桜新町の住みやすさ【サザエさんの街!治安も雰囲気も良い】

      2017/09/28

スポンサーリンク

桜新町駅について

 

桜新町駅は、世田谷区の南側にある駅で、田園都市線の各駅停車しか停まらないものの、渋谷駅まではわずか4駅10分の近距離にある。

 

ただ、桜新町で急行の退避することがあるのに加え、予想よりは所要時間がかかることも多いし、遅延が多いため、バス便利用などのう回路を頭に入れておいたほうが良いだろう。

 

また、桜新町駅は、ルート246から少し遠いところにあるので、周りは騒音も排ガスもない、すっきりした環境だ。

その割にはバス便も豊富だし、幹線道路に出るのも容易なので、車での移動も便利な街なのである。

 

桜新町駅の利用者層は都心に通勤するサラリーマン、そして地元の主婦や高齢者だ。

 

住宅地としても質の高いエリアなので、通勤ラッシュ時間帯以外も地元の人たちが駅前の商店街で買い物をする姿をよく見かけるし、学生などの若い人も良く見かけられる。

スポンサーリンク

桜新町の住環境

桜新町の住環境を一言でいうと「静かで治安が良くてファミリーや女性には住みやすい街」だ。

 

桜新町という名前は、それほど古いものではなく、第二次大戦前に東急多摩川線の頃から桜町と言われていたが、1968年から桜新町の名称が用いられるようになった。

 

桜の名前にちなんで、駅前の幹線通路は八重桜の並木道になっていて、お花見の名所ともなっている。

570f740251b970f77a4c1d435d6d3892

出典:http://blog.goo.ne.jp/maoaki1497/e/42bddfa1f106dcf760a08166d137f1b0

 

駅の近場の住宅地には大規模な公園は見られないが、各所に桜並木が伸びているので、散策するにも良い環境だろう。

 

変わった見どころとしては、駅前には漫画・アニメのサザエさんの銅像が立っていたり、案内標識にサザエさんの絵が使われたりしている。

Setagaya_Sazaesan_Family_Statue_3

 

このように街のいたるところでサザエさんの姿をよく見かけるのは、原作者の長谷川町子が居住した街だったことにちなんでいる。

 

 

その長谷川町子の偉業を称える長谷川町子美術館がサザエさん通り南方にあるので、休日に足を延ばしてみるといいだろう。

 

それ以外には商業地としては、駅前に商店街があるがそれ以外の大半は静かな住宅地である。

駅前の商店街

 

このように、桜新町は駅周辺を含め住宅地が大半なため、静かに暮らしたい人には理想的な街で、特にファミリー層や女性にはオススメできる街といえる。

桜新町の治安

世田谷区の住宅地であり、繁華街もないため桜新町の治安はとても良い。

参考:警視庁犯罪マップ

 

駅周辺に少しだけパチンコ店があるが、それ以外は特に問題はない。

 

ただ、住宅地の路地は見通しが悪いので自転車や徒歩の際は交通事故には要注意。

桜新町周辺で住むのにオススメのエリア

深沢7,8丁目エリア

駅の南の首都高速3号線を越えた深沢7、8丁目の付近は、幾筋もの桜並木が美しい場所でオススメ。

 

南北に伸びる桜並木は、まるでトンネルのような情景を見せてくれる。
(ストリートビューの画像は冬だったようだが…)

 

春ならお花見に、夏にかけて新緑に包まれた中で生活ができるし、東側には駒沢オリンピック公園が広がっているのでお散歩やジョギングを楽しむには良いエリアだろう。

中央図書館付近

駅の北方に世田谷区立中央図書館があり、蔵書数は60万冊を超えて、東京都内でも上位十傑に入るほど収蔵している本の数が多い図書館である。

 

1階にはプラネタリウムがあり、星空の様子を見てリラックスすることができたり、時間のある時に訪れたい施設になるだろう。

 

図書館付近はゆとりのある戸建住宅が見られ、そんな中に低層マンションの多い地域で静かに暮らすことができるエリアだ。

桜新町の買い物事情

桜新町駅付近は、近隣の田園都市線の駅に比較しても、スーパーマーケットの数は豊富である。

 

駅に近いところでは成城石井、ピーコックストア、いなげや、マルダイなどがある。

 

成城石井

 

ピーコックストア

 

いなげや

 

マルダイ

 

 

コンビニやドラッグストアは駅周辺にたくさんあるので、生活に必要なものは大体駅周辺で賄うことができる。

 

しかし、服や家電、アクセサリーなどは渋谷や二子玉川まで買いに行くことになるだろう。

桜新町の家賃相場

  • 1R:8.16万円
  • 1K:8.87万円
  • 1DK:9.73万円
  • 1LDK:13.68万円
  • 2LDK:17.60万円
  • 3LDK:24.59万円

参考:homes

 

桜新町付近には大学なども多いことから、様々な価格帯の物件が隠れているのが特徴。

 

ワンルームから1LDKでは7万~9万円台あたりを中心とし、高額な方では20万円台まで、様々な価格帯の物件を見つけることができる。

 

ちなみに、安い物件を探している場合は世田谷線の上町駅付近まで足を延ばせば見つけやすくなるだろう。

 

ファミリー向けの物件の場合も12,13万円から20万円台くらいが中心になるが、高級賃貸マンションも点在しているので、こちらも予算に応じて幅広く対応できるようになっている。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★★★

 

渋谷から近い割には、幹線道路から遠いこともあって、穏やかで落ち着いた雰囲気のある桜新町。

 

生活に必要なものは容易く手に入るし、ゴミゴミしていないので非常に住みやすい街といえるだろう。

 

田園都市線の中では、やや地味な駅なので、もしかしたら穴場物件も見つけられるかもしれない。

 

もし、渋谷に近いエリアを希望しながらも、治安の良さと落ち着きを求めるなら、桜新町も候補に入れてみてはいかがだろうか。

 

他には用賀駒沢も住みやすくて治安もいいのでオススメだ。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - 東急田園都市線, タウン情報(世田谷区)