し不便に感じるかも。

 

外食事情については、完全に下高井戸や明大前に軍配が上がるが、甲州街道沿いにはファーストフード店もあるし、レベルの高いラーメン屋などもあるので、意外な名店に出会えるだろう。

 

ただし、服や雑貨・家電製品などは売っている所が少ないので、調布や吉祥寺、新宿方面まで買いに行くことになるだろう

桜上水の家賃相場

  • 1R:6.38万円
  • 1K:6.80万円
  • 1DK:8.36万円
  • 1LDK:12.81万円
  • 2LDK:15.99万円
  • 3LDK:21.02万円

参考:homes

 

桜上水駅周辺の家賃相場は、シングル用のワンルームや1DKで月6~9万円の範囲内に収まるだろう。

 

あまり古い物件がないので、安い物件を探すのは難しいのが桜上水の特徴だ。

 

どうしても家賃を下げたい人は、少々歩くことになるが赤堤通り周辺や、北側の杉並区エリアで探すようにしてみよう。

 

またカップル・夫婦やファミリーなどの世帯であれば2LDKや3LDKといった部屋になるので、月11~15万円くらいの予算をみておくとよい。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★
  • 住環境★★★★
  • 治安★★★★

桜上水駅は新宿方面だけでなく、下高井戸で世田谷線に乗り換えるか明大前で井の頭線に乗り換えれば渋谷方面にも通勤できる。

 

学生が多く治安も良い街だが、駅前の個人商店や飲食店は少なめだ。

 

公園も多いので、ファミリーが子育てをするのにも向いている。

 

新宿や渋谷を利用することが多く、落ち着いた環境を求めている人は、引っ越しを検討するといいだろう。

 

他には下高井戸上北沢も住みやすいのでチェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - 京王線, タウン情報(世田谷区)