西荻窪の住みやすさ【中央線の穴場!治安も良い街】

      2018/12/09

スポンサーリンク

西荻窪駅について

 

西荻窪駅は杉並区にある駅で、中央線の快速と各駅停車(総武線)が停車し新宿まで約15分、吉祥寺まで約3分とアクセス抜群の駅だ。

西荻窪駅北口

 

ただし、休日は各駅停車しか停まらないので、その点は頭に入れておこう。

 

電車以外の交通手段については、駅の北口からは関東バスが運行しており、吉祥寺駅や荻窪駅まで行くことができる。

 

東京女子大や立教女学院を経由するバスも出ているため女子学生の利用率が高い。

東京女子大前

西荻窪駅を利用する人の多くは駅周辺エリアにある住宅街に住む通学・通勤客である。

 

また、住宅地区が多いことから子供をよく見かけるし、ファミリー向けの学童施設も充実しているし病院数も意外と多い。

 

駅の北側には西友があるため周辺エリアはショッピングに来る人達で賑わう。

スポンサーリンク

西荻窪の住環境

西荻窪の住環境を一言でいうと「女性の一人暮らし向けの街」である。

 

駅周辺エリアを除いて見渡すかぎり住宅街が続き、一軒家に混じって中規模のマンションが立ち並ぶ地区が多い。

 

また、西荻窪界隈には学校が多いため学生をよく見かけるのも特徴だ

 

駅の北側には東京女子大、南側には立教女学院短期大学があるので女子大生の割合も高く、そんな女子学生をターゲットにしたおしゃれなカフェや雑貨屋さんも多い。

立教女学院短期大学

 

西荻窪周辺は坂道も少なくて歩きやすいので、その点からも女性に優しい街といえるだろう。

 

自然環境については、駅の北側に善福寺公園という大きな公園があるし、井の頭公園も歩いて行ける距離なので、自然に触れ合ったりジョギングや散歩を楽しむこともできる。

善福寺公園

井の頭公園

 

どちらの公園も、敷地内に神社があるので、節目節目でお参りするのも良いだろう。

治安について

中央線沿線の中でも特に治安が良好で、まさに女性の一人暮らしにピッタリの地域。

nisiogikubochian(参考:警視庁犯罪マップ)

しかし、駅周辺には飲食店が密集しているため、夜でも人通りが多いので、住環境としてはあまり望ましくないだろう。

 

また、住宅地は道路が狭くて見通しも悪いため、防災面では不安が残るエリアでもある。

 

また、駅の南側には井の頭通りが、東には環八通りがあるため、騒音や交通事故にも要注意だ。

西荻窪周辺で住むのにオススメのエリア

西荻北エリア

スポンサーリンク

 

西荻窪駅北口

住宅街エリアは駅の北側にある西萩北2・3・4丁目や駅の南側にある西荻南3・4丁目,松庵地区がメインとなる。

 

駅の北側にある西荻北エリア、特に西荻北4丁目エリアは女子大にも近く閑静な住宅街になっているため、非常に人気がある地区となっている。

 

駅から離れるので、治安も良く女性もファミリーも安心して住むことができるだろう。

西荻窪の買い物事情

西荻窪周辺は地味なエリアだが、生活に必要なものを買うお店は充実している。

 

駅近くで一番便利なスーパーは、南へ徒歩4、5分のところにあるグルメシティである。

 

ダイエーでは、食料品だけでなく日用品が手に入るほか24時間営業なのも嬉しい。

 

また駅の北口には西友やドラッグストアもあるので食料品や生活必需品も調達できる。

西友

 

大型のショッピングモールはないものの、路線の高架下には西荻マイロード商店街があり、個人商店でショッピングをすることも可能だ。

また駅周辺にはカフェやケーキ屋、カレー屋といった食事ができるお店が多いので、外食するにも困らない。

 

ただし深夜まで営業しているお店は少ないので夜が遅いサラリーマンやOLは要注意。

 

他には、小じゃれた雑貨店や骨董品店も点在しているので、オシャレ雑貨などで部屋をデザインしたい人にとっても、楽しい街だろう。

 

ただ、家電を買えるお店は少ないため、吉祥寺や新宿、渋谷まで出かけて買うことになるだろう。

西荻窪の家賃相場

  • 1R:7.21万円
  • 1K:7.40万円
  • 1DK:9.48万円
  • 1LDK:12.01万円
  • 2LDK:14.87万円
  • 3LDK:22.32万円

参考:homes

西荻窪周辺の家賃相場は、吉祥寺と荻窪の中間くらいで割とリーズナブルだ。

 

西荻窪駅周辺の家賃相場は、シングル用のワンルームや1DKで月6~8万円の範囲内に収まる。

 

隣の荻窪や人気の吉祥寺より家賃が安い物件も探しやすく、競争倍率が低いので、希望の条件の物件を見つけやすい。

 

またカップル・夫婦や家族連れなどの世帯であれば2LDKや3LDKといった部屋になるので、月13~18万円くらいの予算が平均的となるだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★

西荻窪駅は中央線の快速が停まる駅である上に、バス路線も充実しているので通学や通勤に便利だ。

 

オシャレなショップやカフェも多く、いつ見ても飽きることのない街である。

 

人通りも吉祥寺ほど多くなく、治安も非常に良いので、吉祥寺と西荻窪のどちらに住もうか迷っている人にとって検討する価値のある穴場エリアといえる。

 

他には三鷹や、高円寺中野東中野も庶民的で住みやすいのでオススメだ。

スポンサーリンク

felmat ietty

あなたは「引っ越しはしたいけど、わざわざ不動産屋さんに行って部屋を探すのは大変だな~」と思っていませんか?

お部屋探しは楽しいことだけど、何度も不動産屋さんに行くのはお金も時間もかかるし、不動産に詳しくない人は口のうまい営業マンに押し切られて、住みたくない部屋に住んで後悔することもありえます。

 

そんな悩みを解消できる、オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約もしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料で、必ず契約する必要もありません。

 

何度も不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメです。

 

今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いのでは?

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 中央線, タウン情報(杉並区)