鷺沼の住みやすさ【治安が良くて家族で住むのに最適!だが坂が多い】

      2018/12/09

スポンサーリンク

鷺沼駅について

鷺沼駅は、川崎市と横浜市の境目に位置する駅で、東急田園都市線の準急が停車する。

 

都心までの所要時間は渋谷まで約17分、横浜まで約29分となっているが、田園都市線の上り方面は、朝のラッシュ時に混雑することで有名。

 

満員電車を避けるには混雑のピーク時間帯である7時台や8時台の電車に乗らない、あるいは各駅停車に乗るなどの対策をした方が良さそうだ。

 

なお、鷺沼駅は田園都市線の終電の終着点だし、深夜バスも通っているため、夜遅くなっても確実に家に帰りつけるのも良いポイントといえる。

スポンサーリンク

駅の南側にはバスロータリーがあり、ここからは東急バスが運行している。東は梶が谷駅まで、西は青葉台駅までバスで行くことができる。

 

鷺沼駅 バスロータリー

 

駅の利用者は主に通勤するサラリーマンである。

 

朝晩のラッシュ時は通勤通学客で混みあうがそれ以外の時間帯はとても静か。

 

駅の南側にはフレル鷺沼というショッピングモールがあるが、それ以外に大型の商業施設などは見当たらないので、穏やかな街といえるだろう。

フレル鷺沼

鷺沼の住環境

鷺沼は一言で言えば「若いファミリー層向けの高級住宅街」で、渋谷方面に通勤するサラリーマンのベッドタウンとして機能している。

 

子連れのファミリーをよく見かける街であり、駅は高台にあるため坂道が多いのが特徴的だ。

 

車を利用したり電動自転車に乗るなりして工夫する必要があるだろう。

また、公園も豊富で子供を遊ばせたり散歩をしたりするスポットも多いので、プライベートな時間でのんびりとリフレッシュすることもできる。

 

カッパーク鷺沼公園

治安について

大規模な繁華街などがなく、パチンコ店もないので治安は極めて良好。

 

安心して住める、住みやすい街といえるだろう。

 

交通量の多い道路などはないが、住宅地は狭くて見通しの悪い道路が多いので、自転車や車との衝突事故には要注意なエリアが多いので気を付けよう。

鷺沼周辺で住むのにオススメのエリア

鷺沼2丁目

鷺沼2丁目

住宅街エリアは、駅の北側にある土橋2・3丁目、鷺沼3・4丁目や、駅の南側にある鷺沼1・2丁目や有馬1、4~9丁目がメインとなる。

 

しかし鷺沼2~4丁目は西側に東名高速が走っているので騒音に関して注意が必要だ。

 

上記のことを考えると、駅の西寄りのエリアに住めばたまプラーザまでのアクセスが良くなるため買い物するのに便利である。

スポンサーリンク

 

特に鷺沼2丁目には広い鷺沼公園があるので、休日には公園などで子どもと一緒にゆっくりと過ごすこともできる。

鷺沼公園

駅までの坂がキツイと通勤が大変になるので、体力に不安がある方は駅近くの物件を選ぶと良い。

鷺沼の買い物事情

駅の南側にあるフレル鷺沼には東急ストアがあり、ここは深夜1時まで営業しているので利用する人が多い。

 

また、旬鮮卸市場やピアゴなどの小規模なスーパーもあるので、目的や予算によって使い分けるといいだろう。

旬鮮卸市場

ピアゴ

 

他にはTSUTAYAもあるし、コンビニやドラッグストアも点在しているので生活面ではまずまず便利といえる。

TSUTAYA鷺沼店

 

また、中小規模の病院も多い地域なので、子どもの体調が悪くなった時などは駆け込める場所が多いので安心だ。

 

ファッションや雑貨、家電などのショップは少なく飲食店もチェーン店ばかりなので、ショッピングをする時には隣のたまプラーザまで買い物に出かける必要がある。

鷺沼駅周辺の家賃相場

  • 1R:6.47万円
  • 1K:6.65万円
  • 1DK:7.79万円
  • 1LDK:10.51万円
  • 2LDK:11.97万円
  • 3LDK:13.79万円

参考:homes

人気の田園都市線沿線の中では、鷺沼は家賃は高すぎずバランスがいい。

 

一人暮らし向きの物件なら5万円台後半から7万円ほどが中心相場で、6万円台後半も出せばきれいで設備の整ったマンションに住むことができるだろう。

 

カップルなら1LDKで8万円台後半から9万円台で見つかるので、選択肢が豊富で助かるだろう。

 

もちろん、ファミリー向けの広めの物件も多いので、家族で住むのにはピッタリだ。

 

シングルについては、確かに物件も豊富で住みやすいのだが、落ち着いたファミリー向けの住宅地なので、もうちょっと活気がほしくなるかも。

総評

  • 家賃★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★★

 

鷺沼は準急に乗れば渋谷までのアクセスが良い駅だ。

 

ファミリー世帯が多く育てにも向いている街である。

 

ただ坂道が多めになっているのと、買い物する場所が限られてしまうため、車を持っていたほうが便利である。

 

駅の東の宮前平に近いエリアであれば家賃相場は安くなるが、買い物に便利なたまプラーザ駅からは離れてしまうので注意したい。

 

他には、二子新地元住吉たまプラーザなども住みやすい街なのでオススメだ。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

 

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(川崎市), 東急田園都市線