池袋の住みやすさ【家賃は安いが駅周辺治安が悪い!】

      2017/11/23

スポンサーリンク

池袋駅について

池袋駅にはJR山手線・湘南新宿ライン・埼京線のほか、東武東上線・西武池袋線や地下鉄丸ノ内線・有楽町線など多数の路線が接続する。

 

新宿まで約5分、渋谷まで約16分と非常に利便性の良い駅だ。

 

丸の内線を使えば東京駅までも20分ほどと、どこに行くにも、どこから遊びに来るにも足回りがよい街である。

 

駅の東口と西口からは西部バス・関東バス・都営バスなどが発着する。

 

東は上野公園まで、西は中野駅まで、北は赤羽駅まで、南は新宿駅まで縦横無尽にバスで行き来することが可能だ。
池袋駅 東口

池袋駅を利用する人は主に学生や女性などの買い物客や通勤客である。

 

駅周辺には高校や大学などの教育施設があるのにくわえて、大型ショッピングモールや娯楽施設が林立しているのでショッピングや遊びに来る人が多い。

 

大規模な高層オフィスビルも立っているためサラリーマンもよく見かける。

スポンサーリンク

池袋の住環境

池袋の住環境を一言でいうと「若者の多いエネルギッシュな繁華街」といえる。

 

駅の西側には名門私立の小・中・高・大学があるので学生が多い。

立教大学

 

また駅には西武デパート・東急百貨店・池袋パルコといった大型ショッピングモールがある。

 

それに加えて東口から徒歩数分のところにはドン・キホーテがあるので、平日も休日もショッピング客でいっぱいになる。

ドン・キホーテ

 

さらにサンシャイン通りの奥にあるサンシャイン通りにはレジャー施設や飲食店が軒を連ねている。

サンシャイン通り

 

そして、60階建ての超高層ビルであるサンシャインシティにはファッションショップや水族館、レストランなどが入っているため、常に若者で賑わっている。

このように、都内でも有数の繁華街という立ち位置の池袋だが、意外と住宅地も豊富で実際に住んでいる人も多い。

 

特に、西口エリアの要町や椎名町エリアや、雑司ヶ谷に近いエリアは治安も良くて家賃相場も高いため、とても人気があるエリアだ。

治安について

駅近辺は繁華街になっているため、人も多く騒音や治安面が気になる。

 

住宅街エリアは駅の東西南北の順に、東池袋・西池袋・南池袋・池袋と4つの地区に分かれている。

 

治安が悪いのは東池袋や池袋エリアなので、気になる人は住まないほうが良い。

 

安心して住めるのは南池袋と西池袋だが、南池袋は駅に近いと少し騒がしくなるため注意が必要だ。

池袋周辺で住むのにオススメのエリア

西池袋エリア

西池袋2丁目の住宅地

西口エリアの要町や椎名町エリアや、南口の雑司ヶ谷に近いエリアが池袋の住宅地エリアとなっている。

 

その中でも、一番オススメなのは西池袋エリアである。

 

この辺りは私立学校も多く高級住宅街となっているため、治安も良いし静かな住環境を享受できる。

 

高層マンションも多くファミリー物件も豊富なので、物件探しも容易になるだろう。

池袋の買い物事情

 

駅周辺にスーパーやデパートが集中しているので、駅に行けば食料品や日用品などは全て買うことができる。

 

駅の西側の西池袋にはまいばすけっとや東武ストア、成城石井があるので予算に応じて使い分けると良い。

まいばすけっと

 

東武ストア

 

また駅の東武デパートにはザ・ガーデン自由が丘やこだわり市場といったスーパーが入っている。

 

駅の東のサンシャイン付近には西友や成城石があるのでこういったお店も便利だ。

 

遊び場や外食に行くなら、駅にあるデパートのほかにサンシャインシティに行くと良い。

サンシャインシティの地下には焼き肉・ファーストフード・寿司・イタリアン・カフェなど色んな種類の飲食店が網羅されている。

 

飲食店は駅周辺に多くあり、特に有名ラーメン店が軒を連ねる激戦区なので外食派にはたまらないだろう。

 

家電製品などは駅にあるヤマダ電機やビックカメラを利用すれば十分だ。

池袋周辺の家賃相場

  • R:8.00万円
  • K8.78万円
  • DK11.69万円
  • LDK:15.19万円
  • LDK:23.21万円
  • LDK:25.33万円

参考:homes

 

山の手線の駅で、しかもビッグターミナルで副都心の役割を持つ割には意外と家賃が安いのが池袋の特徴。

 

一人暮らし用の物件なら7万円前後がターゲットとなるし、古い物件なら6万円台でも掘り出し物を見つけられるだろう。

 

カップル・ファミリー向けの間取りでも同様で、10万円台から狙うことができる。

 

このように、家賃が高くないことが最近バレてきたせいか、池袋の人気が上昇中である。

 

住みたい人は、それなりの競争を覚悟しておこう。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★

池袋駅は新宿・渋谷以外にも、埼京線や湘南新宿ラインを使えば埼玉方面へもアクセスしやすい場所にある。

 

繁華街に行けば何でも売っているので、遠くに買い物に行く必要もない。住むことができるだろう。

 

治安面は気になるが、駅の南や西にある駅から遠い物件を選べば安心して住むことができる。

 

毎日のように遊び歩きたい若者にはぴったりの街、それが池袋だ。

 

他には要町椎名町大山も池袋に近くて家賃が安いのでオススメだ。

 

治安がいい場所を選びたいなら茗荷谷もいいだろう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 山手線, タウン情報(豊島区), 東武東上線, 西武池袋線, 丸ノ内線, 有楽町線