ゴリラの不動産屋さん~引っ越しの基礎知識から街の住みやすさまで~

初めて首都圏に引っ越す方や、新生活をスタートさせる方向けに、賃貸不動産をメインに家賃相場やタウン情報、引っ越しの豆知識をレクチャーします。<PR> 本Webサイトには広告が含まれています。

高津駅の住みやすさと家賃相場【治安が良くて生活しやすい穴場な街】

      2018/12/09

<広告>本Webサイトには広告が含まれています。

高津駅について

川崎市高津区の高津駅は、溝の口駅の東側にあって、渋谷駅までは田園都市線で20分でいける。
(二子玉川で急行に乗り換えればもう少し短縮できるが、ラッシュ時は殺人的に混むので要注意)

 

田園都市線だけでなく大井町線も利用できるので、自由が丘や大井町までもダイレクトでいけるため、足回りに関しては想像以上に便利といえるだろう。

高津駅東口

また、バス便では川崎駅方面にも行けるので、わざわざ溝の口まで行って南武線に乗り換えなくても川崎にいけるし、渋谷からは深夜バスが出ているので終電がなくなっても帰ってこれる。

 

高津駅の利用者は都心に通勤するサラリーマンや、学生がメイン。

 

特にラッシュ時は渋谷方面に向かう電車はとても混みあうため、朝晩のラッシュ時はかなり慌ただしい雰囲気だ。

 

しかし、周辺にはオフィス街や繁華街もないため、昼間は静かになる。

スポンサーリンク

高津駅の住環境

高津駅周辺の住環境を一言でいうと「静かな割には意外と便利な街」だ。

 

高津駅のあたりで生活をする上でのメリットは、買いものできるお店が充実しているのはもちろん、娯楽面も充実しているのがポイント。

 

高津駅前でもっとも利用率が高くなるスーパーと言えば、高架下に入っている東急ストアだ。

 

東急ストア

 

東急ストアだと少し高い…という人には、まいばすけっともあるし、溝の口方面に行けばヨーカドーやマルエツなどもあるので問題なしだ。

まいばすけっと二子4丁目店

 

他には、娯楽施設としてラウンドワンがありボウリングやダーツなど大人数で遊ぶ時には重宝する。

 

高津駅西口には、高津小学校の東側に高津図書館があるので、暇なときに行ってみるといい暇つぶしになる。

高津図書館

 

図書館のそばは溝口緑地という公園になっており、自然と触れ合うこともできる。

ダウンロード

 

他には北へ少し足を伸ばすと多摩川河川敷の広大な緑地があるので、散歩をするのもいいだろう。

 

マンションは特に府中街道や幹線道路沿いに集中しているが、南の溝の口駅の方面に向かって密集している傾向が見える。

治安について

高津駅周辺は住宅地がメインで繁華街もないため、基本的には平和そのもの。
(高津区の犯罪発生率は1.03%と普通レベルだ)

 

しかし、溝の口駅近くなどは、居酒屋やパチンコ屋なども多いため、そのエリアは夜も騒がしく感じられるかも。

 

なお、府中街道は交通量が多いため交通事故や騒音などのトラブルがあるかもしれないので、幹線道路沿いに住む場合は要注意だ。

高津駅周辺で住むのにオススメのエリア

①溝の口駅との境目エリア

スポンサーリンク

 

溝の口との境目エリアの住宅地

 

この近隣地域の中心街である、溝の口駅前の徒歩圏内の物件がオススメ。

 

高津駅を最寄り駅にするとしても、溝の口に近い方が丸井、ノクティ、ヨーカドー、マルエツなど、買い物に便利な大型店が揃っているので、便利だろう。

 

ヨーカドー

 

マルエツ

 

また、溝の口に近づけば南武線も利用可能になるので、他方面に行く際も選択肢が広がるだろう。

 

ただ、注意点としてはあまり溝の口に近すぎると、少々治安が悪くなる可能性があるので、ちょうどいいところを狙うのがポイントとなる。

②高津図書館付近

 

高津図書館付近の住宅地

 

他には、溝の口とは反対方向になるが、高津図書館のあたりもお手頃な価格の賃貸マンションが目立っているのでオススメだ。

 

さらには二子新地駅前から溝の口駅にかけての道路沿いも、低層マンションが多くなっている。

 

このように、高津駅付近はどのエリアに住んでも、賃貸物件が多く、家賃も高くないので、生活スタイルや求めるものに応じて住むエリアを選べるのが特徴といえるだろう。

家賃相場

  • 1R:7.01万円
  • 1K:7.33万円
  • 1DK:9.10万円
  • 1LDK:11.81万円
  • 2LDK:12.61万円
  • 3LDK:15.95万円

参考:homes

 

便利な割には、意外と安いのが高津駅の賃貸相場の特徴だ。

 

高津駅前にあるワンルームから1LDKの一人暮らし物件では、6万円前後を中心としているので、あまり高額には感じられない。

 

5万円以下の格安物件も多く見られて、節約志向の強い人も満足できるはずだ。

 

3K以上の広めの物件でも7万円台という低価格から探すことができるので、田園都市線沿線に住みたくて家賃を安く抑えたいファミリー層にとっては魅力的なのが、高津駅といえるだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★★

人気の田園都市線沿線でありながら、家賃も高くなく便利なので、高津駅は割りと住みやすい。

 

とはいえ、やはり隣の溝の口と比べると駅周辺の買い物利便性や、バス便を含めての総合的な足回りなどの面では劣るのも事実。

 

なので、落ち着いた住環境と安い家賃を求めていて、それでも田園都市線沿線に住みたい、と思う人にはオススメできるエリアといえるだろう。

 

他には溝の口二子新地新丸子元住吉武蔵小杉もチェックしておこう。

スポンサーリンク

部屋まる。

東京で6万円以下の物件を専門で取り扱っている不動産屋さんがあります!

このサイトをご覧いただいている…ということは、あなたも「そろそろ引っ越ししたいな~」とお考えなのではないでしょうか?

 

ネットでの物件探しや不動産屋さんで私がオススメしているのが「部屋まる。」です。

<PR>

東京6万円以下専門店【部屋まる。】


「部屋まる。」の良いところは家賃6万円以下の物件を専門で取り扱っていること。

 

しかも、ただ安い物件を紹介してくれるだけでなく、SUUMOやhomesには載っていない、格安のデザイナーズマンションや、お得な未公開物件なども紹介してくれます。

 

もちろん敷金礼金交渉も得意ですし、収入が少なくても他社よりも審査が通りやすいです。

 

「部屋まる。」への無料お問い合わせはお名前、電話番号、メールアドレスを入力するだけなので、カンタン1分で完了します!
(サイト内に「来店予約」と書いてありますが、来店日は決めなくて良いので、希望条件を伝えるだけでOKです)

<PR>

「部屋まる。」無料お問い合わせはこちら

東京6万円以下専門店【部屋まる。】

ietty

他には…iettyのお部屋探しもオススメ!

もうちょっと楽に部屋探しがしたいなぁ…と思った方にはiettyがオススメ。

 

iettyに無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してもらえて、内見予約までしてくれます。

<PR>

 

紹介される物件はすべて仲介手数料が半額なので、引っ越しの初期費用を安く抑えたい人には魅力的。

登録はメールアドレスか、Facebookアカウント、Yahooのアカウントのどれか一つがあれば3分で登録完了できます。

<PR>

ietty無料会員登録はこちら

時間がない人こそチャット不動産!

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。
<script>

<script>

 - タウン情報(川崎市), 東急田園都市線, 東急大井町線