三軒茶屋の住みやすさ【一人暮らしのための街!治安は微妙…?】

      2017/10/09

スポンサーリンク

三軒茶屋駅について

 

三軒茶屋駅は世田谷区の東端の位置にあり、田園都市線が乗り入れている。

 

渋谷をはじめ都心に近いエリアということもありで、渋谷まではわずか2駅5分で到着できるし、表参道までも8分、大手町までも20分ほどでアクセスできる。

 

田園都市線のほかには東急世田谷線が乗り入れており、世田谷線を利用すると小田急線と京王線が使えるため、田園都市線が事故ったり遅延した時も安心して迂回できる。

 

世田谷線三軒茶屋駅前

 

また、電車のほかには、バス便も豊富なので、渋谷まで出かける際はこちらのほうが混雑具合は楽かもしれない。
(ただし朝の渋滞はかなりやばめ)

バス便が多く走る世田谷通り

 

ルート246を田園都市線と並走して渋谷まで行くものもあれば、逆側の成城学園方面や祐天寺方面にも出られるので、南北方向の移動も容易だ。

 

三軒茶屋駅の利用者は都心に通勤するサラリーマンや、学生がメインだ。

 

最近では三宿エリアが高級住宅地として認識されていることもあり、芸能人の姿もよく見かけるエリアとなっている。

スポンサーリンク

三軒茶屋の住環境

三軒茶屋の住環境を一言でいうと「一人暮らしには理想的な栄えている街」だ。

 

三軒茶屋駅周辺は、世田谷区内では東部の拠点的な街となっている。

 

その理由は大きな文化施設や商業施設が駅前に集中していることにある。

 

駅前で目立つ超高層ビルはキャロットタワーと呼ばれる施設で、その名の通りにんじんのようなオレンジ色とガラスの色調を備えた建物だ。

4ccb82e9add7047199f2fc3e73d9ee06

 

テナントには企業のオフィス、ホール、パブリックシアターが入っており、三茶の中心として機能しているし、1階のテナントには東急ストアがあるため、帰り道がてら食料品を買って帰ることもできる。

 

 

キャロットタワー以外の買い物事情については、駅周辺はスーパーマーケットの西友、フーディアムなどが立地し、幹線道路沿いを中心として商店のひしめく商店街があり、知られた名店もあるので、買い物も楽しめる。

 

西友

 

フーディアム

 

世田谷通りの商店街

 

外食事情についても、三軒茶屋駅前は飲食店が多い環境なので、一人暮らしをするなら最適だ。

 

特に、池尻大橋に近い三宿エリアなどは芸能人御用達のショップも多いため、華やかな雰囲気があるので散歩がてら足を運んでみるといいだろう。

 

自然環境については、駅の東側には昭和女子大学のキャンパスが広がっており、大学を過ぎたあたりの世田谷公園という広めの公園は、散歩やジョギングを楽しむにも良いだろう。

三軒茶屋の治安について

昔からの繁華街なので、三軒茶屋は治安面では不安がある。

 

特に駅前は飲み屋やパチンコ屋、カラオケ店も多いので駅前の物件は避けた方が良いだろう。

三茶 治安

参考:警視庁犯罪マップ

 

また、世田谷通りは交通量が多いし、住宅地の道路は見通しが悪いので、自転車や徒歩の際は交通事故には気を付けるようにしよう。

三軒茶屋周辺で住むのにオススメのエリア

太子堂周辺

 

太子堂の住宅地

住宅は三軒茶屋の中心街や、世田谷通りや玉川通りなど幹線道路沿に中低層のマンションが多い。

 

幹線道路を一歩入ると低層住宅が広がっており、場所によっては曲がりくねってわかりにくい街路もあるので、特に車での運転は気をつけたいところ。

 

その中でも駅前から西の環七通りにかけての世田谷通りに近い太子堂周辺は、充実した商店街とマンション群が組み合わさった街並みであり、割と住みやすい環境だ。

 

三軒茶屋周辺だと家賃が高いのだが、太子堂周辺は家賃も高すぎず、物件数も多いため部屋を探しやすいはずだ。

 

幹線道路にある中層マンションなら、遠方までも見通しが良くて眺めも良好なので、騒音が気にならないなら世田谷通り沿いも良い候補になるだろう。

三軒茶屋の家賃相場

  • 1R:8.54万円
  • 1K:9.54万円
  • 1DK:10.74万円
  • 1LDK:14.93万円
  • 2LDK:19.25万円
  • 3LDK:25.87万円

参考:homes

三軒茶屋は周辺部に比べても物件数が多い土地である。

 

特に1ルームからの一人暮らし向け物件が豊富で、都心部に隣接する場所であるにもかかわらず、5万円台以下の格安物件がよく目立って探しやすい印象。

 

しかし、中心となるのは8~9万円前後のクラスのアパート・マンションで、ある程度きれいで設備の整った物件に住みたいなら9~10万円は必要になるだろう。

 

また、ファミリー向けの3k~4LDKあたりの物件を見ると、10万円台から40万円台までみられるが、全体の物件数に比べて数が少ないし、やはり30万円ほどの高価格帯がメイン。

 

このような状況から、三軒茶屋は一人暮らしに向いている街といえるだろう。

総評

  • 家賃 ★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★

 

住みたい街ランキングでは常に中位から上位に位置しており、美味しいごはん屋さんや隠れ家的なバーなどが点在し、人気の高い三茶エリア。

 

渋谷までの距離も近いので遊びに行くのにも便利だし、夜が遅い街なので遅くまで遊んでも安心できる。

 

さらに、駅から離れた太子堂くらいまで行けば、安い物件も見つけやすいので、家賃を抑えながらも、一人暮らしで遊びたい盛りの若者にはピッタリの街といえるだろう。

 

他には、駒澤二子玉川中目黒なども面白い街なのでチェックしておくといいだろう。

felmat ietty

あなたは「わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないのは大変だな~」と思っていないだろうか?

 

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

 

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

 

また、紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

 

チャットで相談するだけなら無料なので、今すぐ引っ越す予定はなくてもいずれ引っ越すつもりなら登録だけでもしておくと良いだろう。

 

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

時間がない人こそチャット不動産!

 

同じくオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 東急田園都市線, タウン情報(世田谷区)