高津駅の住みやすさと家賃相場【治安が良くて生活しやすい穴場な街】

      2017/10/30

スポンサーリンク

高津駅について

川崎市高津区の高津駅は、溝の口駅の東側にあって、渋谷駅までは田園都市線で20分でいける。
(二子玉川で急行に乗り換えればもう少し短縮できるが、ラッシュ時は殺人的に混むので要注意)

 

田園都市線だけでなく大井町線も利用できるので、自由が丘や大井町までもダイレクトでいけるため、足回りに関しては想像以上に便利といえるだろう。

高津駅東口

また、バス便では川崎駅方面にも行けるので、わざわざ溝の口まで行って南武線に乗り換えなくても川崎にいけるし、渋谷からは深夜バスが出ているので終電がなくなっても帰ってこれる。

 

高津駅の利用者は都心に通勤するサラリーマンや、学生がメイン。

 

特にラッシュ時は渋谷方面に向かう電車はとても混みあうため、朝晩のラッシュ時はかなり慌ただしい雰囲気だ。

 

しかし、周辺にはオフィス街や繁華街もないため、昼間は静かになる。

スポンサーリンク

高津駅の住環境

高津駅周辺の住環境を一言でいうと「静かな割には意外と便利な街」だ。

 

高津駅のあたりで生活をする上でのメリットは、買いものできるお店が充実しているのはもちろん、娯楽面も充実しているのがポイント。

 

高津駅前でもっとも利用率が高くなるスーパーと言えば、高架下に入っている東急ストアだ。

 

東急ストア

 

東急ストアだと少し高い…という人には、まいばすけっともあるし、溝の口方面に行けばヨーカドーやマルエツなどもあるので問題なしだ。

まいばすけっと二子4丁目店

 

他には、娯楽施設としてラウンドワンがありボウリングやダーツなど大人数で遊ぶ時には重宝する。

 

高津駅西口には、高津小学校の東側に高津図書館があるので、暇なときに行ってみるといい暇つぶしになる。

高津図書館

 

図書館のそばは溝口緑地という公園になっており、自然と触れ合うこともできる。

ダウンロード

 

他には北へ少し足を伸ばすと多摩川河川敷の広大な緑地があるので、散歩をするのもいいだろう。

 

マンションは特に府中街道や幹線道路沿いに集中しているが、南の溝の口駅の方面に向かって密集している傾向が見える。

治安について

高津駅周辺は住宅地がメインで繁華街もないため、基本的には平和そのもの。
(高津区の犯罪発生率は1.03%と普通レベルだ)

 

しかし、溝の口駅近くなどは、居酒屋やパチンコ屋なども多いため、そのエリアは夜も騒がしく感じられるかも。

 

なお、府中街道は交通量が多いため交通事故や騒音などのトラブルがあるかもしれないので、幹線道路沿いに住む場合は要注意だ。

高津駅周辺で住むのにオススメのエリア

①溝の口駅との境目エリア

 

溝の口との境目エリアの住宅地

 

この近隣地域の中心街である、溝の口駅前の徒歩圏内の物件がオススメ。

 

高津駅を最寄り駅にするとしても、溝の口に近い方が丸井、ノクティ、ヨーカドー、マルエツなど、買い物に便利な大型店が揃っているので、便利だろう。

 

ヨーカドー

 

マルエツ

 

また、溝の口に近づけば南武線も利用可能になるので、他方面に行く際も選択肢が広がるだろう。

 

ただ、注意点としてはあまり溝の口に近すぎると、少々治安が悪くなる可能性があるので、ちょうどいいところを狙うのがポイントとなる。

②高津図書館付近

 

高津図書館付近の住宅地

 

他には、溝の口とは反対方向になるが、高津図書館のあたりもお手頃な価格の賃貸マンションが目立っているのでオススメだ。

 

さらには二子新地駅前から溝の口駅にかけての道路沿いも、低層マンションが多くなっている。

 

このように、高津駅付近はどのエリアに住んでも、賃貸物件が多く、家賃も高くないので、生活スタイルや求めるものに応じて住むエリアを選べるのが特徴といえるだろう。

家賃相場

  • 1R:7.01万円
  • 1K:7.33万円
  • 1DK:9.10万円
  • 1LDK:11.81万円
  • 2LDK:12.61万円
  • 3LDK:15.95万円

参考:homes

 

便利な割には、意外と安いのが高津駅の賃貸相場の特徴だ。

 

高津駅前にあるワンルームから1LDKの一人暮らし物件では、6万円前後を中心としているので、あまり高額には感じられない。

 

5万円以下の格安物件も多く見られて、節約志向の強い人も満足できるはずだ。

 

3K以上の広めの物件でも7万円台という低価格から探すことができるので、田園都市線沿線に住みたくて家賃を安く抑えたいファミリー層にとっては魅力的なのが、高津駅といえるだろう。

総評

  • 家賃★★★★★
  • 利便性★★★★
  • 住環境★★★
  • 治安★★★★

人気の田園都市線沿線でありながら、家賃も高くなく便利なので、高津駅は割りと住みやすい。

 

とはいえ、やはり隣の溝の口と比べると駅周辺の買い物利便性や、バス便を含めての総合的な足回りなどの面では劣るのも事実。

 

なので、落ち着いた住環境と安い家賃を求めていて、それでも田園都市線沿線に住みたい、と思う人にはオススメできるエリアといえるだろう。

 

他には溝の口二子新地新丸子元住吉武蔵小杉もチェックしておこう。

felma ietty

あなたは、わざわざ不動産屋に行って部屋を探さなきゃいけないと思っていないだろうか?

オンライン型の不動産屋 ietty に無料で会員登録すれば、不動産屋に行かなくてもLINEのようにチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せて、気になれば内見予約もしてくれる。

不動産屋に行くのがめんどくさい方や、遠方に住んでいて不動産屋に行く交通費が勿体ないと思っている方、押しの強い営業マンに対面で接客されたくない方にはオススメだ。

ietty無料会員登録はこちら(夜11時までチャット対応可能)

チャットで相談できる東京の部屋探し!

 

似たようなオンライン型不動産屋ではこちらもオススメだ。

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事広告

他の人は下記の記事も読んでいます。


 - タウン情報(川崎市), 東急田園都市線, 東急大井町線