幡ヶ谷の住みやすさと家賃相場【商店街が充実してて治安も良い】

      2017/10/05

スポンサーリンク

幡ヶ谷駅について

 

幡ヶ谷駅は渋谷区に位置する駅で、京王新線が停車する。

 

都心アクセスにも優れており、新宿までわずか27分でアクセスできるが、京王新線は少し本数が少ないのが難点

また隣の初台駅・笹塚駅、そして南にある小田急線代々木上原駅まで約1キロと、近隣駅まで徒歩圏内なので、状況によって駅を使い分けることができる。

 

駅前のバス停からは京王バス・小田急バス・都営バスが運行しており、北は中野・阿佐ヶ谷方面まで南は代々木上原・渋谷方面までバスが出ているので、近辺エリアの移動にはバスを利用すると良い。

幡ヶ谷駅周辺

幡ヶ谷駅を利用する人は主に都内中心部に通勤をする人やオフィス街に仕事にやって来る人だ。

 

駅の利用者は隣の初台駅や笹塚駅と比べて半分ほどしかいないため、人通りは少なめだ。

 

駅周辺で栄えているのは北口を出て新宿方面へ歩いて行ったところにある六号商店街で、地元の人々が飲食や買い物をしに集まってくる。

スポンサーリンク

幡ヶ谷の住環境

幡ヶ谷は一言で言えば「レトロ感漂う下町的なベッドタウン」である。

 

駅前にはオフィスビルが立ち並んでいて人通りが多くて騒がしいが、街のほとんどが閑静な住宅地になっていて物件数は豊富だ。

幡ヶ谷の住宅地

 

幡ヶ谷周辺には大型ショッピングモールはないが、昔ながらの雰囲気が漂う商店街が代わりの役割を果たしており、意外と活気がある。

北口エリアにある六号商店街

 

南口の西原商店街

 

大きな買い物には向かない場所だが、新宿・渋谷まで電車・バスですぐ行くことができるため、総合的には生活全般について便利な街だ。

 

自然環境については、大規模な公園こそないものの、代々木大山公園や渋谷区スポーツセンターなど、気軽に運動を楽しめるスポットはあるので、散歩やジョギングを楽しむといいだろう。

渋谷区スポーツセンター

幡ヶ谷の治安

幡ヶ谷は基本的には住宅地であり、下町エリアなので治安は良い。

参考:警視庁犯罪マップ

 

ただ、駅の近くには首都高速4号線・甲州街道が東西を横切るため、高速を走る車の騒音と排気ガスであまり環境は良くない。

駅周辺エリアでは徒歩7分ほども離れれば、すぐに閑静な住宅街が現れるので住むなら徒歩5分以遠がいいだろう。

幡ヶ谷周辺で住むのにオススメのエリア

西原1,2丁目(駅の南側エリア)

西原1丁目の住宅街

住宅街エリアは駅の北側にある幡ヶ谷2・3丁目、それに駅の南側にある幡ヶ谷1丁目や西原1・2丁目などがメインとなる。

 

その中でも住むのにオススメなのは西原1・2丁目エリアだ。

 

ここは渋谷方面へも出て行きやすく、渋谷区スポーツセンターも近くて便利な場所で治安も良い。

 

ただ道が狭い所が多いため車での移動には少し苦労するし、建物が密集しているため窮屈に感じる人もいるかもしれない

 

幡ヶ谷の買い物事情

駅周辺に大型スーパーはないものの、ライフ・ダイエー・成城石井の3つのスーパーが密集している。

 

特に駅の南にあるダイエーは24時間営業のため、夜遅く帰宅するサラリーマンにはありがたい。

 

ライフ

 

また駅の北東に200メートルほど行った場所にあるガーデンロクゴウも利用できるなど、安く食料品を調達できる。

 

ドラッグストアやコンビニは甲州街道沿いや商店街にあるし、商店街には専門店も多いので日用雑貨はほぼ全て周辺で賄うことができるし、六号商店街周辺にはレンタルビデオ店などもあるため、生活全般便利だ。

 

外食は商店街が便利で、遅くまで営業しているお店も多いので、遅くまで食べ歩き・飲み歩きを心ゆくまで楽しめるはずだ。

 

ただ、服やアクセサリー、家電などは新宿まで出かけて買うことになるだろう。

幡ヶ谷の家賃相場

  • 1R:8.20万円
  • 1K:8.41万円
  • 1DK:10.62万円
  • 1LDK:13.72万円
  • 2LDK:18.07万円
  • 3LDK:27.01万円

参考:homes

幡ヶ谷周辺の家賃相場は、隣の初台よりも買い物利便性が良いのに、家賃が安い。

 

シングル向けの間取りでは平均相場としては月7~9万円の範囲となるだろう。

 

古い物件も多いため、駅から遠いエリアでもよければ6万円台の物件も見つけられる。

 

カップル・夫婦や家族連れ向けの間取りでは、月19~24万円が平均となるが、あまり物件数が多くないし、安い物件はほとんどないので要注意。

総評

  • 家賃★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★

 

幡ヶ谷駅は新宿駅からわずか2駅でアクセスしやすいほか、渋谷方面へバスも出ているので新宿を経由せずに都心部へ行くことも可能だ。

 

また駅の南には渋谷区スポーツセンターや西原図書館、代々木大山公園と緑も溢れている街である。

 

家賃も新宿駅や初台駅よりも安く、買い物も新宿まで出れば全て揃えることができる。

 

首都高沿いの物件を避ければ閑静な住宅街が多く、都心部へ通勤する人にはオススメの場所だ。

 

幡ヶ谷よりも家賃を抑えたいなら笹塚明大前などもチェックしておこう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

実際に内見する物件に現地集合しての内見となるので、いわゆる「おとり物件」を紹介されることがないのも安心だし、基本的には女性スタッフが案内してくれるのも安心だ。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 京王線, タウン情報(渋谷区), 都営新宿線