三鷹の住みやすさと家賃相場【治安が良くて緑豊かな街】

      2017/10/31

スポンサーリンク

三鷹駅について

三鷹駅にはJR中央線の中央特快と東西線が停車する。

 

中央特快を使えば新宿まで15分東京駅まで28分で行くことのできるアクセスの良い駅だ。
(通勤時間は、中央特快は停まらないので要注意)

 

さらに、総武線や東西線の始発駅でもあるので、通勤時間を多少かけるなら、座って通勤することも可能だ。

 

駅の北口からは関東バス・小田急バス・西武バスが、南口からは小田急バスと京王バスが出ており、北は柳沢駅方面、南は調布・多摩方面へ行くことができる。

北口バスロータリー

 

南口バスロータリー

三鷹駅を利用する人の多くは、近隣の住宅街に住む学生やサラリーマンである。

 

買い物客もちらほら見られるが、隣の吉祥寺駅に比べるとかなり少ない印象なので、静かで住みやすい環境が広がっている。

スポンサーリンク

三鷹の住環境

三鷹は一言で言えば「都心部に通勤・通学する人のベッドタウン」である。

 

三鷹は23区をちょうど外れた武蔵野市にあり、23区内へ通勤・通学するのに便利であることからベッドタウン化している。

 

23区内よりも物件も安く、単身者やファミリーの物件も豊富であることから人気の高いエリアで、その上、周辺地域はゆったりとした雰囲気で、公共施設も充実しているので安心して暮らすことができる。

三鷹の森ジブリ美術館

 

図書館

住宅街エリアは駅の北側にある中町2丁目や西久保1・2丁目、そして駅の南側では上連雀2・4丁目にマンション・アパートが多い。

 

西久保エリア(井の頭通り沿い)

 

下連雀3・4丁目は高級住宅街になっており豪奢な戸建てが多く見られる。

 

このように、静かで住みやすい住宅地というイメージが強い三鷹エリアだが、駅周辺は南口の大きな商店街をはじめ意外と栄えているので、買い物も便利だ。

 

なお、駅を挟んで北側は武蔵野市、南側は三鷹市となっている。

 

武蔵野市と三鷹市では、ごみ収集のルールなど、行政サービスが異なるので事前にアドレスと行政ルールなどをチェックしておくといいだろう。

 

詳細は吉祥寺の記事を参照

三鷹の治安

数年前にストーカー殺人事件が起こり、あまりいいイメージを持たない人もいるかもしれないが、実際に南口の繁華街エリアはちょっと治安が悪い。

 

夜になると繁華街エリアは酔っ払いなども多く見かけるので、なるべくトラブルに巻き込まれないように注意しよう。

 

それ以外のエリア、特に駅から遠い場所なら落ち着いた住宅地なので安心して住むことができるだろう。

三鷹周辺で住むのにオススメのエリア

下連雀3・4丁目(駅の南側)

 

下連雀3丁目

 

下連雀4丁目

 

もっとも人気がある住宅街のエリアは、下連雀3・4丁目だ。

 

井の頭恩賜公園公園に近く自然を満喫できるのにプラスして吉祥寺駅と三鷹駅の両駅にもアクセスしやすく、閑静な住宅街になっているので治安も非常に良い。

 

ただ家賃は相応に高くなっているのが欠点だ。

 

駅から遠いエリアだとしても、坂道が少なく歩きやすいので家賃を抑えたい場合は、駅から遠い物件を選ぶのも良いだろう。

三鷹周辺の買い物事情

三鷹周辺は意外と買い物に便利だ。

 

駅ビルにはアトレヴィ三鷹があるため、レストランやパン屋にファッション・雑貨など大抵のものがここで揃う。

食品は南口にあるオオゼキや三平ストアが安くて便利だ。

三平ストア

 

また南口付近には小さな商店街もあるため、外食好きな人はここで食事をとることができるし、駅の北側にある三鷹コラル内のレストラン街もオススメだ。

 

 

ドラッグストアやコンビニも駅周辺にたくさんあるので、生活に必要なものは遠出することなく揃えられるだろう。

 

服やアクセサリー、家電などは吉祥寺や新宿などの都心エリアまで出かけたほうが品揃えの面で満足できるだろう。

三鷹の家賃相場

  • 1R:6.44万円
  • 1K:7.08万円
  • 1DK:9.67万円
  • 1LDK:12.63万円
  • 2LDK:16.11万円
  • 3LDK:17.66万円

参考:homes

23区ではないことに加え、吉祥寺ほどのブランド性もないからか、相場はかなり落ち着いている。

 

三鷹駅周辺の家賃相場は、シングル用のワンルームや1DKで月6~8万円の範囲内に収まる。

 

駅から離れた物件ならば、もっと安い物件も豊富に見つかるので、不動産屋さんに詳しく聞いてみよう。

 

またカップル・夫婦や家族連れなどの世帯であれば2LDKや3LDKといった部屋になるので、月12~16万円くらいの予算が平均的となるだろう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★★
  • 治安★★★★

三鷹駅は中央線の中央特快が停まる駅なので通勤・通学に便利である上に、学校などの教育関連施設なども多く住みやすい街である。

 

駅周辺には病院・銀行・保育園などが集まっており、生活に必要なサービスを手軽に利用できる。

 

駅の南東にある井の頭恩賜公園や三鷹の森ジブリ美術館にも徒歩圏内なので、ゆったりとくつろぎたい時には散策してみると良い。

 

治安も良く吉祥寺にも近いので、ファミリーにも一人暮らしにもオススメできる。

 

他には吉祥寺国立国分寺などもチェックしておこう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 中央線, 東西線, タウン情報(東京都西部)